Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのダインスレイフをてにいれたぞ!

【FFXI】ねんがんのダインスレイフをてにいれたぞ!

20110927141252.jpg

いまさら感いっぱいですが、念願のダインスレイフを取ってきました。
今回はシーフLV91でのソロNM初出撃です。

 link >>  ダインスレイフ/FF11用語辞典
 link >>  1人でも開いちゃう?/FF11用語辞典


9/20のVerUPの際に流砂洞の重量扉を1人で開けられるクエが追加されました。
ダインスレイフを落とすNMはガルカ以外では1人で開けられない重量扉の奥にいますので、なかなか行くことが出来ませんでした。

今回のVerUPでその扉が1人で開けられるクエが追加されました。
ですので、早速そのクエを消化してダインスレフのNMへと向かいました。

クエ自体はアイテムを2個持って行けばいいだけの簡単なものです。
『震動石』と『隕石1個、土の精霊石1個、土の石印15個』のいずれかを持って行きます。

メイジャンの試練の追加で石印が値上がりしていますので、西サルタバルタへ隕石を取りに行きました。
星降る丘にいるクロウラーを倒すと出るようなのですが、丘の頂付近にはいませんでした。

周辺にいたクロウラーをやったところ、すぐに出ました。
さすがシーフですね。

震動石は、東アルテパ砂漠J-7から流砂洞に入って震動の回廊へ行って拾ってきます。
2つ揃えてルテのゲートクリスタル付近にいるNPCゴブに渡すとだいじなものをもらえて準備完了です。


Proconsul XII VS シーフソロ

NMは、西アルテパ砂漠G-5から入った流砂洞の重量扉先の小部屋にいます。
小部屋は4箇所あって、倒されてから約2時間でそのどこかに沸くようです。


20110927142549.jpg

私が行ったときは南西の部屋にいました。
周りの雑魚アンティカや蜘蛛はLV91でもからまれますので、行くまではスニが必要です。

作戦としては、NMを釣ったらいったん入り口まで戻り、エリアチェンジしてリンクした雑魚を消してNMをやることにしました。

ここで問題なのが、その4箇所の部屋のうち3箇所は中央の十字路を通らなければ行けません。
そしてその十字路に別のNMがいるのです。

獣人財宝クエで使うシフートの調律輪を落とすNM Hastatus XI-XIIです。
北西以外の小部屋から入り口まで引っ張るとどうしてもリンクしてしまいます。

しかもNMなのでエリアチェンジしても消えません。
2回ほどエリアチェンジしてみましたが、一緒に戻ってしまったので1匹だけ引き抜けませんでした。

仕方無いので面倒ですが、2匹ともやることにしました。
Hastatus XI-XIIはシーフタイプですが、さほど強くもなく簡単に倒せました。

弱いとはいえLV70前後のNMですので1発もらうと80くらいダメージを受けます。
2匹相手にしても余裕があったのは、さすがLV90越えといったところですね。

本命のProconsul XIIはナイトタイプでちょっと硬い上にインビンも使います。
妨害電波の沈黙が面倒ですのでやまびこ薬は持参した方が良さそうです。

ブラッディボルトは当たってもHP吸収が発動しないことが多く、発動しても40くらいでした。
念のためにフェローも準備していましたが、必要アリマセンでした。



ダインスレイフ自体はLV75時代(LV75以前?)からある武器ですので上限LV95になった今ならソロで余裕です。
DROPは100%ではありませんのでトレハンはあった方が良さそうです。

ナイトのLVがまだ75なのでLV上げをする際に使ってみようかと思います。
色々な片手剣が追加されましたが、青い刀身のダインスレイフは今でもかなりカッコイイ武器の1つだと思います。

武器にHP吸収の追加効果があるのがうれしいところです。
合成品にもHP吸収の追加効果のあるブラッディレイピアやブラッディソードなどあります。

ですが、発動率がイマイチなのです。
その点、ダインスレイフは発動率が高めのようなので期待しています。

とはいえ、今は性能の良い武器はたくさんありますのであえて使うことも無いような気はします。
ただのコレクションになってしまいそうですが、シーフがLV90を越えてメインで動けるようになりましたので他にもこんな昔欲しかったアイテムをいまさらながら取りに行ってみたいですね。

(Visited 9 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/17096/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんのダインスレイフをてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのダインスレイフをてにいれたぞ!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top