Home > ゲーム > 【TERA】今後のTERAに危機感を覚える今日この頃

【TERA】今後のTERAに危機感を覚える今日この頃

TERA_ScreenShot_20160107_174234s.jpg


年末から年始にかけてのゲームはほとんどRealRacing3をやっていました。
本来メインでやるべきかと思うTERAはほとんど手つかず状態でした。

毎日、ギルリアンの森を2周し、バルダーの神殿ソロで連盟クエをやり、連盟駐屯地で採取物を渡す連盟クエをやって終わりという感じです。
日によっては連盟クエを全部やったりしましたが、それでも全部あわせて1時間くらいでしょうか。

ホントにログイン時間が短くなりました。

なぜ短くなったのかといえば、やることが少ないというのが1番の理由です。
新しいIDも追加されましたが、最上位IDなので難しすぎて手に負えないのです。

下位のIDでもケリーヴァン装備一式揃ってからはほとんど行かなくなりました。
行くとなると水路とギルリアンくらいですね。

水路でマッチをすると盾、ヒーラーもいらない3人PTという利点と低難易度ということもあって、わりとすぐにPTが組めます。
手軽で簡単なIDのわりにそれなりに良いアイテムが入手出来るというのが人気の理由だと思います。


最近のTERAで何が問題なのかとよく考えていますが、最近思うのはアイテム集めが少ないことでしょうか。
FFと比較するとホントに集めるアイテムが少ないです。

メイン装備も今ならバルロナ、ケリーヴァン、凱帝と概ねこのどれかになるでしょうし、アクセサリーも時空かケリーヴァンあたりになると思います。
しかもFFと違って1キャラ1クラスなのでメインキャラの欲しい装備も1種類で済んでしまいます。

その点は面倒なジョブシステムと思っていましたが、さすがFFは良く出来ていると思います。
10年くらいやっていたFFXIは過剰なくらいアイテム集めゲームでしたが、それはそれで長年やることが尽きなかった大きな理由になると思います。

TERAをやり始めてからはアイテム集めに疲れていたのでアクション性が高い操作に面白さを感じていましたが、比較すると極端なほどアイテムが少ないのがだんだん気になってきました。
さらにバージョンアップ毎に現状の装備が旧品になってほぼ1から取り直しというのもアイテム集めゲームとは逆行した仕様のように感じます。

それも最初のウチは良いかと思っていましたが、新装備が出てもやることは同じで名品粉を使った強化です。
OPも変わらず同じようなものが付きますし、グラフィックはほぼアバターで付けている現状からするとホントに数値が少し上がるだけという感じです。

たぶん、次回の新装備実装バージョンアップでも同じようなことになると思いますが、正直飽きてきました。


そして、その装備強化に必要な名品粉はゲーム内でも重要なアイテムになるのですが、この値段がドンドン上がっています。
以前は60~80金といった感じで100金を超えることはそうそうなかったのですが、今は200金を超えてしまって下がる気配がありません。

凱帝で+15を目指すのに大量に必要なのですが、以前よりも凱帝を目指す人が増えているのかもしれません。
水路やギルリアンなど入手先は増えているような気はしますが、需要に供給が追いついていないのかもしれません。

それと同時になにかと通貨をばらまく運営のやり方も問題があるように思います。
ゲーム内に通貨がドンドン増えればインフレになって物価が上がっていくのは当然です。

取引所でPC同士のやり取りがあろうともそれはPC間で通貨が移動するだけで流通量は変わりません。
通貨を廃棄出来ない以上、システムで回収するか垢BANしてアカウントごと財産を凍結したりしなければ減らないのですが、それもせっかくの回収手段である護符をプレミアムサービスに入れてしまったりする有様です。

個人的には、三色護符などは数時間~1日くらいの期間制で少し高めに店売りにした方が良かったと思います。
昔は名品粉も店売りしていたらしいですが、名品粉も高価格で店売りにしても良いのかもしれません。

あるいは、名品粉より強化成功率を下げたものを店売りするのも良いかもしれません。
現状、店で買う物が少ないのにやたらに通貨をばらまいた結果、通貨の流通量が増えて物価上昇に繋がっている気がします。


さらに運営のやっているログインプレゼントなどを見ても行く先に不安が走ります。
週末ログインプレゼントなども1時間ログインしているとアイテムがもらえたりしますが、これも結局やることがなければただ1時間放置してもらうものをもらったらログアウトするだけです。

