Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-3 ステビア海の先へ 戦力ゲージ』丙攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-3 ステビア海の先へ 戦力ゲージ』丙攻略

20170817202827s.jpg



今回は、2017夏イベントE-3後半戦の戦力ゲージを攻略します。
戦力ゲージは輸送ゲージと同じルートを通り、途中からルートが分かれます。

攻略は水上打撃部隊か空母機動部隊で行うことになると思いますが、今回は空母機動部隊での攻略になります。
そして、今回のE-3戦力ゲージは、難易度『丙』での攻略になります。




戦力ゲージボス攻略ルート

A(戦等無し)- C(航空戦)- D – E(能動分岐)- H(航空戦)- M or N – Q(ボス)

【陣形】D,M,N,ボス:第四警戒航行序列(戦闘隊形)、C,H:第三警戒航行序列(輪形陣)
※道中・決戦支援あり。

空母機動部隊での攻略。

下記編成と装備で最短ルートになった。
ただ、Hマスの分岐は編成・装備が同じでもMとNで分かれたのでランダムの可能性あり。

体感ではややNマス寄りのランダムのような感じ。
N → Qは逸れることは無かったが、M → Qへ行くには一定以上の索敵値が必要。

第一艦隊に『戦艦+正規空母4隻以上、空母系4隻以上、低速艦』のいずれかを入れるとスタート後にBマスへ行く模様。
ルート固定に史実艦が関係していると思われるが詳細は不明。


【インド洋作戦参加艦艇】
戦艦:金剛、比叡、榛名、霧島
空母:赤城、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴
軽空母:龍驤
重巡/航巡:鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽巡:由良、阿武隈、川内
駆逐:吹雪、白雪、初雪、磯波、(天霧)、霰、霞、陽炎、不知火、浦風、磯風、浜風、谷風、萩風、舞風
(艦これwikiより)




艦隊編成

攻略艦隊は、空母機動部隊で編成。
編成は、インド洋作戦に参加した艦艇がルート固定に関係しているらしいので主にそのメンバーを選択。

ただし、どのへんでルート固定になっているのかは不明。(関係無い可能性も?)

今回の編成ではボス前のM → Qを固定させるための索敵値装備を多めに装備。
下記編成と装備から33号電探1つを外すとM → Nへ逸れた。



■第一艦隊

20170817205153s.jpg
金剛、飛龍、蒼龍、龍驤、利根、最上


最初は龍驤の代わりに霧島を入れたが、スタート後にBマスへ行ってしまうので変更。

■戦艦:金剛改二[主砲2、徹甲弾、水偵]
金剛には定番の装備。
艦隊司令部施設は使用しなくても問題なかった。

■正規空母:飛龍改二、蒼龍改二[艦攻、艦戦、偵察機]
■軽空母:龍驤改二[艦攻、艦戦、電探]

3隻で制空値390くらいを目安に装備。
上記装備で概ね全マスで制空権確保。

龍驤には索敵値のため電探を装備したが、偵察機でもよさげ。

■航巡:利根改二、最上改[主砲2、水偵、電探]
連撃と索敵値のための装備。




■第二艦隊

20170817205218s.jpg
阿武隈、吹雪、熊野、鳥海、雷巡×1、駆逐×1


軽巡:阿武隈改二[魚雷2、甲標的]
夜戦カットインのため魚雷を装備。
ただ、夜戦まで行くことがほとんど無かった上にカットインまで必要ないので夜戦装備等でもよさげ。

