Home > ゲーム > 【原神】雷電将軍をあまりオススメしない理由・・・。

【原神】雷電将軍をあまりオススメしない理由・・・。

20221223154844ss.jpg


もう今年も残りわずかですが、いよいよ待っていた人も多いであろう雷電将軍の復刻が来ました。
独特な刀の出し方やインパクトのある見た目や性格などなど欲しいと思っている方はとても多いと思います。

私も原神を始めてまだ間もない頃でしたが、初実装時に運良く2凸して入手することが出来ました。
そして、今回は計画変更して諦めましたが、復刻で草薙の稲光を入手しようとも思っていました。

実は、計画変更して草薙の稲光を諦めて放浪者祈願を回したのは、ただ欲しくなっただけでは無く雷電将軍のために武器祈願を回すことに少し抵抗があったためです。

2凸していれば文句なくメインで使えそうだと思うのですが、現在はほとんど編成に入れていません。
LV90で天賦も4/8/10と王冠も使ってそれなりに上げてあるのですが・・・。

入手当初は絶縁が揃わなくて仕方なく手持ちの熟知聖遺物を使って熟知型雷電として宵宮とペアで過負荷を使っていました。
今でこそ草環境で熟知型雷電も火力が出せますが、当時はそれほどの火力も無くなんとももったいない使い方でした。

スキルは射程や継続時間がとても優秀なのですが、爆発の高火力に比べて驚くほど残念な火力になってしまいます。
では絶縁を揃えて爆発火力でいけばイイじゃないかと思われるかもしれません。

雷電ナショナルという高火力パーティもあるので私もそう思ったのですが、なんというか・・・それ以前に使いにくかったのです。

現在主力で普段使いでよく使っているパーティ編成を見るとほぼ通常やスキルが強いメンバーばかりになっています。
メインアタッカーは、宵宮・甘雨・神里綾人・放浪者などを使っています。

胡桃もいますが、胡桃はHPがゴリゴリ減ってしまうのが慣れなくて別の理由で使用頻度が低いです。

超お気に入りのノエルもいますが、爆発メインなので普段使いにはちょっと使いづらいです。
サブアタッカーやサポーターも強力なベネット・行秋・夜蘭などほぼ使いません。

夜蘭は復刻したらエネルギー確保のために1凸したいと思っていますが、それでも普段使うかどうか怪しいところです。

バトルイベントや螺旋などで編成することは多々ありますが、そういったことはそれほど頻繁にはありません。
そして普段使わないとそういう場でも出番が減ってしまうのです。

で、雷電将軍は爆発が強力なのです。

もちろん、現在の環境でナヒーダと合わせて熟知型で使えばスキル運用でも十分な火力が出せるでしょう。
凸もしなくて良いですし、草薙の稲光もいりません。

しかし、熟知型雷電で爆発を撃つとビックリするくらい残念なダメージになります。
熟知の聖遺物もポンポン出るわけではありませんし、それならフィッシュルや八重神子、久岐忍などを持っていればそれで良くない?という話になります。

取らなければ良かったという意見はあまり見たことがありませんが、様々な場所でやたらとオススメされる現状には少し違和感があります。
特に螺旋をやらない人には使いづらいと思うので正直なところ私はあまりオススメしないです。

このへんはよく強い強いと言われる香菱なども同じような理由で私はオススメしないですね。

雷電ナショナルもメンバー全員が爆発メインですので普段使いにはちょっと・・・という感じです。
スキルなら元素エネルギーの有無に関係なくCTが終われば発動できますが、爆発はCTとエネルギーの有無が関係してきます。

また、雷電将軍の能力はわかりにくいというのもあったりします。
個人的に★5ではモナ・タルタリヤと並んでわかりにくいキャラTOPだと思っています。

前述した草キャラと組んで熟知雷電で使いたいなどとあらかじめ計画があれば良いのですが、ただ強いという話を鵜呑みにして取ると・・・。
原神公式での雷電将軍の扱いはアタッカーでは無くサポーターなのです。

Youtubeでわりと初心者感のある原神実況を見ていて、チャットで雷電将軍強い、超オススメなどというコメントがズラッと並んでいたのを見て首をひねってしまいました。
むしろ初心者やライトユーザーなら雷電将軍より同時復刻の神里綾人の方が使いやすいんじゃないかなぁと思ったりしました。

とはいえ、魔神任務の強烈な印象を受ければ雷電将軍を欲しくなるのも納得ではあります。
取らない方が良いとまでは言いませんし、キャラが好きならぜひ入手すべきです。

爆発火力も雑な絶縁聖遺物+2凸して漁獲を使っている状態の初撃でも結構ニンマリするダメージが出ます。
このへんが草薙の稲光を欲しいなぁと思った理由ですが、その一方で取得しても使用頻度が上がるか疑問になってきたのが計画変更した理由だったりもします。

腕試しという試用秘境があります。
そこである程度納得いくまで試用してみて自分の使い方に合っているか確認してから祈願をした方が良いと思います。

雷電将軍というキャラ自体が好きだったり、取得してこういうふうに使おうといった感じにきちんと計画を立てていれば無問題です。
ですが、ネットで強い強いと言ってるからとか、なんか強キャラぽぃ感じだからとか、曖昧な印象では取得しない方が良いのではないかなと思います。

(Visited 99 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/38401/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【原神】雷電将軍をあまりオススメしない理由・・・。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【原神】雷電将軍をあまりオススメしない理由・・・。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top