しかも年末のログインプレゼントなども既存の消費アイテムばかり配っていて目新しさがありませんでした。
勇猛のポーションなどよく配りますが、これも昔は結構貴重なアイテムだったように思います。

与ダメージ+10%に被ダメージ-10%などFFであれば超レアなアイテムの部類になりそうです。
毎日ログインで3個ももらえるようになってしまいましたし、確か倉庫に500個近く貯まっていたように思います。

おかげで遠慮無く使えますが、こういうのもばらまきではなくなんらかのクエストを消化してもらえるようにすればそれで遊ぶ目的が出来ると思います。
便利アイテムをじゃんじゃん配ってそれを使って遊んでくださいという意図なのかもしれませんが、むしろ逆効果な気がします。

遊ぶ目的があるからアイテムを欲しがるのであって、アイテムを配ったから遊ぶというのは間違いです。


アイテム関連で言えば、取引所で購入したくなる装備類がほとんど無いというのも問題ではないかと思います。
装備類は製作で作れるものもありますが、基本的にIDでDROPするものでまかなえてしまいます。

酷いのはアクセサリー類で胸飾り以外の首飾り、耳飾り、指輪などはLV65で使えるようなものがありません。
胸飾りは製作で作れるもので高性能なものがあるのですが、これ自体も最新のバージョンアップで追加されたものではありません。

ベルトのカテゴリもずいぶん前に追加されたのですが、いまだに何か並んでいるのを見たことがありません。
多少賑わっているのが胸飾りとインナーくらいというのが末期感を感じてしまいます。

売れる物を取りに行くのも遊ぶ目的になりますが、それがとても少ないのです。
取引所の賑わい具合というのはそのゲームの活気そのものを表していると思います。


装備よりもファッションカテゴリを見てしまうのはゲーム内容的に仕方ない気もしますが、ファッションカテゴリも人の少なさもあってか寂しくなっています。
会社の主な収入になると思われるガチャの景品を全部トレード可にしろとは言えませんが、アバター集めも大きな目的になるのがこのゲームの特徴なので、それらをIDや難関クエストの報酬にしても良いような気がします。

以前にソウルリーパーのドレスがIDでのDROPになっていたりしましたし、古いアバターでも良いので何らかのコンテンツの報酬に入れてもらいたいところです。
メルムシュモンの交換券も毎日ログインするたびに無料配布するのはやめるべきかと思います。

製作でアバターを作れるようにしてその材料を各IDやクエストに割り振って設定すればそれだけで遊ぶ目的が出来ますし、すっかり死んでしまっている製作も活用出来ると思います。
個人的にはアフロ装備のグラが好きだったのであのへんをアバターにしてくれたら取りに行きたいですね。


次回の幻影の塔 Season2アップデートでは、スタート地点の黎明の島がLV65用に改修されるようです。
相変わらず削除好きなのはガッカリですが、スタート地点のような1番最初に始めた場所はわりと思い入れのある人も多いのではないかと思います。

どうもサーバーの容量制限でコンテンツを削らずに増やすことが出来ない事情がありそうですが、それでもどうなのかなと思います。
新しくスタート地点になった秘密領域の方をLV65用にすれば良かったと思うのですが・・・。

このへんの考え方の違いは海外製ゲームなので仕方ないかもしれませんが、残念な感じです。


すっかり不満ばかりになってしまったTERAですが、それでもやめないでいるのは驚くほど作り込まれたグラフィックや魅力的なキャラクターがあるからです。
特にスキル発動時のキャラクターの動きなどは見事というほかありません。

この部分だけはFFよりも遙かに上を行っていると思っています。
残念なのは、それらを生かすためのコンテンツが足りていないというところではないかと思います。

新コンテンツを追加するたびに旧コンテンツを削除していてはいつまで経ってもゲームの世界観が広がりません。
FFとはシステムが違うので単純に装備品やアイテムを増やすというのも難しいと思いますが、やはりある程度集めるものは必要だと思います。

新クラス実装は良いのですが、それらを使って遊ぶコンテンツの充実をお願いしたいものです。
このまま終わってしまうにはあまりにもったいないゲームだと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/26426/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】今後のTERAに危機感を覚える今日この頃 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】今後のTERAに危機感を覚える今日この頃

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top