TERAを始めてからここ最近ではいつもゲームのことばかり考えていたりします。
当初は無料ということでお試し感覚で始めたのですが、今ではすっかりドツボにハマっています。
ソーサラーもLV60になり、装備も鍛え始めてゲーム内ではだいぶ充実してきたのですが、それに伴わないのがリアルの操作環境です。
FFXIの続きでゲームパッドを利用しているのですが、アクション性の高いゲームでありスキル回しがキモなのでちょっと限界を感じています。
ゲームパッドでもLRボタンを押しながらXYABボタンを切り替えて使えるので思った以上に色々出来るのですが、この『押しながら押す』というのが時々上手くいきません。
2つめのボタンを押すのが早いのか、LRボタンの反応が悪いのか、切り替えられずに反応することがしばしばあります。
まだそれほど緊迫した戦闘というのも無いので良いのですが、いずれはこのへんがネックになるのを感じます。
そこで、せっかくやりこむなら操作環境も変えようと思い、初めてゲーミングマウスというのを買ってみました。
今回購入したのはロジクールのG700sというゲーミングマウスです。
出来ればワイヤレスが良かったので、同メーカーのM570というワイヤレストラックボールがすこぶる調子が良いため同じメーカーで選びました。
ネットでレビューを探せば色々出てきますしゲーミングマウスとしてはメジャーどころだと思います。
まだ繋いだだけで大していじっていませんが、すでに使っていたロジクールのG13で使っているLogicoolゲームソフトウェアで簡単に認識しました。
G13もほとんど活用していないのでいまさらですがマウスとともに活用したいと思っています。
G700sを軽く操作した感じでは、まずは表面のザラザラ感にちょっと違和感を感じました。
今まで使っていたトラックボールやマウスなどではこういう質感のものが無かったのですが、しばらく触っていると滑りにくくて良い感じですね。
ネットのレビューでは少し大きめサイズということだったのですが、普段から大きいトラックボールを使っているからか手の小さい私でもそれほど大きく感じませんでした。
また、デザインが微妙という意見も見られましたが、私的にはPCゲーム用だとこんな感じのデザインでも良いのかなと思います。
正直なところ、見た目のデザインは大して気にしていません。
ボタンの数は左側面に4つ、左ボタンの横に3つ、ホイールの手前に2つあります。
ボタンはあまりたくさん付いていても使いこなせないのでこれくらいが良いです。
ホイール手前の2つのボタンは指の腹で押してしまうかと思ったのですが、ちょうど人差し指と中指の間なので大丈夫そうです。
このへんはよく考えられていますね。
懸念していたワイヤレスでの動作の不安も無さそうな感じでちょっと安心です。
ちなみに充電式となってはいますが、充電池内蔵というわけではなく単三形エネループが1本入っていました。
電池寿命は最大10.5時間ということですが、そのへんは7~8割くらいに考えて予備のエネループは2本くらい用意しておこうと思います。
付属のUSBケーブルで充電しますが、ケーブルが邪魔なので電池を交換して手持ちの充電器で充電しようかと思います。
まだボタンの登録など何もやっていませんが、このへんはざっくりと登録してゲームをやりつつ少しずつ修正していきたいと思います。
これでいよいよ10年来使ってきたゲームパッドから卒業出来るかどうかわかりませんが、少しでもTERAで世界が変われば良いなとニヤニヤしています。
- Newer: 【FFXI】FFXIの課金を止めました
- Older: 【TERA】スニークミッション『Lv60 アルゴンエネルギー貯蔵庫へ』をやってみた
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/21866/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ロジクール G700s 充電式 ゲーミングマウスで本気を出そうと思った from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~