- 2011-08-28 (日) 23:34
- パソコン
メインPCの移行作業も少しずつ進めてきて、やっと主要アプリケーションの動作に目処がつきました。
よく使うソフトではwebブラウザやメールソフトの他に写真加工用のソフトがあります。
今回、OSをWindows XPからWindows 7にするにあたり、64bit化するのでPhotoshopも64bit対応のCS5にしました。
今までCS3を使っていましたが、約1年半のVerUP周期からすると11~12月にはCS6が出るはずなのでちょっともったいない気はします。
とはいえ、そのままCS3を32bit互換モードで動かすのも何なのでこの機会にアップデートすることにしました。
Photoshopに限らず、Adobeの製品はいつ頃からかライセンス認証が必要になりました。
CS3もライセンス認証してありましたが、便利なことにPhotoshopから認証の解除が出来るのです。
このネットを通じたライセンス認証というのが多くのソフトで面倒なのですが、さすがはPhotoshopですね。
解除してから新PCにCS5をインストールして再度ライセンス認証しました。
後から知ったのですが、Adobe製品のエンドユーザ使用許諾契約では一定の条件を満たせば2台同時にインストールすることが出来るようです。
私の場合、残念ながら条件の1つである『2 台目のコンピュータは1台目とは別の場所にあるポータブルマシンまたはホームコンピュータである。』を満たしていませんので1台のみの利用になります。
まぁ、別の場所というのがどこまで離れればいいかわかりませんが・・・。
メインPCのとなりにあるPCでも別の場所といえなくもありません。
とはいえ、2つのPhotoshopを使うことは無いので1台でも特に問題はありません。
今回購入したのはアップグレード用のパッケージですが、新PCにあらかじめCS3をインストールしなくてもCS5からインストール出来ました。
インストール途中でCS5とCS3のシリアル番号を入力すればOKです。
特に問題も無く64bit版のPhotoshop CS5はインストール出来ました。
操作はそれほど変わりませんが、見た目がだいぶ変わってしまったので少々操作に手間取りました。
CameraRAWもCS3付属のものと大して変わらないのはうれしいところです。
今回、Photoshopをアップグレードしようと思ったのは、CS3のCameraRAWで7DのRAWファイルが開けなかったというのもあります。
まだ、本格的に利用はしていませんが、起動時間も大幅に早くなって快適です。
わざわざ64bitのWin7にしてメモリも16GB積んだかいがあったというところです。
アップグレード版ですら25000円前後する高価なソフトですが、もし撮影を長くやるのであればオススメのソフトです。
Photoshopの良いところはプロも使える機能の豊富さもさることながら、何かをやりたい時にネットで情報を集めやすいというのもあります。
こんな加工をしてみたいとか、何かトラブルがあった際にも情報を得やすいのが利点です。
マイナーなソフトを使った時に思い知る大きなポイントです。
悪いところは言わずもがなですが、値段が高いところですね。
RAWファイルの現像でしたら、安価なLightroomやSilkypixといったものもあります。
私もそれらを使ってみたいと思いつつ、5.5から使い続けているPhotoshopの便利さがあって使うまでには至りませんでした。
操作も1度覚えてしまえばVerUPしてもそれほど困ることはありません。
Photoshopさえあれば他はいらない・・・とまでは言いませんが、愛用している手放せないソフトの代表格です。
- Newer: Maximus IV GENE-Z搭載オンボードサウンドの機能を見直した。
- Older: 暑い時は水分と塩分も補給。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/16909/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 新PCにPhotoshop CS5をインストールしてみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~