Home > 雑想 > 新しいシーリングライトの明るさチェックに『ELPA 明るさチェッカー』を買ってみた

新しいシーリングライトの明るさチェックに『ELPA 明るさチェッカー』を買ってみた

  • 2019-07-04 (木) 1:09
  • 雑想

IMG_7566s.jpg


先日購入したLEDシーリングライトですが、光の色にもだいぶ慣れてきました。
交換した直後はやけに青っぽぃ感じがしたのですが、部屋にあるドールやフィギュアの色が以前よりも綺麗に見えるようになりました。

ただ、6畳用を購入したので全灯でも少し暗い感じがしました。
そこで、簡易的で良いので明るさチェッカーを使って明るさを測ってみようと思いました。

実は、職場に似たような簡易的なチェッカーがあったので欲しかっただけだったりします・・・。

今回購入したのは『ELPA 明るさチェッカー』です。
本格的に測るならセコニックとかHIOKIの照度計を使いたいところですが、どうせちょろっと見たら終わりなので安価な簡易的な物で十分です。

ソーラーパネル内蔵で電池不要なのが良いです。



IMG_7567s.jpg


早速測ってみました。
場所はいつも使っている自室のPCデスク上のキーボード手前です。

だいたい570~580lxくらいでしょうか。
表示を見るとギリギリ『勉強・読書』に入っていますが、出来れば700~800lxくらいあった方が良いのかなと思ったりします。

場所によってすぐに数値が変わってしまうのでなんとも言えませんが、やはりちょっと暗めなのでしょう。
とはいえ、シーリングライトの他にデスクライトもあるのでこれの位置によってどんどん変わっていきます。

PCモニタのフードから少し手前に出すだけでグッと照度が増します。
このへんを具体的な数値を見ながら調整しようと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34821/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新しいシーリングライトの明るさチェックに『ELPA 明るさチェッカー』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 新しいシーリングライトの明るさチェックに『ELPA 明るさチェッカー』を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top