Home > 撮影機材 > お手軽卓上撮影環境を作ってみた

お手軽卓上撮影環境を作ってみた

少し前にVIJIM VL-1 96LEDという小型スマホくらいの大きさのLEDライトを購入しました。
カメラに直接付けて使っていましたが、あまりに使い勝手が良いので本格的にブツ撮りライトとして使いたいと思いました。

小型でありながら光量・色温度を調整できる使い勝手の良さはなかなかのものです。
そこで今回は消費税率改定の前にアレコレ機材を揃えて卓上お手軽撮影環境を作ってみました。

購入した物は以下の物です。

VIJIM VL-1 96LED 2台
LEDリングライト照明キット Lomia 1台
Velbon CLAMP KIT II 2台
Velbon 自由雲台 QHD-33 2台
SLIK STAND POD GX 1台


ベルボンのQHD-33は、先日カメラ用として購入したのですが、ライトにちょうど良かったのでもう1台追加してライト用にしました。

また、VIJIMのLEDライト以外にちょっと怪しげな格安リングライトも買ってみました。
値段なりのチープな作りですが、いちおう光量・色温度の調整が出来て軽いのが良いです。

セットにスタンドも付いているのですが、ちょっと使い物にならないので別途SLIKのスタンド型一脚を購入して自由雲台に付け替えてリングライト用にしました。



P9290571s.jpg


そして、この卓上環境をやろうと思ったきっかけがベルボンのCLAMP KIT IIです。
三脚のエレベーター(センターポール)をそのまま机の端に固定出来るようにした物です。

しっかり挟めるところがあれば色々な場所で使えそうです。
これを2つ使ってVIJIMのLEDライトを固定することにしました。



P9270522s.jpg


卓上撮影環境

P9290556s.jpg

P9290557s.jpg

P9290560s.jpg


VIJIMのLEDライトを左右に配置して正面にリングライトを置きました。
机の端を使ってある程度自由に位置を変えられます。

SLIKのスライディングアームなどを併用すればもっと柔軟にセッティングが出来そうですね。
正面のリングライトはUSBコードで電源が必要なものの、一脚で自由に移動出来ます。

そして小型軽量で強力な手ぶれ補正があるE-M10 IIで自由に手持ち撮影が出来ました。



テスト撮影

P9290551s.jpg

P9290567s.jpg

P9290570s.jpg

P9290564s.jpg

P9290568s.jpg


後記

思いつきで機材を揃えてやってみた卓上撮影環境作りでしたが、思いのほか良い感じになりました。
小型で安価なLEDライトを入手出来たのが大きいですね。

光量を上げるとバッテリーの減りが早いですが、コードレスなのは使い勝手が良くセッティングの自由度が高いです。
今までずいぶん卓上撮影をしてきましたが、ここにライトがあれば・・・と思っていたので満足です。

試しにフィギュアを撮影してみましたが、お手軽にそこそこ綺麗に撮れるのは良いですね。

左右のライトはそのままでもさほど邪魔になりません。
正面に置いたリングライトをどかせばもう片付けは終わりです。

すぐに現像作業・ブログ更新作業に入ることが出来るので、ものぐさな私にはちょうど良いです。
これでフィギュア撮影復活・・・とまではいきませんが、気分転換で簡単にササッと撮れるのは楽しいです。

そして、普段のブログ記事用に色々な物を撮るのも今まで以上に楽しくなりそうです。




VIJIM VL-1 96LED ビデオライト 磁吸機能付き
VIJIM
売り上げランキング: 77,637



Velbon 自由雲台 QHD-33 小型 底面径33mm アルミ製 472922
ベルボン (2011-09-01)
売り上げランキング: 8,748

(Visited 26 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35190/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お手軽卓上撮影環境を作ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > お手軽卓上撮影環境を作ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top