Home > イベント | 撮影機材 > キャラホビ2009の撮影機材を準備する。 CFカード

キャラホビ2009の撮影機材を準備する。 CFカード

DSC01507.JPG

ども。みなさん、こんばんは。
月末のイベント「キャラホビ2009」へ向けて、チョコチョコと機材をご紹介してみたいと思いますw

今日は、カメラのメモリーカード、コンパクトフラッシュです。


先日の「ワンダーフェスティバル2009夏」では、4GB×1枚、2GB×1枚と2枚ほど持って行きましたが、結局4GB1枚使い切らずに終わってしまいました。
4GBですと、私が使っているCanon EOS 40Dで、RAWのみで300枚ほど撮れます。

ワンフェスの時は、手際の悪さもあって、撮影枚数が少し足らなかったように思います。
そこで、追加で4GBを1枚足してみました。


DSC01508.JPG

追加したのは、トランセンドの133倍速の4GB CFカードです。
サンディスクがいいなぁ~と思っていましたが、値段を見ると、、、(/ω\)

メモリーは、なんといっても信頼性が高くないと困りますので、信頼のありそうなメーカーを選びたいところです。
正直なところ、「トランセンドってどうなの?」 っていう感じだったのですが、、、

インプレスのGANREFというカメラのサイトで、プロカメラマンの機材紹介記事があるのですが、それを参考にしてみました。
サンディスクばかりかと思いましたが、意外と色々使っている方が多いようです。

プロカメラマンのバッグ&機材 (GANREF
 link >>  http://ganref.jp/magazines/index/5


DSC01512.JPG
購入から結構経つので、現在も同じパッケージかどうかわかりませんが、、、

で、試しにトランセンドのカードを購入してみたのですが、価格の安い133倍速を選びました。
特に連射などはしないので、そんなに速度が早なくてもいいかな、とw

試しにRAW+JPEG(L)で連射したところ、6枚で息切れしました。
ですが、通常のイベント撮影では特に問題無さそうですね。


現在、CFカードは、64GBという大容量のものあるようです。
ただ、個人的には、細かく分けた方がイイのかな~と思います。

先のGANREFのプロの機材を見ても、多くの方が容量の少なめのカードを使っているようです。
トラブルがあった際の被害を考えると、小分けにした方がイイかもしれません。

ちなみに、私が通常使っているサンディスクのエクストリームIIIは、すこぶる良好に使えています。
ただ、レキサーの2GBは、40Dの前の30Dを使っていたときに使用していたのですが、、、

ちょと認識エラーのトラブルがありました。
40Dでは、ほとんど使っていないので、不明ですが、出来れば4GB×2枚でいきたいかな、とw

まぁ、トランセンドのメモリーは、安価なので、もう1枚4GBを足してもイイかな、と思ってます。


DSC01510.JPG

DSC01511.JPG

メモリーのケースは、ハクバのピクシェルメディアケース HP-Sを使っています。
なかなか頑丈な感じのケースで、パッキンも付いていて、多少の水は平気そうです。

お店によっては、防水などと表記しているところもありましたが、せいぜい防滴程度に考えておいたほうが良さそうです。
重さが約160g(実測)くらいあり、少し重いですが、大事なメモリーを守るのはイイ感じのケースだと思いますw

デジカメアイテム丼 ハクバ「ピクシェルメディアケース」(HP-S)  (デジカメWatch
 link >>  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/26/6637.html

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/8234/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
キャラホビ2009の撮影機材を準備する。 CFカード from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イベント | 撮影機材 > キャラホビ2009の撮影機材を準備する。 CFカード

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top