Home > レビュー > 『三菱マテリアル G-ストレートドリル』を買ってみた

『三菱マテリアル G-ストレートドリル』を買ってみた

IMG_5117s.jpg


久しぶりに電子工作をやりたいなぁと思う今日この頃です。
ヘッドホンアンプもすこぶる調子よく動いています。

ただ、作るとなるとそれなりに労力がかかりますのでなかなか重い腰が上がりません。
そんな中、道具は揃えておこうと思いアレコレ見ていました。

工作で面倒なのがケースの穴開けです。
特に専用の作業場でやっているわけではなく狭い自室でやっているのでなるべくサクッと終わらせたい工程です。

そこで穴を拡張したりせずにちょうどのサイズで開けられるようにドリル刃を用意しました。
取り付ける物全てに合わせて用意するところまでは行っていませんが、いくつかは穴を拡張せずにすむようにしています。

その中の1つが前面に付けるLEDのブラケットなのですが、これが5.7mmになります。

ネジ穴とブラケット外径にほとんど余裕が無いので穴を拡張しすぎると困ったことになります。
ですので丁度サイズのドリル刃が欲しかったというのもあります。



IMG_5124s.jpg


以前にそのサイズのドリル刃を購入したのですが、作りが悪くてブルンブルンと軸ブレしてしまうのです。

返品しようかと思ったのですが、とりあえず穴開けは出来たのでまぁ良しとしました。
その後、その5.7mmが気になっていたのですが、ちょうどモノタロウを利用する機会があったので1本購入することにしました。

前回購入した物が後付けの六角軸だったので今回はストレートドリルにしました。
三菱マテリアルのG-ストレートドリルです。

 link >>  GSDD0570 G-ストレートドリル 1本 三菱マテリアル 【通販モノタロウ】 06759907


そこそこ値段はしますが、5.7mmという中途半端なサイズのものは少ないので仕方ありません。
さすが三菱マテリアル製だけあってケース入りでとても綺麗な仕上がりです。

試しに手持ちのドリルに付けて回してみましたが、さすがに軸ブレなどありませんでした。



IMG_5122s.jpg


金色に輝く刃を見ていると工作欲が沸いてきますね。
サイズが0.1mm刻みであるのでこのシリーズで揃えても良いかなと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33795/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『三菱マテリアル G-ストレートドリル』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 『三菱マテリアル G-ストレートドリル』を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top