Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 彩雲輸送ゲージ 難易度:丙攻略

【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 彩雲輸送ゲージ 難易度:丙攻略


20170214195029s.jpg



いよいよ2017冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』の最終海域『トラック泊地沖 発動!「光」作戦』に突入します。
3つめの海域であるE-3は、前半の輸送作戦と後半の撃滅作戦の2段階で進行します。

今回は、前半の『彩雲』輸送作戦をやります。
攻略難易度は『丙』になります。

この輸送作戦では分解した彩雲を運ぶことになりますが、最大の注意点は『揚陸地点を越えて母港に戻ると分解した彩雲が消失』してしまうことです。
失敗するとアイテムがロストしてしまうというかなり緊張感のある作戦になります。



事前準備

まずは事前準備として艦船に積むための『彩雲(輸送用分解済)』を用意します。
これは任務で調達することが出来ます。

任務は最終海域で難易度を選択すると発生します。


20170214001756s.jpg

20170214001748s.jpg


丙作戦の場合は、彩雲ではなく『九七式艦上攻撃機×2、零式水上偵察機×2、開発資材10×2』(分解彩雲2個分)を使用します。
九七艦攻は友永隊などのネームド艦攻ではなく無印のノーマルタイプです。


まずは事前に必要な装備のカギを外しておきます。
任務にチェックを入れて零式水上偵察機を廃棄すると任務達成で『彩雲(輸送用分解済)』が1つ入手出来ます。

廃棄するのは九七艦攻ではなく偵察機であることに注意です。

クリアするには2つ必要なのでもう1回やって2つ入手します。
任務は1回目が終わると2回目がすぐに現れますが、2回目が終わると消えます。

任務失敗でアイテムを消失した場合は任務が復活する模様。
ちなみに、甲乙作戦では九七艦攻ではなく彩雲を使います。




出撃ルート

20170214194927s.jpg

C(航空戦)- A – D – E(揚陸地点)- F(航空戦) – I(ボス)

【陣形】
C,F:輪形陣、A,D,I:単縦陣


潜水艦6隻編成でのルート。
水上艦になると道中にBマスが追加される模様。

Bマスにはイベント初登場の戦艦レ級(丙でも出現)が出てくるので可能な限り潜水艦隊で挑みたいところ。



艦隊編成

20170214173716s.jpg
潜水艦×6


潜水艦6隻編成。
分解彩雲は、2回に分けずに1回で運ぶので2つ装備。

最も気になるのがボス手前での逸れ。
索敵値不足で北へ逸れるようだが、紫雲×2でいけるとの情報有り。

紫雲と零式水上観測機★+3が同じ索敵値なので各1機を装備。
さらに念のため零式水上観測機1機とE-2でもらった潜水艦用電探を装備。

分解彩雲と索敵装備は運が低い艦に装備。
他の艦には夜戦カットイン用の魚雷を各2つ装備。

この装備でボスへ行くことが出来た。(司令部LV110)



支援艦隊

20170214195409s.jpg
駆逐×2、正規空母×2、戦艦×2


今回の輸送作戦では必須と言える決戦支援。
ボス戦でB勝利以下だと失敗になり分解彩雲もロストしてしまうため、ガチ支援推奨。

ガチと言いながら戦艦を金剛型にしているが、大和型投入でも良いくらい。

装備は、駆逐に電探。
空母に艦載機と電探を半々、戦艦は主砲と電探を半々。

電探多めが功を奏したのか、支援射撃で4隻撃沈。



20170214195115s.jpg



攻略結果

20170214195054s.jpg

20170214195139s.jpg


支援艦隊が良い仕事をしてくれたおかげで昼戦のみでボスの重巡棲姫を除く11隻撃沈。
こちらは1隻中破、1隻小破のみ。

夜戦でS勝利を狙ったが、カットインが2回刺さるも撃沈出来ず。
A勝利になったが、無事に輸送任務達成。


20170214195245s.jpg


ポイント

攻略のポイントは・・・。

  • 支援艦隊。
  • 索敵値。
  • 揚陸地点手前で損害が出た場合は撤退。
  • 作戦成功するためにはボス戦でA勝利以上(8隻以上撃沈)が必要。
  • 分解彩雲を作成した後に難易度を変更すると消失する。

と、いった感じ。

支援艦隊は6隻編成のガチ編成で、最低でも旗艦にキラ付けしたいところ。
道中は無傷で通れる編成ばかりだが、唯一Aマスに駆逐がいるのでここでダメージを受ける可能性あり。

道中支援を入れるほどでは無いが、小破でも撤退して良いかもしれない。
揚陸地点より手前なら撤退しても分解彩雲はロストしない。

また、索敵値が気になる場合は、分解彩雲を積まずに進行してGへ逸れるかどうか確認するのも良いかもしれない。
索敵値を満たしていればHへ進む模様。

分解彩雲を作成した後に気が変わったりして難易度を変更すると消失してしまうので注意。



後記

今回のイベントで情報が出てから最も気になっていたE-3の輸送作戦をやってみました。
いままでは時間と資材があれば何度も挑戦出来ていたのですが、初めて失敗時に必要アイテムがロストするというものが出てきました。

難易度丙では、彩雲を使わずに入手が容易な九七艦攻を使うことになっていますが、零式水上偵察機と開発資材も必要になります。
まだ装備を揃えている段階で開発を多く回しているような初心者提督には開発資材は結構厳しい条件かもしれません。

甲乙では代替アイテムではなく彩雲をそのまま使うのと開発資材も2倍になるので失敗時のダメージがとても大きいです。

私もこれを見てビビッてしまい、難易度を丙に落とす大きな要因の1つになりました。
九七艦攻であればオリョールや3-2-1をまわっていればドロップした軽空母から入手することが出来ます。

開発資材はわりと豊富に持っている提督が多いように思いますが、私の場合毎日デイリー任務にプラスして開発していたりするのでそれほど多くありません。
甲乙の場合、最低でも開発資材40個使うのは結構痛いところです。

この仕様があるためにボスマスを後半マップで丙掘りしてから甲に挑戦するというのがやりにくくなっています。
以前のイベントでの丙乙でギミック解除後に甲へ変更した場合は解除無効になるという仕様を思い出すと難易度リセット掘りに対しての対策とも取れるような気がします。


とりあえず、今までに無い緊張感で始まったE-3攻略ですが、無事に1回で輸送任務を終えることが出来ました。
あとは後半マップでのボス撃破です。

ただ、今回もギミックがあるようですのでそちらをやりつつ進んでいこうと思います。



20170214195302s.jpg

20170214195305s.jpg

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/29283/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 彩雲輸送ゲージ 難易度:丙攻略 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3 彩雲輸送ゲージ 難易度:丙攻略

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top