Home > ゲーム > 【放置少女】『[梅雨の候] 蔡文姫』を使ってみての感想

【放置少女】『[梅雨の候] 蔡文姫』を使ってみての感想

今日の事前アップデート情報では再販実装として袁術と蔡文姫が発表されました。
これを見たときにどちらも『え?』という驚きがありました。

袁術は8月、蔡文姫は7月に再実装されたばかりだったからです。
個人的に、新将は6ヶ月周期くらいに思っていたのでずいぶん早いなぁと思いました。

ただ、ここ最近の再実装は短期間で行われることが多かったりします。
そのおかげで陳宮もげっとすることが出来たのですが・・・。

放置少女を始めてからまだ1回も見たことがない副将もたくさんいるのに何度も見かける副将がいるというのはなんとなく腑に落ちない感じです。
もしかすると、イラストの使用で大人の事情があったりするのかもしれませんが・・・。

とはいえ、取り逃したら次は半年~1年後というのはやや辛いものがありますので3~4ヶ月くらいで来てくれるのはありがたいです。
今回の蔡文姫は取得時に謙信と最上という人気キャラと時期が被っていて、その3人から蔡文姫を選んだというのがあります。

今思うとさすがにチョイス間違ってるだろという感じは否めませんが、蔡文姫はサポート役としては優秀なので重宝しています。

まずは最初のスキル1で味方6名に奮起と影甲を付けられます。
そして、スキル2で6名範囲攻撃に破甲があります。

最近は火力アップ率の低めな奮起を胡喜媚の暴走に変えたいというのがありますが、味方全員に奮起と影甲を付けられるというのが大きいです。
特定の数名とかではなく全員というのが良いですね。

ただ、その分効果が落ちるという感じです。
影甲に関しては基本的に覚醒+5にしないと無いのと一緒です。

MPの8倍しか吸収できないのでMPパッシブを解放しないと紙です。
解放したとしてもそれほど多く耐えることは出来ませんので過剰な期待は禁物です。

奮起と破甲は育成しなくても使えますが、影甲は覚醒+5、指輪・書の育成が必要です。
ここを知らなくてガッカリしてしまう人も少なからずいるようです。

そして、スキル2の破甲付き範囲攻撃ですがこちらは攻撃ミスでも付与出来ます。
また、意外なところですが、この範囲攻撃が意外と強力だったりします。

私の蔡文姫は戦力200万ほどで混沌武器を使っていますが、バフ・デバフ盛り盛りで800~1000万くらいのダメージが出ます。
準アタッカーになれるほどではありませんが、全体的に火力不足なので結構助かってます。


ここまで書くと蔡文姫最高という感じになりそうですが、最近は前衛の主力サポーターではなく後衛に配置することも多くなりました。
趙公明や妲己、そして劉備もだいぶ強くなってきたので蔡文姫はやや見劣りし始めてきました。

1人で広範囲に複数こなせるのが強みなのですが、その分1つ1つの効果が弱めなのです。
破甲も防御-70%で、趙公明の-80%と比べると結構違います。

影甲も滝夜叉姫くらいの防御力があれば祝福保護に生きますが、影甲ごと祝福も剥がされることが多いです。
最初の1~2人目のサポートキャラとしてならとても重宝するのですが、ある程度サポートキャラが揃ってくるとちょっと見劣りしてきてしまいます。

今後、胡喜媚を取る予定なのですが、胡喜媚では強力な暴走と20倍影甲を付けられるので、登用したら出番がガクッと減りそうです。
サポキャラが全くいなくて1人目として欲しいというなら全然アリだと思います。

ただ、サポキャラを増やしていくつもりならいずれメインのサポキャラから外れるのではないかと思います。
複数人いても腐ることが少ないサポキャラですが、基本的にメインで使うサポートは主将とメインアタッカーを除く4人です。

後衛でも良いですが、私が4人選ぶとなると・・・胡喜媚、趙公明、妲己、劉備となって蔡文姫は外れるかなぁという感じですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/36648/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【放置少女】『[梅雨の候] 蔡文姫』を使ってみての感想 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【放置少女】『[梅雨の候] 蔡文姫』を使ってみての感想

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top