Home > 撮影機材 > エツミ コンパクトデジタルカメラ用レリーズ付ブラケット「E-6205」

エツミ コンパクトデジタルカメラ用レリーズ付ブラケット「E-6205」

注)台座のクイックシューとカメラは付属しませんw

今日は、久々の機材れびゅーですw

先日、デジカメWatchで取り上げられました
「エツミ コンパクトデジタルカメラ用レリーズ付ブラケット「E-6205」」です。

チューアをサイバーショットT9で撮影している時もシャッターはタイマーを使っていました。
これが、一眼レフのレリーズに慣れていると意外と面倒なのです><

そこで、早速注文してみましたw
今回は、ビックカメラ.comにて取り寄せで1週間ほどかかりました。

私が注文した時は、あまり扱っているお店が無いようでした。
現在はどうでしょうか、、、


さて、使い勝手は、、、(/ω\)





重量は約80gで、レリーズケーブルは約30cmです。

レリーズケーブルは、外して別のものを付ける事も可能です。
先端はシリコン素材になっていてシャッターボタンが傷つきにくくなっています。

横のネジを緩めるとレリーズの角度が変えられます。
シャッターボタンがナナメになっているカメラにも対応出来そうです。

横のネジ位置をずらして高さも変更出来ます。
下のねじ穴は、スポッティングスコープなどを使う際に照準器を取り付けたりするためのものだそうです。

カメラ取り付け用のネジです。

レリーズは、左右約19mm、上下約12mmの調整が可能です。

三脚取り付け用のネジ穴です。

レリーズボタンです。

カメラ取付部のゴムを接着している接着剤が結構はみ出してます><

パッケージは、こんな感じです。

パッケージの裏側が取扱説明書になっています。
いちおー、MADE IN JAPANです(/ω\)



思っていたよりも小さいものでした。
まぁ、コンパクトカメラ用なのでこれくらいでイイのかなぁ~と思いますがw

レリーズケーブルの無いコンパクトカメラ用ですね。


で、気になるところは、、、w


●レリーズボタンの押し具合が微妙、、、

とにかく、押すとザシザシと引っ掛かるような音と手応えがあります><
特にケーブルを曲げて使うと顕著です。

レリーズケーブルは、布製のようですが、別のものに変えた方がイイかもしれません。


●接着剤のはみ出し

写真にもありますが、カメラを取り付ける部分の滑り止めのゴムの隙間からかなり出てます(つд・)
ほぼ全周に渡ってあちらこちらからトローリしてます。

使う前にキレイに落としておかないと、手についてそのままカメラへ、、、・゚・(つД`)・゚・
と、いうことになりかねませんので気をつけましょう><

注)写真で白っぽぃものが付いてるのは、私が拭くのに使ったティッシュの跡です(/ω\)


●三脚取付用のネジ穴が浅い?

三脚取付用のネジ穴が少し浅いようです><
TOP写真のマンフロット製のクイックシューにはきちんと付きました。

ですが、自由雲台のKenko FP 100 ZS-Nでは、目一杯締めてもクルクル回ってしまいました、、、orz
まぁ、間に紙とかを挟んでおけば良さそうですが、、、

私は、自由雲台での使用がメインなので、ちょとガッカリ砲炸裂です><



接着剤の問題などは、個体差があるかもしれません。
ですが、私の購入したものは結構な量でしたが、、、

レリーズのザシザシ感は、どうにもなりそうにないのでレリーズケーブルを取り替えようかと思います。
また、私の所有するサイバーショットT9では、取り付ける際に少し右側を前に出してやらないとレリーズの先端がシャッターボタンの真ん中にきません。

しかし、タイマーを使わずすぐにシャッターが切れるのは良いですね^^
半押しの感覚は慣れが必要ですが(/ω\)

正直、MADE IN CHINAでも良いので安く作って欲しかったところです。
このブラケットっていうのは、フラッシュ用などもそうですが、結構高いんですよねぇ。

鉄板曲げて穴開けるだけなんですけど、、、結構手間がかかるのでしょうか?
メーカー希望小売価格は、6,510円(税込)です。

ちなみに、ビックカメラ.comで送料、税込みで5,075円でした。(08/08/14注文時)


あくまでカメラごとの専用設計ではないので、カメラによってはうまく付けられない可能性があります。
ご検討される際は、サイズなどをきちんと測っておいた方が良いですね。

使用可能なサイズなどは、下記HPなどをご参照下さい。


【参考HP】
デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/07/25/8907.html
エツミHP http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=36&id3=275
説明書(pdfファイル) http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-6205-RB.pdf

(Visited 17 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/870/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
エツミ コンパクトデジタルカメラ用レリーズ付ブラケット「E-6205」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > エツミ コンパクトデジタルカメラ用レリーズ付ブラケット「E-6205」

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top