- 2015-08-20 (木) 19:15
- パソコン
最近、PCを起動すると毎日のように右下にWindows10がうんたらかんたらというメッセージが出ます。
邪魔だと思いつつもWindows10も使ってみたいなぁと思ったりします。
とはいえ、普通のソフトウェアと違ってOSの更新となると色々と面倒です。
1番の問題はOSをアップグレードしたことによって既存のソフトが動かなくなる、あるいは不具合が出るということです。
正直な話、現在使っているWindows7でなんら不都合がありません。
人によってはXPが現役という方もおられるかもしれません。
XPから7へ乗り換えた際は特にソフトの問題など無かったのですが、一部ソフトでアップグレードが必要だったりと少なからず面倒はありました。
そんなわけで、使ってみたいと思いつつもなかなかアップデート出来ません。
ですが、準備だけはしておいても良いのかなと思いました。
アップデート用にWindows10をダウンロードしてファイルを用意しておくことは出来るか調べてみました。
すると、Microsoftのwebページから専用のツールをダウンロードしてそれを使ってUSBメモリまたはISOファイルで保存できることがわかりました。
まずは、専用のツールをダウンロードします。
link >> Windows 10 のダウンロード
MediaCreationToolというツールをダウンロードしてこれを使ってWindows10の準備をします。
実行して順番に必要な項目を選んでいくだけなので簡単です。
※注意※ USBメモリの中身は全削除されます。
今回はUSBメモリを使ってみました。
ただ、注意しなければいけないのは、使うUSBメモリは中身が全部消去されてしまうのであらかじめ中身を確認してから実行するということです。
あと、プロダクトキーはどこにあるのか・・・と、思ったのですが、アップグレード元となるWindows 8.1/7のライセンスはアップグレード後にWindows 10のライセンスへと切り替わるそうです。
link >> Windows10無料アップグレード後のクリーンインストール可能? | パソコントラブル情報をピックアップ
ただ、Windows10にしてからハードウェア構成を変更すると再認証がどうなるのかとか今ひとつよくわかりません。
特に自作派としてはいつパーツ変更するかわかりませんので最も気になるところです。
現在のWindows7 UltimateにしてからHDDやグラボを変えたりしていますが特に電話での再認証などが必要にはなりませんでした。
ですが、10にしてからパーツ交換して再認証できずに動かなくなったりすると最悪です。
しかも元の7に戻そうとしてもWindows 10のライセンスへと切り替わってしまっていたら7の再インストールにも問題が出そうです。
いずれは変える必要が出てくるであろうOSではありますが、使用上のトラブルが出てくるくらいならセキュリティ問題に目をつぶっても現状維持で使い続けたくなります。
パソコンもスマホもそうですが、現状で問題なく使えているものを最新のものにするとはいえ、あえて面倒くさいことをして不安定にするという行為はやりたくないです。
昔なら新しい物への好奇心でちゃっちゃとアップデートしたかもしれませんが、いつの間にか安定志向になってしまってそういうのが億劫になってしまいました。
とりあえずダウンロードだけしてみましたが、Windows10は半年くらいは様子見しようかなと思います。
- Newer: 【TERA】バルロナの飛鎌のOPを変えてみた
- Older: 【TERA】ねんがんのバルロナ装備+12一式をてにいれたぞ!
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/25492/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- Windows10をダウンロードだけしてみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~