Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-1 再打通作戦発動』甲攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-1 再打通作戦発動』甲攻略

20170811142207s.jpg


いよいよ始まりました2017夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』ですが、早速E-1攻略を始めてみました。
今回は大規模イベントということでE-7までの全7海域になります。

E-1は、潜水艦のボスを撃破する必要があるので対潜艦をメインに編成していきます。
攻略難易度は『甲』です。



ボス攻略ルート

I(能動分岐)- J(能動分岐)- G – D – P(ボス)

【陣形】G,D:単縦陣、ボス:単横陣
※道中・決戦支援あり。


複雑なマップに見えますが、ボスルートは道中2戦の左下ルートを進みます。

右側はギミック解除で新しいマスが出るようですが、いまのところ特にE-1ボスの装甲破砕などは無いようです。
おそらく新規実装艦『狭霧』のドロップ(Sマス)のために作られたルートではないかと思います。

また、もしかするとE-2以降のギミック解除のため必要になるかもしれません。
右側は手つかずですが、ボス攻略はスムーズに終わりました。



艦隊編成

20170811152644s.jpg
航空戦艦×1、軽空母×1、軽巡×2、駆逐×2


攻略艦隊の編成は先制対潜艦に航空戦艦と軽空母を加えた編成にしてみました。
『航戦1 + 航巡1 + 軽巡1 + 駆逐3』『軽巡4 + 駆逐2』等の編成でも左下ルートになるようです。

■航空戦艦:日向改[主砲2 + 水爆2]
昼連撃用に主砲2と軽空母の補助に水爆2を装備。
道中は良いが、ボス戦では潜水艦に攻撃が吸われてしまうので[徹甲弾 + 水偵]または索敵値によっては[水偵2]でもよさげ。

■軽空母:祥鳳改[艦攻2 + 艦戦1 + 彩雲]
T字不利回避と索敵値のために[彩雲]を装備。
こちらもボス戦で潜水艦に攻撃が吸われてしまうので、複数所持しているなら攻撃型軽空母を使ったり決戦支援を入れるとよさげ。

■軽巡:五十鈴改二、那珂改二[ソナー + 爆雷投射機 + 爆雷]
ボス戦のための先制対潜艦を選択。
今回初めてイベントで3種組み合わせてみたが、十分な火力が出た。

■駆逐:皐月改二、朝霜改[ソナー + 爆雷投射機 + 爆雷]
軽巡と同じく対潜3種装備の先制対潜艦。
皐月には補強増設を使って特殊機銃を装備してボスの軽空母対策に対空カットインが出来るようにしてみた。




支援艦隊


●道中支援

20170811152730s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


●決戦支援

20170811152713s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


道中支援は全戦で使用。
決戦支援は様子を見ながら3戦目以降に使用。

道中・決戦支援ともに旗艦のみキラ付け。

戦艦抜きの軽めの編成だが、これで十分な感じ。
決戦支援は安定していれば無くても良いかもしれない。

道中2戦でそれほど強力な艦隊では無いが、事故を減らすためにも道中支援は入れた方が良いかもしれない。
撃ち漏らした際の雷撃が意外と痛い。




攻略結果

I(能動分岐)- J(能動分岐)- G – D – P(ボス)

  1. ボス夜戦S勝利 山風 バケツ2
  2. ボス夜戦A勝利(駆逐1残り) 伊58 バケツ4
  3. ボス夜戦S勝利 伊58 バケツ3
  4. ボス夜戦S勝利 綾波 バケツ3
  5. ボス夜戦S勝利 伊8 バケツ4

01~02:道中支援のみ
03~05:道中・決戦支援

全5戦で海域クリア。
潜水新棲姫は5戦とも昼戦で撃沈。

ボスの潜水新棲姫は、耐久は高いもののダメージは入りやすいので対潜装備を調えて挑めばさほどの脅威は無さそう。
航空戦艦を編成して二巡化して確実に撃沈したいところ。

意外にやっかいなのが随伴の軽空母。

開幕戦でダメージを入れられないと航空戦艦と軽空母の攻撃が潜水艦に吸われてしまい、一方的に攻撃を受けてしまう。
航空戦艦の水爆を水偵に変えたり、攻撃型軽空母を使うなどするとだいぶ損害が減らせそう。

損害の半分くらいは敵軽空母によるものだった。
ただし、攻撃型軽空母は後の海域で必要になる可能性もあるのでそのへんは自身で情報をしっかり確認。

また、欧州方面の作戦なので海外艦は後半に温存しておくのがよさげ。
いつものことだが、先制爆雷攻撃が可能な艦の数で難易度がだいぶ変わってきそうな海域。

ボスの潜水新棲姫は最終編成になるとセリフが変わる。
なお、難易度丙では青いオーラが無い模様。



20170811141522s.jpg
削り編成時

20170811152109s.jpg
最終編成時



後記

8/10深夜の日付が変わる頃から始まった2017夏イベントですが、早速E-1を攻略してみました。
一見すると複雑そうに見えるマップですが、ボス攻略は左下ルートを通れば道中2戦(やや強めの水雷戦隊)なのでさほどの脅威はありません。

新規実装艦の『狭霧』がドロップするようですが、どうもボスマスではなく右側のギミック解除海域に出るようです。
そちらは道中にPT小鬼群がいるので、難易度丙で先に掘りをしても良いかもしれません。

いまだにイベント期間の発表がありませんが、今回は時間の関係で攻略を急ぎたいので掘りは後回しにして攻略することにしました。
最悪の場合、E-1の掘りは諦めることになるかもしれません。

ただ、右側のギミックが狭霧ドロップのみの海域であるのかはまだ不明です。
もしかするとE-2以降のギミック解除に関わってくるかもしれません。

ボス攻略だけでしたら対潜艦の数にもよりますが、それほど難易度は高くないと思います。


そして、お楽しみの海域突破報酬ですが、甲報酬は以下のような感じでした。

『給糧艦「伊良湖」x4、戦闘糧食x2、九五式爆雷x1、Swordfishx1、特注家具職人x1』

特注家具職人x1は全難易度共通です。

間宮4つだったら・・・と思いつつも伊良湖4はなかなかありがたいです。
戦闘糧食は改修が来たとはいえ、今のところあまり必要では無いですね。

装備に関しては目新しいものではないですが、爆雷は複数欲しいので地味にありがたいです。
Swordfishは性能的には微妙な感じですが、実機が好きな身としてはかなりうれしいです。



20170811152525s.jpg

20170811152549s.jpg


E-1は右側が手つかずのままクリアしてしまいました。
もしかするとE-2以降のギミック解除で戻ってくる可能性もありますが、このままE-2へ進もうと思います。


20170811152602s.jpg

20170811152619s.jpg

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/30614/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-1 再打通作戦発動』甲攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-1 再打通作戦発動』甲攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top