Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.591 ラフレシア族 400匹

【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.591 ラフレシア族 400匹

20110418204214.jpg

メイジャンの試練 片手刀 真エンチュへの乱獲も5つめになります。
今回は、ラフレシア族400匹です。

 link >>  ラフレシア/FF11用語辞典


前回のデーモン類と比べて討伐数が2/3と少なくなっています。
場所は、アビセア-コンシュタットの幽門石#5から西へ行ったところでやりました。

敵は、Highland Rafflesiaです。

ラフレシア族限定なので、生息地も限られます。
他には、過去エリアのカルゴナルゴ城砦〔S〕、メリファト山地〔S〕になるかと思います。

確認していませんが、西サルタバルタ〔S〕のものはLV90だと練習相手になりそうな感じです。
あまり狩ったことの無い種族ですので、挙動などよくわかりませんでしたが意外に余裕でした。

弱点が斬属性なので、片手刀では優位に戦えます。
迅のダメージも心なしか少し高めだったような気がします。

特殊技がやっかいそうですが、数発被弾しなければ1匹倒すまでに使われることはありませんでした。
400匹倒しましたが、特殊技を見たのは1回だけでした。

ただ、攻撃力が高く、同強くらいになると1発170前後ほどもらうこともあります。
DAもあり、意外と命中させてきます。

また、植物のわりに足もそこそこ早いようです。
今回は、主に生息地の南側にある東西に延びる道あたりでやりました。

この道より南側には来ない上に南側には敵がいないので安心です。
雑魚およびNMはリンクしないので遠慮なく釣れます。

後述のNMもウロウロしている上に、地形がデコボコしていて敵を視認し辛いので見晴らしの良い場所でやりました。
なるべく平坦で見通しの良いところに陣取ってやるのが良さそうです。

また、ラフレシアエリアはTurulの飛行範囲に入っているようですが1度も遭遇しませんでした。


このエリアでもNMがウロウロしています。

 link >>  Raskovnik/FF11用語辞典


魅了がやっかいなNMです。
以前、獣使いでやってフェリンマントとカヴァロスマントを入手していたので特にやりませんでした。

ラフレシアエリア全域をウロウロする上に、意外に移動が早いので気付いたら絡まれていたということもありそうです。
見通しの悪いところでの戦闘は要注意です。

乱獲中に狩りに来ている人もいましたが、頻繁には狩られず放置されていることが多いですね。
フェリンマントは、獣使い的にはなかなかの良装備です。

カヴァロスマントも一見すると良さそうですが、クリティカルヒットダメージアップは+3%だそうなのでちょっと微妙ですね。
アートマ持ちなので、機会があれば挑戦したいところです。


また、今回はEphemeral Clionidを遁術で倒して青発光を上げてみました。
今までやらなかったのですが、2~3匹倒すとビジタントの時間延長が出るくらいまでになったので出来るだけ倒しておきたいですね。

ソロでも2時間分くらい確保出来ました。

そして、射撃スキルも299から308まで上がりました。
LV90忍者では310まで上がるので、もう少しで青字です。

さらに今回は、受け流しスキルも235が238まで上がってしまいました。
ただでさえ上がりにくい受け流しが上がってうれしいですね。



20110419025922.jpg

今回の試練でついにイサトゥーに時々2回攻撃が付きました。
両手武器の複数回攻撃は使ったことがありましたが、片手武器は初です。

隔が190から242まで増えてしまったので、DAが出ないと攻撃スピードが遅くなった感じがします。
相変わらずD値が低いので攻撃力は弱いですね。

紫苑のアートマとブルタルピアスを使っている段階で結構DAが出ていたので、あまり2回攻撃が増えたような感じはしませんでした。
ただ、TPの貯まりが早くなっている感じがするので、発動はしているようですね。

DAアップの効果を切って試してみたいところです。


メイジャンの試練 片手刀 真エンチュ乱獲編もやっと半分弱くらい来ました。
これからまた、2-3回、2-4回と増えていくのが楽しみです。

次回は、アルカナ類 600匹です。
調べてみると意外に種類の多い敵です。

(Visited 18 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15768/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.591 ラフレシア族 400匹 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 No.591 ラフレシア族 400匹

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top