- 2021-03-08 (月) 17:45
- エアガン
日々ニヤニヤが止まらないエアガンですが、なんだかんだでmk18はやっぱりカッコイイですね。
程よい大きさと重量で、部屋内でサワサワするにはちょうど良いです。
そんなmk18も色々付けてカスタムしてきましたが、購入時から気になっていた点があります。
1つは先日交換したSOPMODストックの角部分です。
たまに当たって気になっていましたが、CTRストックに変更してすっかり良くなりました。
そしてもう1カ所気になっていたのがトリガーガードです。
ストレートのシンプルなガードが付いているのですが、これが指に当たって気になるのです。
手持ちのG28などはここが丸くなっており、当たりがソフトです。
手袋をしていればそれほど気にならないかもしれませんが、付けるのが面倒くさいのでいつも素手です。
しばらく我慢していましたが、せっかくなので交換してしまおうと思い、交換パーツを取り寄せて交換することにしました。
色々なタイプがあるようですが、電動とガス、本体メーカーでもサイズが微妙に違うようなのでレビューを参考にしながら形が良さそうなのを選びました。
今回選んだのは『IRON AIRSOFT KACスタイル SR15 トリガーガード GBB M4 BK』です。
Amazonのマケプレで購入しました。
小さいパーツでレプリカ品のわりに2,000円ほどと意外と値段が高いです。
セット内容はガードと取り付け用のピンだけです。
レプリカ品のわりに作りはしっかりしていると思います。
刻印のマークの向きが逆というレビューがありましたが、よくわからないので気にしていません。
サイズはちょうど良くて、マガジンにも干渉せず加工無しでそのまま付けられました。
ただ、前部のシルバーのピンのスプリングがやや弱めなので下に押すと外れてしまいそうです。
このへんは個体差があるかもしれません。
また、取り付けに当たって付属のピンは使わず、最初についていたものをそのまま使いました。
取り付けに際しては、下にタオルなど敷いてからやると銃本体に傷が付いて切ない思いをすることが少なくて済みそうです。
工具は小さめの金槌とピンリムーバーを使いました。
普通のピンポンチでも良さそうですが、銃用のインチサイズのものがあったのでそちらを用意しました。
先端が半球形状でズレないようになっています。
そして、下に電材用の防振ゴム(以前コーヒーミルの下に敷くために購入した物)を敷いてコンコン叩きました。
用意出来るなら樹脂や木などの傷が付きにくく変形しにくいものの方が良いと思います。
注意点としては、取り付け部が破損しやすいのであまり力を入れずに優しく叩くところでしょうか。
慌てず時間をかけて慎重にやりましょう。
ネットでもトリガーガード交換時に破損したという記事が見受けられます。
専用のピンリムーバーを使っただけあって簡単に傷も付かず交換できました。
交換後は指の当たりも良くなりました。
見た目も色合いに違和感なく、多少デザインのデコボコ感は気になりますが、良い感じだと思います。
ほんのちょっとしたところですが、直接触れる部分なので交換の効果は意外と大きいですね。
レプリカ品でそのまま交換できるか心配でしたが、特に加工も必要なくそのまま付けられました。
ただ、前部のピンのバネが弱くて、ちょっとガタつきはあります。
それ以外はマガジンにも干渉しませんし、良い感じです。
IRON AIRSOFT KACスタイル SR15 トリガーガード GBB M4 BK(ブラック)
SPガンピンリムーバー・7本セット 5546-PIN-SET
- Newer: VFC mk18 mod1をさらに色々カスタムしてみた
- Older: 『MAGPUL CTRストック(実物)』を買ってみた
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/36820/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- VFC mk18 mod1のトリガーガードを交換してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~