Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-3 第二次マレー沖海戦』 難易度:丙 攻略

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-3 第二次マレー沖海戦』 難易度:丙 攻略

20160817173753s.jpg


2016夏イベント後半の『E-3 第二次マレー沖海戦』をやってみました。
前半の2海域と比べて急に難易度が上がる感じですが、丙であればそれほど引っかからずに攻略出来るのではないかと思います。

E-2を乙で攻略したのでE-3は初の甲を狙おうかと思いましたが、丙をお試しでやった結果、即断で諦めてそのまま丙で突破しました。
銀河は魅力的ですが、丙でもかなりの資材量を使うので海域攻略後の掘りを考えて『丙』にしました。



E-3ギミック解除

まずは、海域の本攻略前にHマスの戦艦夏姫を弱体化するギミック解除をやりました。
ボスは変わりませんが、ボス手前のHマスは丙でも戦艦夏姫が2隻出てきますので、面倒ですが少しでも突破率を上げるためにギミック解除をした方が良いと思います。

解除条件は・・・。


  1. AマスS勝利
  2. DマスS勝利
  3. 空襲による被害無し

この3つを達成して母港に戻ると、戻った際に『テロリ~ン』と任務達成時の音が鳴ります。
ミュートにしているとわかりませんので、いつもより多少音量を上げるかヘッドホンなどを利用して確認すると良いと思います。

3つを同時に達成するには、B-A-C-Dと進むと運が良ければ1回で達成出来ます。
編成の条件としては・・・。

『水上打撃部隊』
『第一、第二艦隊に史実艦2隻以下』
『低速艦を入れる』


上記条件で編成し、基地航空隊を『防空』にしておきます。
※史実艦:金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪


ギミック解除艦隊編成

【第一艦隊】

20160817162551s.jpg
重巡1、高速戦艦2、航空戦艦1、軽空母2

【第二艦隊】

20160817162620s.jpg
軽巡1、駆逐3、航巡2

【基地航空隊】
第一航空隊:飛燕、烈風×3
第一航空隊:飛燕、烈風×3



水上打撃部隊で編成して、低速の隼鷹を編入。
日向は水戦を装備して制空補助。(低速艦は1隻でOK

ギミック解除成功、失敗問わずGマスで撤退するので軽めに編成。
軽空母は艦戦多め、防空艦を2隻配置して防空を強めに。

基地航空隊は、局地戦闘機が2部隊しかないので各1ずつ振り分け。
烈風よりも紫電改二の方が迎撃向きかも?(実機の紫電改は局地戦闘機)

木札を『防空』にするのを忘れないよう注意。
この編成でB-A-C-Dと進み、1周目は空襲発生せず、2周目に達成。


20160817162345s.jpg

空襲結果に損害なしの報告があればOK
3つ達成して母港へ戻ると『テロリ~ン』と音が鳴り、ギミック解除。



海域攻略 艦隊編成

ギミック解除をした後に編成を空母機動部隊に変更して本格的に海域攻略をしました。
水上打撃部隊でも良いと思いますが、春イベントで空母機動部隊を多く使って良い結果を得ているのでこちらにしました。

なお、道中支援、決戦支援は使用していません。


■進撃ルート

B(潜水艦)- C – D(空襲戦)- G – H(戦艦夏姫) -J(ボス)


■第一艦隊

20160817194602s.jpg
重巡1、高速戦艦2、正規空母2、装甲空母1

■第二艦隊

20160817194630s.jpg
軽巡1、駆逐3、航巡2

■基地航空隊

20160817172735s.jpg
第一航空隊:烈風1、流星改2、九六式陸攻1(Hマス + ボスマス)


20160817172753s.jpg
第二航空隊:烈風1、九六式陸攻1、一式陸攻2(ボスマス集中)


空母機動部隊で編成。

第一艦隊旗艦に摩耶を対空装備 + 艦隊司令部で配置。
空母は最初は軽空母2 + 装甲空母1だったが火力不足な感じだったので正規空母2と入れ替え。

装甲空母3にしようと思ったが、ちょっと資材をケチって正規空母2 + 装甲空母1。
艦戦多めの搭載で全マス制空権確保、中破でも発艦出来る翔鶴に艦攻を多めに装備。


第二艦隊は退避も考えて駆逐を下限より多い3隻にし、1隻を防空艦の照月にした。
軽巡は4スロの大淀で主砲2 + WG42、駆逐2隻は対空値の高い10cm連装高角砲2 + WG42。

照月は対空カットインがやや弱くなるが10cm砲を1つ外して夜戦用の探照灯を装備。
航巡2隻は主砲2 + 三式弾 + 瑞雲or夜偵。

ただ、最初の1戦以降は夜戦無しなので夜戦装備は無くてもよさげ。
第二艦隊に高速戦艦は無くても十分な感じ。


基地航空隊は、ボスマス3、Hマス1で割り振り。
Hマス集中なら艦戦不要。

戦艦夏姫がキツい場合は、ボスマス集中、Hマス集中にしてボスマスに決戦支援を出すと良さそう。
道中支援を出すならその分を遠征に出して資材補充した方が良いかもしれない。



攻略結果

進撃ルート:B(潜水艦)- C – D(空襲戦)- G – H(戦艦夏姫) -J

  1. SSなし、Sなし、SSなし、Sなし、Sなし、Sn瑞鶴(空襲なし (バケツ3
  2. SSなし、Sなし、Aなし、S木曾、Sなし、SS加賀(G空襲 (バケツ1
  3. Aなし、S子日、SSなし、Sなし、Sなし、S榛名(G空襲 (バケツ4
  4. Bなし、S時雨、SSなし、S木曾、S高雄、S五十鈴(H照月&ヴェールヌイ退避(J空襲 (バケツ1
  5. Aなし、Sなし、SSなし、S白露、S漣、S筑摩(C空襲 (バケツ5
  6. SSなし、S名取、Aなし、S若葉、A時雨、SS神通(H照月&島風退避(C空襲 (バケツ2
  7. Aなし、S若葉、Aなし、S那智、S神通、S比叡(C空襲

