Home > イベント > 夏のコミックマーケットC88 3日目に行ってきた!

夏のコミックマーケットC88 3日目に行ってきた!

今日は、夏のお祭りイベント『コミックマーケット』の3日目に行ってきました。
直前まで気になっていた天気は相変わらず暑かったですが、雨が降らなくて良かったです。

自宅を6時くらいに出て東側の待機列に並んだのが7時15分くらいでした。
国際展示場駅から現地までは信号待ちで意外と時間がかかります。

前回の冬コミでは陸橋を渡って失敗したので今回は下を通って行ったのですが、今回は陸橋の方が早かった感じです。
このへんの判断がなかなか難しいですね。

朝のうちはわりと雲が多く、海風もあってそれなりに過ごせたのですがだんだん気温が上がってきてキツくなってきました。
ただ、去年の夏コミでは結構体調不良で救護所へ行く人を何人か見かけたのですが、今回は見かけませんでした。

やはり雲が多めで直射日光を遮っていたのが幸いしたのでしょうか。
それでも快適に待てたというほどではないですが、思ったよりは楽に待つことが出来ました。

9時頃に入場前のトイレに行きましたが、さすがに冬コミと比べると暑い分トイレに行く人も少ないようで15分もかかりませんでした。
10時の開場とともに遠くの方で列が動き始めましたが、私のいた列が動き始めたのは10時37分頃でした。

ゆっくりと列が進んで会場入りしたのは11時少し前でした。


今回は暑い夏のコミケということであまりたくさん回ろうとしても待機列での体力消耗を考えるとなかなか辛いので少し回る数を少なく計画しました。
まずは東123を回って東456へ移動、そしてまた東123へ移動して東1の外へ出て横断歩道を渡って西へ行きました。

いつもは東から西への移動には連絡通路を通って行っていたのですが、今回は試しに『おすすめルート』と呼ばれる外のルートを使ってみました。

 link >>  [C81]コミックマーケット81(2011冬) 3日目反省会レポート | 橋本充電中


こんなルートがあるのを知らなかったのですが、東から西への移動はかなりの時間短縮になりました。
ただ、西で買い物を済ませてまた東に戻ろうとした際は結構詰まってしまっていました。

歩道が狭いうえに西の企業ブースを見終えた人たちが東へ移動し始めたと思われる時間だったので結構混み混みでした。
とはいえ、東西移動には便利なルートなので今後も利用しようと思います。



戦利品

IMG_2111s.jpg

IMG_2115s.jpg

IMG_2118s.jpg

IMG_2110s.jpg

IMG_2108s.jpg


今回は東西合わせて12サークルを回る計画で行きました。
運が良いことに壁サークルもほぼ並ばずに買うことが出来て12のうち11のサークルでゲット出来ました。

1番気になっていたプリン海ヨーグルトさんのタペストリーを真っ先にゲット出来たので気分的にだいぶ楽でした。
東123と456、西12とまんべんなく散っていて移動が大変でしたが並ぶ時間がほとんど無かったので1時間ちょっとで全部回ることが出来ました。

もっと時間がかかるかと思ったのですが、西のWASABIさんと迷子通信さんで並ばずに買えたのが大きかったです。
隣同士でラッキーと思ったのですが、ここでだいぶ並ぶことを想定していましたので1番最後に回ることにしていました。

着いたときにはガラガラでもう売り切れかと思ってしまいました。
売り子の女の子が後ろを向いてパンを食べさせてもらっていてちょっと面白かったです。

毎回これくらい余裕で買えると良いのですが、余裕を見越して後回しにすると売り切れたりすることもあるのでなかなか難しいです。
今回はかなり運が良かったと思います。


西で買い物を終えて、かねてから用意していたスポーツようかんを食べました。
簡単に食べられて良かったですし、暑い中歩き回った後でもわりと食べやすかったです。

そこそこお腹も満足しましたし、次回以降も利用しようと思います。

ペットボトルは500mlを2本用意していたのですが、待機列中に1本飲みきってしまって2本目もここで2/3くらい無くなりました。
この後東に戻って少し見て帰りましたが、まだウロウロするなら3本目があるともう少し楽だったかも知れません。

移動は多かったですが、わりと短時間で買い物が済んだので体力的にだいぶ楽でした。
西ですべての買い物を終えてから東に戻って職場の同僚が欲しがっていたものをゲットして少しウロウロしてから13時頃現地を離れました。

次は年末の冬コミですが、夏→冬は冬→夏の半分の期間しかないので意外とすぐですね。
雨や雪が降らなければ夏コミより楽ですが今度は寒さとの戦いです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/25474/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夏のコミックマーケットC88 3日目に行ってきた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント > 夏のコミックマーケットC88 3日目に行ってきた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top