Home > 雑想 > MOKICHI珈琲『マンデリンフレンチロースト』を飲んでみた

MOKICHI珈琲『マンデリンフレンチロースト』を飲んでみた

  • 2020-07-25 (土) 21:10
  • 雑想

P7152544s.jpg


先日、ブレンドチョコラータを飲んで目が覚めるような思いをしたMOKICHI珈琲のコーヒーですが、第2弾としてマンデリンフレンチローストを飲んでみました。

 link >>  マンデリン フレンチロースト 200g


自宅での朝食と昼食に欠かせないコーヒーですが、現在は直火式エスプレッソで楽しんでいます。
小型の二層式ポットで作るエスプレッソですが、本場イタリアでは電気式のエスプレッソメーカーよりもこちらの方が普及しているそうです。

私もサエコやデバイスタイルの電気式エスプレッソコーヒーメーカーを使っていた時期もあるのですが、置き場所や後片付けが面倒で使わなくなってしまいました。
現在はWMFの直火式エスプレッソポットを使っています。

ペーパードリップの方が後片付けはさらに楽ですが、ペーパーで漉される豆の油分で味が大きく変わってきてしまいます。
飲み比べてみるとペーパードリップはスッキリしてはいますがコクが足りなくて飲み応えが弱く感じます。

今ならコーヒープレスか直火式エスプレッソが好きです。

そして、肝心のコーヒー豆も色々と購入しましたが、長いことさかもとコーヒーのスペシャルティコーヒーを愛飲していました。
今でもお気に入りではあるのですが、市内にあって気軽に買いに行けるコーヒーショップはないかと探して見つけたのがMOKICHI珈琲でした。

今回はエスプレッソ向きのフレンチローストの豆が欲しかったのでマンデリンを選んでみました。
ちょうどお店に行ったときに焙煎したてでしたので香ばしい香りとともに出来たてを購入できました。

このへんは通販ではどうしようもない、実店舗の大きなメリットですね。

早速飲んでみましたが・・・。
ブレンドコーヒーとは違ったシンプルでスッキリした味わいです。

酸味が弱く、程よい苦みに滑らかな舌触り、そして爽やかなコクがあります。
普段飲むのはほとんどがブレンドコーヒーなので、久々のストレートコーヒーでした。

いつも飲んでいるさかもとコーヒーの豆よりもさらにちょっとお値段高めですが、味は文句なしですね。
高級豆の代表であるブルーマウンテンやハワイコナなどと比べてマンデリンはリーズナブルでバランス良く美味しいですね。

マンデリンの美味しさを十二分に味わえましたが、前回購入したブレンドチョコラータほどのインパクトは無かったです。
ブレンドチョコラータはホントにビックリする美味しさでした。

通販だと送料の関係でどうしてもまとめ買いしてしまいがちになります。
そうすると、後半に飲む分の風味がどうしても落ちてしまいます。

こまめに買って飲む方が美味しく飲めますので、面倒ですが少なく買って無くなるごとに買いに行った方がいいなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/36402/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
MOKICHI珈琲『マンデリンフレンチロースト』を飲んでみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > MOKICHI珈琲『マンデリンフレンチロースト』を飲んでみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top