Home > アニメ、漫画 > 3ヶ月に1回、恒例のレコーダー整理と秋アニメの録画予約

3ヶ月に1回、恒例のレコーダー整理と秋アニメの録画予約

IMG_0918s.jpg

今日は、恒例のレコーダー整理と秋アニメの録画予約をやりました。
3ヶ月に1回の恒例行事ですが、部屋の片付けなどしつつBlu-ray discに書き出していきました。

1TBほどの容量があるレコーダーですが、油断するとすぐにいっぱいになってしまいます。
今回の作業で約半分くらい空けましたが、おそらく3ヶ月もたないと思われます。

夏アニメからメインの録画チャンネルをBSにしましたのでBlu-ray1枚で5話しか入らないのが痛いところです。
概ね12話完結なので2話余ってしまいます。

2話で1枚でも良いのですが、少しでもディスクを減らすためにいくつかのアニメの余りを集めて1枚に書き出すことにしています。
TOKYO MXなどでも同番組はやっているのですが、どうもMXの画質が気になってしまって容量は増えてしまいますがBSメインにしました。

録画失敗も想定して地デジ、BS両方で録画していますのであっという間に空き容量が無くなってしまいます。

Blu-rayのディスクは不織布のケースに入れるとまずいらしいので薄型のプラケースに入れていますが、これが貯まってきて結構かさばってきました。
1クールアニメで約2.5枚使うので、5番組も録ると13枚くらいになってしまいます。

夏アニメから録画番組が増えてきたので増えるいっぽうです。
管理も面倒になってきたのでプラケースに代わる何か良いケースが無いか探しています。

CMカットしてから書き出せば6話入りそうな気もしますが、これだけ多いととてもやってられません。
ザクザク書き出してディスク用マーカーでタイトルと話数を書いておしまいです。

毎度毎度面倒ですが、恒例行事が終わると新アニメが始まるのでそれはそれで楽しみです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23838/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
3ヶ月に1回、恒例のレコーダー整理と秋アニメの録画予約 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > アニメ、漫画 > 3ヶ月に1回、恒例のレコーダー整理と秋アニメの録画予約

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top