※SS=完全勝利、S=勝利S、A=勝利A、B=戦術的勝利B、n=夜戦

※3周目:軽空母2 → 正規空母2、その他装備微調整
※6~7周目:ボス港湾夏姫-壊(C)

【第一艦隊】燃料:495、弾薬:478、ボーキ:240~365
【第二艦隊】燃料:190、弾薬:188、ボーキ:0
※1周あたりの消費資材量

【7周合計】燃料:4,795、弾薬:4,662、ボーキ:約2,100


20160817193750s.jpg
※ゲージ破壊時


基地航空隊 損害

【第一航空隊】

  1. 第一:2機、第二:4機、第三:12機、第四:5機 (燃料:69、ボーキ:115
  2. 第一:3機、第二:8機、第三:6機、第四:8機 (燃料:75、ボーキ:125
  3. 第一:4機、第二:6機、第三:4機、第四:4機 (燃料:54、ボーキ:90
  4. 第一:5機、第二:3機、第三:4機、第四:4機 (燃料:48、ボーキ:80
  5. 第一:3機、第二:4機、第三:6機、第四:4機 (燃料:51、ボーキ:85
  6. 第一:3機、第二:4機、第三:4機、第四:4機 (燃料:45、ボーキ:75
  7. 第一:4機、第二:4機、第三:5機、第四:6機 (燃料:57、ボーキ:95

※1周目のみ流星改2の代わりに彗星一二型甲2を使用。



【第二航空隊】

  1. 第一:2機、第二:3機、第三:1機、第四:4機 (燃料:30、ボーキ:50
  2. 第一:4機、第二:10機、第三:1機、第四:2機 (燃料:51、ボーキ:85
  3. 第一:3機、第二:5機、第三:7機、第四:4機 (燃料:57、ボーキ:95
  4. 第一:5機、第二:7機、第三:6機、第四:3機 (燃料:63、ボーキ:105
  5. 第一:3機、第二:3機、第三:3機、第四:4機 (燃料:39、ボーキ:65
  6. 第一:3機、第二:2機、第三:4機、第四:4機 (燃料:39、ボーキ:65
  7. 第一:2機、第二:7機、第三:4機、第四:4機 (燃料:51、ボーキ:85

【7周合計】燃料:729、ボーキ:1,215




後記

E-2を攻略したばかりですが、続けてE-3攻略に入りました。
未所持のDROP艦は後半海域が多いのでここからが本番という感じです。

E-3の目玉はなんといっても新規実装艦の空母『Aquila』でしょう。
ボスマスDROPですが、残念ながら攻略中には出ませんでした。

他にも伊26、嵐、萩風、速吸、明石などのレア艦が出るようです。
また、1つ手前のHマスでも沖波、高波、風雲などが出るようなので意外とレア艦が多いです。

AquilaはE-4ボスでも出るようなのでE-4攻略後に未所持であれば、E-3またはE-4で掘りをしようと思います。


E-3攻略は連合艦隊になりますのでE-2までと比べて消費資材がグッと増えます。
G,Hマスでの大破が気になりますが、防空艦2隻 + 制空権確保出来るように艦戦を多めに積んだおかげかGマスのヲ級はそれほど脅威ではありませんでした。

摩耶様と秋月型の防空ペアは春イベントで大活躍してくれましたが、今回も艦隊の守護神として活躍してくれています。

その一方でHマスの戦艦夏姫は1撃大破が恐いところです。
ですが、ここで退避をしてもボスマスでの航空隊が強いので十分S勝利出来ると思います。

ちなみに海域突破後に基地航空隊2をボス集中でやった際は、4隻退避(駆逐3、航巡1)でも夜戦までかかりましたがS勝利出来ました。
春イベントで苦労して揃えたWG42を目一杯使いましたが、クリティカルが出ないと一桁~20くらいのダメージなので微妙な感じです。

港湾夏姫と集積地棲姫は航空攻撃で多くのダメージを入れて、あとは第一艦隊の戦艦&空母がメインで倒した感じです。
夜戦も初回のみであとは昼戦で終わりましたので、三式弾があれば十分かなと思います。

また、港湾夏姫-壊はラスト7回目に出るのかと思ったら6回目から出てきました。


20160817191535s.jpg

こちらは特につぇー!と思うこともなく普通に撃破した感じでした。
壊になってからも編成や基地航空隊は同じです。

せっかくキラ付けしたのに来ないこともあってイラッとする道中支援や決戦支援を使わずにクリア出来たのは良かったです。


20160817193945s.jpg

丙のクリア報酬は『勲章』『家具』『一式陸攻』と甲乙と比べて少しションボリな感じです。
珍しく家具がありましたが、なんとなく晩夏を感じさせるような家具でイイ感じです。

アイテム屋で買える家具職人などよりもイベント限定家具の方がうれしいですね。


E-3は、丙ではありますがストレートでクリアすることが出来ました。
DROP艦の戦果がイマイチでしたが、とりあえず最後のE-4海域へ進みたいと思います。


20160817193959s.jpg

20160817194015s.jpg

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/27944/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-3 第二次マレー沖海戦』 難易度:丙 攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-3 第二次マレー沖海戦』 難易度:丙 攻略

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top