■駆逐:吹雪改二、照月改[秋月砲2、電探]
駆逐2隻は防空担当。
吹雪には照月のカットインを邪魔しないことと、索敵値稼ぎ用に水上電探を装備。

雷巡:大井改二[主砲2、甲標的]
夜戦連撃用の主砲と開幕雷撃用の甲標的。
夜戦まで必要無いことがほとんどだった。

■航巡:熊野改二[主砲2、熟練艦載機整備員、水偵]
連撃用の主砲・水偵、射程長で先に攻撃するための熟練艦載機整備員。

■重巡:鳥海改二[主砲2、電探、水偵]
連撃用の主砲・水偵、索敵値用の電探。
雷巡より先に攻撃するために203mm/53 連装砲を1つ装備しても良かった。




支援艦隊


■道中支援

20170817205245s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


■決戦支援

20170817205308s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


攻略時は道中・決戦支援ともに出したが、どちらも無しで十分攻略可能だった。
大破撤退が多いようなら艦隊司令部施設よりも支援を出すべき。




攻略結果


  1. ボス昼戦S勝利 最上 バケツ2 BCDEHNQ
  2. ボス昼戦S勝利 最上 バケツ5 ACDEHMNQ 霧島→龍驤
  3. ボス昼戦S勝利 藤波 バケツ6 ACDEHMNQ 龍驤:零戦52型→32号電探
  4. ボス昼戦S勝利 最上 バケツ3 ACDEHNQ 鳥海:探照灯→32号電探、吹雪:照明弾→33号電探、決戦支援なし

※少しでも耐久が減っていればバケツを使用。


4周でストレートクリア。
ルートが安定しないので装備を変えつつやっていたら終わってしまった。

クリア後に天霧掘りのために数周やってみてルートが安定した。


  1. ボス昼戦S勝利 天津風 バケツ3 ACDEHMQ 決戦支援なし
  2. ボス昼戦S勝利 青葉 バケツ3 ACDEHNQ 吹雪:33号電探→照明弾、以降支援無し
  3. ボス昼戦S勝利 瑞鶴 バケツ1 ACDEHNQ
  4. ボス昼戦S勝利 朝霜 バケツ2 ACDEHMNQ
  5. ボス夜戦S勝利 能代 バケツ3 ACDEHNQ 吹雪:照明弾→33号電探
  6. ボス昼戦S勝利 妙高 バケツ4 ACDEHNQ
  7. ボス昼戦S勝利 赤城 バケツ4 ACDEHMQ

最終的に上記編成と装備にすると、M → Qで索敵エフェクトが出た。
索敵スコアは丙の場合、判定式(33)で151~152くらいではないかと思われる。

また、Hマス後の分岐は体感でややNマス寄りのランダムではないかと思われる。
ボスの重巡夏姫はさほどの脅威にもならず、ほぼ昼戦で撃破することが出来た。



20170817180914s.jpg



後記

2017夏イベントもE-3まで終わりました。
E-2までは甲で攻略しましたが、ネット掲示板や実況動画での状況を鑑みてE-3以降は丙にすることにしました。

E-3甲はなかなか難しいようですが、丙であれば楽に攻略出来ると思います。
後ほど天霧掘りのために戻ってこようと思いますが、支援無しで楽に周回出来そうです。

戦力ゲージは、ボス前のルート条件がイマイチわかりませんでしたが、おそらくN,Mはランダムではないかと思います。
あとはM → Qへの索敵値が結構必要になるようです。


そして、E-3丙の海域クリア報酬は・・・。
『洋上補給x2、Swordfish、Skua』でした。



20170817185816s.jpg

20170817185834s.jpg


Skuaは全難易度共通です。

出来れば甲報酬のSwordfish Mk.II(熟練)が欲しかったですが、仕方ないですね。
乙報酬は丙報酬に補強増設が追加されるだけなので難易度を落とすなら丙まで落としても良いかなと思い、丙にしました。

ちなみに、Skuaは『スクア』と読むのが本来の発音に近いらしいですが、私は昔から『スキュアー』と読んでいます。


難易度を丙に落としたことで楽にクリアすることが出来ました。
次のE-4はかなりの難関海域のようなので同じく丙で攻略しようと思います。



20170817185844s.jpg

20170817185859s.jpg

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/30661/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-3 ステビア海の先へ 戦力ゲージ』丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-3 ステビア海の先へ 戦力ゲージ』丙攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top