Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム


撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.0
シャッタースピード:1/5
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

また2週間ほど空いてしまいましたが、グッスマのチュチュです( ̄ー ̄)
うちのサイトの広告No1人気だったフィギュアですw

それほど露出が多いようにも思えないのですが、肝心なところが露出しているのですyp(ノ∀`)
メチャメチャ期待していたわけではないのですが、届いてみればかなりイイ出来です\(^o^)/


今回の照明は、ライトバンク+箱バンmini+×2(グリッド無し、有り)+白レフ板を使用しました。
いつもにまして、多く使いましたねw

撮影状況は、また後ほど。






撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/5
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

今回の撮影後の処理は、最初はいつも通りColorDIAL Photo 3 Pro(以下CDP) + Photoshopで行ったのですが、、、
どうも今回はCDPのカラーチャート補正がうまくいかず、初の試みでPhotoshopのみで行いました。

Photoshopのみと言いましても、CameraRAW+Photoshopです。
撮影は、ホワイトバランス(以下WB)をオートで撮りましたので、全身写真に入れたカラーチャートのグレーでWB調整しましたw


今回のおおまかな手順は、以下の通りです。

1)カラーチャート入りの2枚目写真をCameraRAWにてグレー部分の色温度をチェック。
2)全ての写真をCameraRAWで開き、1)の色温度を入力。色かぶり補正値は各写真の値そのまま。
3)sRGB16bitのPSDファイルで全ての写真を出力。
4)3)のデータをPhotoshopで読み込み、トーンカーブでコントラスト調整。キズやゴミなどをレタッチ。
5)アンシャープマスクをかけ、サイトのロゴを入れて完成。




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F7.1
シャッタースピード:0.3
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

データ形式は、14bitRAWファイル(.CR2) → 16bitPSDファイル(.psd) → 8bitJPEGファイル(.jpg)で変換しました。
CameraRAWからの書き出しは、tiffではなくPSDを使いましたw

やはりPhotoshopメインならPSDファイルがイイかなと、ただそれだけですが、、、(/ω\)

CameraRAWでは、色温度の調整以外は行っていません。
PSDファイルの出力に使っただけですねw




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/6
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

トーンカーブの調整は、各写真ごとに様子を見ながらやりました。
おおむねS字の調整ですが、5枚目の顔のアップのみ逆U字に調整しましたw

全体的にコントラスト高めで処理しましたが、顔のアップはボワッと明るめにしてみました。
正確には、暗、中、明の3カ所で暗明を少し上へ、中をより上へ上げました。

レタッチは、いつも通り絆創膏ツール、ぼかしツール、コピースタンプツールで仕上げました。
特に首の下~左肩(向かって右)あたりとコーモリの羽根の修正が多かったですね。

ですが、全体的にとても綺麗ですね^^




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F4.5
シャッタースピード:1/5
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

キズ消しや汚れのレタッチ後、縮小してアンシャープマスクをかけます。
アンシャープマスクは、RGBモードからLabモードへ変換してLチャンネルのみにかけます。

RGBモードのままアンシャープマスクをかけると部分的にカラーの変調が現れてしまうようです。

今回のアンシャープマスクは、半径0.9、しきい値0、量は写真によって60~70位です。
サムネイル用の画像は、半径0.9、しきい値0、量40で処理しました。

ここまで16bitで処理をして、サイトのロゴを入れて8bitに変換してjpegで書き出して完成ですw




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/5
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

サイトの移転も決まりましたので、今回からいつもより少~し圧縮率を下げました。
と、いってもまだ忍者blogにいるので、容量512KBは越えられません。

また、今回は枚数も増やしてみました(/ω\)

画像サイズは、800×1200で変わりません。
ですが、今回は2枚目の全身写真のみ横と下を少し切ってあります。

サムネイル画像は、また少しサイズを大きくしてみました。
横撮りが460×307、縦撮りが370×555です。

サイト移転後はもう一回り大きくしても良さそうです^^




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/5
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

チュチュは、躍動感のあるポーズなので、なかなか撮っていて楽しいですね^^
CDPを使わずに処理しましたが、コスチュームの色などは実物より濃いめですね。

赤というより小豆色でしょうか。
今回は、色自体の調整はほとんどやっていません。

調整無しで十分かと思いまして、、、(/ω\)
カメラの設定は、ピクチャースタイル:忠実設定、色空間:sRGB、高輝度階調優先:なし、といったいつも通りの設定です。




撮影日:2008/06/08
カメラ:Canon EOS 40D
レンズ:Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
露出モード:マニュアル露出
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/6
ホワイトバランス:オート
感度:ISO100
背景:GIN-ICHI オンラインショップYJ-712-1

と、今回はこんな感じですがいかがでしたでしょうか?(/ω\)

いつもと違うやり方なので、結果が多少心配ですが、、、orz

前回のニーダもwktkしながらやりましたが、今回のチュチュはそれにもましてwktkしましたね^^
なんといってもポロリですし、、、(´∀`)

とはいえ、見せたら負けだと思いましたので、見えないように撮りましたが、、、(/ω・\)チラッ
コトナ コスVer.ポルノ・ディアノのようなこのロングブーツ(?)が計り知れないほどステキですねw

以前撮った柳妹鳳のように動きのあるポーズなので見ていて飽きませんね^^


直接関係ありませんが、背景紙の取扱店の名前が変わったようなので手持ちの背景紙の名前を変更しました。
新規追加の背景紙ではありません。



(2008/09/28:画像のurl、表示を変更。)

(Visited 16 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/319/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top