Home > イベント > コミックマーケット C89 3日目に行ってきた!

コミックマーケット C89 3日目に行ってきた!

今日は、2015年最後の日であり、大晦日であり、コミケ最終日でもあります。
ちょっといつもと違う事情ながら、東京ビッグサイトまで行ってきました。

いつもと違うというのは、行く時間のことです。

朝5時頃に起きて6時くらいに家を出ようかと思ったのですが、寒かったのといつもの悪いクセが出てしまい、直前で行くのをやめようと思ってしまいました。
その後、朝食を食べてからのんびりブログ記事を書きつつ9時からRealRacing3のイベントをやって、今頃は盛り上がってるだろうなぁ・・・と、思っていました。

それが、11時少し前になって急にやっぱり行こうと思い立って11時過ぎに家を出ました。
国際展示場駅に着いたのが12時15分くらいでしたので、半分くらい完売してなければいいかなくらいに思っていました。

この時間でも会場へ向かう人は多かったのですが、東側へ行く人がほとんどなく、ほぼ西側へ行く人ばかりでした。
横断歩道にスタッフの人がいて、その方がちょうど戻るところだったので、東側入り口の状況を聞いてみました。

すると、いつもの駐車場側は宅配便のトラックなどで使っているためすでに閉鎖していると言われました。
ですので、今回は東と西の間から東側へ入ることになりました。

入場時点ですでに12時半を過ぎていました。

入り口が変わったので、計画を変更して逆回りに回ることにしました。
そのおかげで1番のお目当てのサークルから回れるようになりました。


気になる戦利品はどうなったかというと・・・。

結果的には遅く行ったにもかかわらず、ほぼいつも通り欲しい戦利品を入手出来ました。
2時間、3時間と、暑い中、寒い中行列に並んでいたのはいったい・・・と、いう感じでした。

もちろん、いつもこうなるとは限りませんが、次回からは行く時間を考えた方が良いですね。
悪いクセでの出来事でしたが思わぬ収穫でした。


また、今回はなぜか東の123、456で通路側シャッターの一部を閉めていて通行が出来ない状態になっていました。
遅い時間にもかかわらずまったく動けないほどつまってしまっていましたが、どういう意図でやっていたのでしょうか。

今回は東側のみでしたが、遅い時間にもかかわらずこのことでだいぶ時間がかかってしまいました。



戦利品

IMG_2885s.jpg

IMG_2888s.jpg

IMG_2876s.jpg

IMG_2868s.jpg

IMG_2871s.jpg

IMG_2865s.jpg

IMG_2880s.jpg


今回は、完売してなかったらラッキー程度に考えていました。
ところが、もちろん完売していたサークルもありましたが、驚くことにいつもとほぼ変わらないくらい入手出来ました。

特に有名な作家さんを何人も入れたにもかかわらずでしたので幸運でした。

毎回楽しみにしているプリン海ヨーグルトさんのタペストリーとnoanticaさんの食記は今回も無事にゲットです。
タペストリーはコミケごとに張り替えるのが恒例になってしまいましたし、食記はおまけでもらえるのですが、可愛いイラストで色々なお店を紹介されていていつも楽しみです。

そして、てっきりコミケには出ない人かと思っていたTivさん、saitomさん、okamaさん、左さんが参加されていてちょっと驚きでした。
左さんは9年ぶりのコミケだそうです。

Tivさんと左さんは、私の好きなシモツキンのCDアルバムのジャケットイラストが収録されていてもうニヤニヤが止まりません。
好きな方々ばかりなのですが、コミケと縁が無いと思い込んでいてノーチェックでした。

前日に他の方のツイッターを見て慌てて巡回路に加えました。
直前に情報を出すサークルも結構多いのでコミケ前日のチェックは重要です。

新刊が無いことを直前に告知されるサークルもあったりしますので宝の地図をギリギリで修正したりします。

他にも今回初めてお邪魔したサークルがありました。
strawberry★skeletonさんと猫の温泉さんのイラストはドストライクでした。

他のサークルさん経由で知った方々なのですが、こういう出会いがあるのもコミケの魅力ですね。


そして、コミケカタログの評論・情報ジャンルを見ていて気になったS猫出版部さんの『耳』研究本がすごかったです。
猫耳、兎耳、獣耳とよくこれだけ調べたなぁと驚くばかりの内容でした。

イラストやえろえろ漫画も好きですけど、これぞコミケならではという内容が最高です。


しちごさん。の新作も無事にゲットです。
シモツキン本人が売り子をしていたのですが、また違う列に並んでしまいました。

今回は遠目に見てわかっていたのですが、ちょっと恥ずかしかったので・・・。


最後に、今回の戦利品で最も印象的だったのはWASABIさんの新刊ですね。
もう、この人は天才なんじゃないかと思います。


IMG_2882s.jpg
※本に黒塗りはありません。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/26345/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コミックマーケット C89 3日目に行ってきた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > コミックマーケット C89 3日目に行ってきた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top