Home > 雑想 > Canon EOS 5Ds、5Ds Rの発売日が決まった・・・らしい

Canon EOS 5Ds、5Ds Rの発売日が決まった・・・らしい

もうスッカリ興味が薄れてしまったカメラですが、それでもたまにデジカメWatchなどを覗いていたりします。
おそらくブログをやっている限り写真は必ず使うのでカメラが必要無くなるということは無いと思います。

ただ、カメラ機材にお金をかけるということはいまのところもう無いかなという感じです。


少し前にキヤノンからEOS 5Dsというのが出るらしいという話を見ていましたが、その発売日が決まったようです。
6月18日ということでちょうど2週間後ですね。

 link >>  キヤノン、5,060万画素のEOS 5Ds/5Ds Rを6月18日発売。冠布プレゼントも – AV Watch


性能を見るとかなりのハイスペックなようですが、その分お値段もかなりハイスペックになるようです。
フィギュア写真を撮っていた3~4年くらい前であれば無理してでも欲しいなぁと思っていたと思います。

ただ、今思うとフルサイズ機は自分にはちょっと使いづらかったです。
5D mk3がほぼ自宅でのフィギュア撮影専用機になっていました。

イベント撮影など外での撮影では便利なEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが使える7Dが使いやすかったです。
今回の5Dsの発売よりもむしろ先日発売になった7D mk2の方が興味があるくらいです。

カメラ本体だけで撮影は出来ませんので、レンズとセットで考えざるをえないというのは仕方ないところです。

そして、メインでやっていたフィギュア撮影もすっかりやらなくなってしまい、カメラはブログ記事の写真で使うのみになりました。
それにはサブ用として購入したPowershot S120が便利で一眼レフ自体使わなくなっています。

いまさら言うのもなんですが、自分には過ぎたるモノだったと思って昨年、5D mk3やカールツァイスのPlanerなど手放してしまいました。
今手元にあるのは40Dと7D、レンズは100mmマクロと上述の15-85mmだけです。

あとは三脚などのその他機材があればこれで十分になりました。
普段の撮影もS120でサッと撮って済ませてしまっています。

小さく軽くてそこそこ綺麗に撮れる便利なカメラです。
そのPowershot S120のSシリーズもスマホに押されてのコンデジ市場の低迷からでしょうか、どうやら生産完了になったらしいです。

高級コンパクトというのは結構良いと思っていたのですが、スマホの性能向上などの影響かなかなか難しくなってきたのでしょうね。
残念ではありますが、もうただの撮影道具でしかないので壊れたらまたその時買えるカメラを買うだけです。

5Dsは予想価格約47万円ほどだそうです。
20年前に約30万円で購入したSANSUI AU-α907Limitedがいまだに色褪せずに鳴ってくれているのを考えるともうカメラへの投資は考えてしまいます。

比較するのは無意味ですが、オーディオにこれだけつぎ込めばそうとうイイモノが買えてしまいますね。
47万でカメラを買うなら47万で真空管アンプとか欲しいなぁと思ってしまう今日この頃です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/25165/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Canon EOS 5Ds、5Ds Rの発売日が決まった・・・らしい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > Canon EOS 5Ds、5Ds Rの発売日が決まった・・・らしい

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top