Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-1 ブンタン沖哨戒』丙掘りをやってみた

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-1 ブンタン沖哨戒』丙掘りをやってみた

20160813223320s.jpg


12日から始まった艦これ2016夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』ですが、我慢しきれずE-1を始めてしまいました。
ネットを見ているとかなり難易度が低そうだったので、予定変更で序盤戦だけでも乙か甲を狙ってみようと思いました。

そのため、クリアして難易度固定してしまう前に『丙』で軽く掘りをやってみました。
レアドロップ艦として今のところ出ているのは・・・。


  • Cマス:秋津洲、瑞穂、三隈
  • Iマス:伊26、あきつ丸、まるゆ、三隈

と、いったところでしょうか。
他にも航空巡洋艦の鈴谷や熊野なども出るようなのでイベントで出番が多い航巡の数が足りない提督には朗報です。

もちろん、1番の目玉はなんといってもボスマスで出る新規実装艦の伊26ですね。
E-3ボスでも出るようなのでAquilaとともに狙うのもアリかと思います。

私の場合は、ボスマスの伊26とあきつ丸を狙いつつ道中で未所持の瑞穂も狙っていきたいと思います。
まずは、ボスマスのみ狙う場合の編成を考えてみました。



E-1 Iマス(ボス)のみの掘り編成

B(潜水) – D(気のせい) – F(潜水) – G – I(ボス)


20160813193441s.jpg

軽巡×2、雷巡×1、駆逐×2、軽空母×1(高速)

編成:五十鈴改二、那珂改二、木曾改二、皐月改二、高波改、祥鳳改

五十鈴、那珂、木曾、皐月の4隻で先制爆雷攻撃。
木曾は、Gとボスマスの敵水上艦処理兼任。

高波、祥鳳はE-2以降で使わなさそうな艦として採用。

軽巡、駆逐はソナー爆雷のみ。
木曾は甲標的とソナー。

祥鳳は、敵編成に空母がいないので艦攻 + 彩雲。
最初、艦攻のみでボスマスへ到達したが、3回目にHマスへ逸れたので索敵値を増やすため彩雲に変更。


【周回結果】

燃料:116、弾薬:76、ボーキサイト:0~5
陣形:単横陣(Gのみ単縦陣)

1. SSなし、SSなし、Sなし、S鈴谷 (I高波中破
2. SSなし、SSなし、Sなし、S日向
3. SSなし、SSなし、Sなし、Hへ逸れ

祥鳳4スロ目を流星改 → 彩雲

4. SSなし、SSなし、Sなし、SS金剛
5. SSなし、SSなし、SS磯波、SS青葉
6. SSなし、SSなし、S神通、S伊168 (I那珂中破 ※難易度乙
7. SSなし、SSなし、SSなし、SS榛名
8. SSなし、SSなし、S鈴谷、SS伊26
9. SSなし、SSなし、Sなし、SS加古
10. SSなし、SSなし、Sなし、S古鷹 (I祥鳳大破
11. SSなし、SSなし、Sなし、SS金剛

※SS=完全勝利S、S=S勝利




E-1 Cマス + Iマス(ボス)の掘り編成

B(潜水) – C – F(潜水) – G – I(ボス)

20160813222501s.jpg

高速戦艦×1、軽巡×1、雷巡×1、駆逐×2、軽空母×1(高速)

編成:比叡改二、五十鈴改二、木曾改二、皐月改二、高波改、祥鳳改

那珂を外して比叡へ変更。
BマスからCマスへ逸れる。

Cマスでは敵編成に空母が混ざるので軽空母に艦戦を忘れないように注意。
試行回数が少ないので確定とは言いがたいが、この編成でC経由のボスマス行きから逸れることは無かった。

なお、高速戦艦の金剛と榛名はE-3で必要になるようなので要注意。



【周回結果】

燃料:220、弾薬:168、ボーキサイト:0~10
陣形:単横陣(C、Gのみ単縦陣)

燃料:88、弾薬:56、ボーキサイト:0~10
※C止まり昼戦終了

1. SSなし、Sなし、SSなし、SS白雪、S鈴谷 (I祥鳳大破
2. SSなし、Sn綾波 (C昼戦でS取れなかったので夜戦S後撤退
3. SSなし、SSなし、SSなし、SSなし、S鳳翔 (I高波大破
4. SSなし、S吹雪、SSなし、Sなし、S伊168
5. SSなし、S敷波、SSなし、S潮、Sまるゆ (I高波中破
6. SSなし、S吹雪、SSなし、S吹雪、SS伊19
7. SSなし、Sなし (C木曾大破
8. SSなし、S白雪、SSなし、S漣、S榛名 (I皐月中破

※SS=完全勝利S、S=S勝利、n=夜戦




後記

いつもなら海域をクリアしてから掘り始めるのですが、今回は序盤で乙以上を目指してみようと思い、先に丙掘りをしてみることにしました。
そうしたところ、運良く8周目で新規実装艦の伊26をゲット出来ました。


20160813195252s.jpg

2隻目、3隻目も出るのかどうかわかりませんが、早めに出てくれてひと安心です。
あきつ丸も欲しいところですが、こちらはイベント後でも入手するチャンスはあります。

あとは、瑞穂を狙っていきたいところですが、こちらはスタート地点から近く掘りやすいので助かります。
C撤退するなら対潜装備も少し減らせますね。


ボスマスで気をつけたいのは、潜水夏姫が夜戦まで残るとS勝利が非常に困難(ほぼ無理)になるところでしょうか。
潜水艦なので夜戦ではダメージが通りません。

ですので、先制爆雷攻撃が出来る艦が少なければ戦艦を入れて2巡させた方がボスマスでS勝利を狙いやすいですね。
E-1ボスは昼戦のみで決着を付けなければいけないのが厳しいところです。

また、潜水夏姫は大破でも開幕雷撃があり、なかなかキツい1撃を放ってくるので最初に撃沈出来るかどうかでバケツの使用量もずいぶん変わると思います。


20160813190608s.jpg

情報通りに丙であれば簡単ではありますが、先制爆雷攻撃が出来る艦がどれくらいいるかによりそうです。
多ければ多いほど簡単になり、少なければ少ないほど難しくなりそうです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/27887/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-1 ブンタン沖哨戒』丙掘りをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦 『E-1 ブンタン沖哨戒』丙掘りをやってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top