Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 前半戦力ゲージ』丙攻略

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 前半戦力ゲージ』丙攻略

20170818171031s.jpg



2017夏イベントもいよいよ前段作戦最終海域E-4に来ました。
今イベント前半の難関海域になるE-4ですが、ここをクリアすれば新規実装艦の『Richelieu』を入手することが出来ます。

W戦力ゲージになりますが、今回は前半の戦力ゲージを攻略します。
今回の攻略難易度は『丙』になります。




攻略ルート

A – B – C – G(戦闘無し)- H(戦闘無し)- I(ボス)

【陣形】A,B,C,ボス:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
※道中・決戦支援あり。


艦隊編成は、空母機動部隊で攻略。

水上打撃部隊での攻略も可能だが、その場合はDマス(潜水艦)を余分に踏むことになる。
後半の戦力ゲージは水上打撃部隊になるので編成の変更が面倒なら最初から水上打撃部隊での攻略も有りだが、1マス少ないだけでだいぶ違うのでここは空母機動部隊を使いたいところ。

また、空母機動部隊でも『第一艦隊の戦艦+正規空母の合計が4隻以上または戦艦+空母系(軽空母含む)の合計が5隻以上』でDマスに進むので編成は要注意。




艦隊編成

後半の戦力ゲージでは欧州艦がルート固定に関係してくるが、一部でそれらにボス特効もある(?)という情報もあり。
そのため、後半戦に投入予定のWarspiteとPrinz Eugenを前半戦から編成に入れてみた。

また、イベントバナーに記載されている飛龍・蒼龍も試しに編成してみた。
このへんは今後の攻略予定(E-5乙、E-6・E-7丙予定)で使わないと判断したためだが、この4隻に関しては特に特効があるような感じはしなかった。



■第一艦隊

20170818174122s.jpg
Warspite、正規空母×2、軽空母×1、航巡×2



■戦艦:Warspite改[主砲2、徹甲弾、水偵]
戦艦は定番装備。
Warspiteはイベントバナー艦ではあるが、前半ゲージでは特に特効があるような感じはしなかった。

■空母:飛龍改二、蒼龍改二、隼鷹改二[艦戦、艦攻、偵察機]
前哨戦のボスで制空権確保するため、制空値410ほどを目安に装備。
最終形態のボスでは制空優勢。
基地航空隊に陸戦を混ぜたので岩井隊は艦攻にしてもよさげ。

■航巡:利根改二、熊野改二[主砲2、電探、水偵]
E-2,3で使った2隻をそのまま編成。(丙とはいえ余計な札を付けないため。)
水偵の代わりに水爆でも良いかもしれない。




■第二艦隊

20170818174146s.jpg
Prinz Eugen、軽巡×1、駆逐×3、重巡×1



■軽巡:阿武隈改二[魚雷2、甲標的]
ボス戦での魚雷カットインを狙ったが、そこまで必要無かった。
連撃装備で十分な感じ。

■駆逐:吹雪改二、雪風改、照月改[秋月砲、魚雷、電探、照明弾]
吹雪は秋月砲で防空補助しつつ夜戦用照明弾を装備。
雪風は魚雷カットイン用の魚雷3を装備したが、そこまで必要無かった。
照月は艦隊防空を担当。

■重巡:Prinz Eugen改、鳥海改二[主砲、電探、水偵、夜偵、照明弾]
鳥海は連撃用の主砲と夜戦用の夜偵、とりあえず電探を装備したが探照灯などでもよさげ。
Prinz Eugenはイベントバナー艦だが、特に特効があるような感じはしなかった。
照明弾の発動率を上げるために2つめを装備。




支援艦隊


■道中支援

20170818174205s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


■決戦支援

20170818174232s.jpg
駆逐×2、軽空母×2


道中・決戦支援ともに使用したが、決戦支援は無くても良いかもしれない。
ただ、決戦支援か基地航空隊のどちらかはボスへ送った方が良いと思われる。

道中支援もA,Bマスは過剰だが、Cマスで単縦陣の戦艦3隻が出てくるのでこのマスのために出したいところ。




基地航空隊

20170818170542s.jpg
陸戦×1、陸攻×3


基地航空隊は1部隊使用可能。
空襲は無いのでボスマスへ集中。

陸攻隊に陸戦を1つ混ぜたが、陸攻×4でも良いかもしれない。
行動半径3なので飛燕なども使える。




攻略結果

A – B – C – G(戦等無し)- H(戦等無し)- I(ボス)

  1. ボス昼戦S勝利 青葉 バケツ1
  2. ボス夜戦S勝利 谷風 バケツ5
  3. ボス昼戦S勝利 沖波 バケツ1
  4. ボス昼戦S勝利 浜風 バケツ3

※耐久が1でも減っている艦はバケツを使用。


特に苦戦することもなく、4戦でクリア。

道中はCマスの戦艦で事故が起こる可能性があるが、それ以外は弱い編成なのでさほど脅威にはならないと思われる。
ボス戦も随伴艦は駆逐多数であまり強くない上に空母夏鬼もあまり強くないので昼戦で終わることも多かった。

空母夏鬼は最終形態でも特に変わらず。
前半戦で苦戦するようだと後半戦は厳しい戦いを強いられることになると思われる。



20170818170014s.jpg



後記

今回は夏イベント前半の山場であるE-4の1本目のゲージを攻略してみました。
ここまで攻略してきた提督であれば特に苦労するところは無いと思います。

唯一、Cマスの戦艦がやっかいかなという感じです。
1本目のボスでは天霧がドロップするのでここで掘るのも良いかもしれません。


続いてE-4本番の後半戦へ突入します。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/30676/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 前半戦力ゲージ』丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-4 遥かなるスエズ 前半戦力ゲージ』丙攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top