Home > パソコン > 余ったモニタでクアッドモニタ環境にしてみた

余ったモニタでクアッドモニタ環境にしてみた

IMG_7429s.jpg


先日、EIZOの新しいモニタを購入しましたが、それまでメインで使っていたモニタも使えなくなったわけではありません。
比べるとだいぶ暗くてくすんだ色合いになってしまいましたが、サブで調べ物をする程度に使うには十分です。

同じ24.1インチで大きいのでサブにはもったいないくらいですが、なんとか活用しようと思いました。
ただ、モニタそのまま置けるような場所はありませんので、モニターアームを使って設置する必要があります。

さらに今まで使っていたPhilipsのモニタもまったく壊れていないので使わないのはもったいないです。
そこで2つのモニタを縦に並べて配置出来るように支柱が長いモニターアームを使うことにしました。

安価なサンコー製70cmの支柱を用意しました。
ここに2枚のモニタを取付けます。

結構な高さになって壁のようになってしまいましたが、モニタの数が増えるほど秘密基地感が増すのはなぜでしょうか。
メインモニタの左側に19インチの液晶テレビがあり、右側に2枚のモニタが配置されて合計4枚になりました。

液晶テレビもPCの画面出力が出来ますが、こちらはテレビ専用で使っています。

ただ、上下に並べて思ったのですが、上は高すぎて常用に向きませんし下は微妙に低くて見づらかったりします。
用途的には上のモニタはオーディオ用でfoobar2000でネットワークオーディオプレーヤーの操作画面を出しておこうと思っています。

下のモニタをサブで使い、ゲームをやっている時の検索やブログを書いているときにYoutubeの動画を流したりして使おうと思います。
1台のPCに2台繋ぐデュアルディスプレイも考えましたが、これはやるたびに違和感があってやめてしまうので基本1PC1モニタです。

まだ運用を始めたばかりで違和感がヤバイですが、慣れれば便利・・・ではないかと思います。




サンコー モニターアーム用ポール(70cm) MARMP194E
サンコー(Sanko) (2015-09-03)
売り上げランキング: 12,667

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34768/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
余ったモニタでクアッドモニタ環境にしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 余ったモニタでクアッドモニタ環境にしてみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top