Home > パソコン > 今日でWindows7のサポートが終了

今日でWindows7のサポートが終了

まだずいぶん先だと思っていたWindows7のサポート終了日が来ました。
2020/1/14でWindows7のサポートが終了します。

 link >>  2020 年 1 月 14 日に、Windows 7 のサポートが終了します – Windows Help
 link >>  Windows 7はついにサポート終了OSへ……結局どうなる? どうすればいい?【イニシャルB】 – INTERNET Watch
 link >>  Microsoft Windows 10 – Wikipedia


私も長くWin7を使用していましたが、昨年自宅のPCを新調ついでにWindows10に移行しました。
一部古いゲームがそのまま動かないなどの問題はありましたが、大きな不具合もなく使い始められました。

Win10のリリースは2015年夏ですのでずいぶん経ってからの使用開始になりました。
リリースから4年くらい経っていましたのでソフトもハードも十分対応してきていて安定して使い始められたと思います。

Windowsは95から使い始めて95→98→XP→7と乗り換えてきました。
乗り換えるたびに新しいWindowsに感動しました。

その頃は新バージョンのリリース後まもなく乗り換えていたのですが、7から10へはずいぶん様子見しました。
昔は新しいもの好きですぐに試してみたくなったのですが、ここ最近は安定感を求めるようになりました。

ですので安定して問題なく使えている7から10へ乗り換えることを積極的に行わなかったのです。

それがいざ10へ乗り換えてみると意外と使いやすくて驚きました。
PCの新調も同時に行ったので性能アップしたサクサク感もあってそう感じたのかもしれませんが・・・。

幸いなことに使っているほぼ全てのソフトがWin10で使えたので使用環境が大きく変わることはありませんでした。

Win10にするにあたって気になっていたのはWindows updateの不具合です。
わりと頻繁に報告を目にしていたので気になっていました。

ですが、今のところ大きな不具合が出たことはありません。

今日でWin7のサポートは終了しますが、今日でWin7が使えなくなるわけではありません。
ただ、今日以降最新のソフトやハードの対応からWin7が外されていくことになるのではないかと思います。

セキュリティ更新プログラムも提供終了になるのでネット接続しているWin7のPCは安全に使いにくくなります。
私の場合、自宅PCを利用する時間がとても長いのでそのへんを考えるとWin7を使い続けることに不安を感じます。

特に問題が無いしPCの性能にも不満が無いのに新しいOSに変えるというのは手間であり面倒であると思います。
Win7自体が完成度の高いOSだったのでわざわざ変えることはないような気もしますが、Win10もなかなか良いOSだと思います。

今日はWindowsの歴史の中で1つの節目になると思います。
もうすでにWin10に慣れてきてしまってWin7を見るとちょっと古く見えてしまう今日この頃ですが、長年使ったWin7が98やXPなどと同じ過去のOSになったようでちょっぴり寂しい日です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35608/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今日でWindows7のサポートが終了 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 今日でWindows7のサポートが終了

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top