Home > パソコン > iPhone6発売で考える機種変更、MNP、MVNO

iPhone6発売で考える機種変更、MNP、MVNO

昨日アップデートしたiOS8も今のところコレといった不具合もなく、またアプリも少しずつiOS8対応のアップデートが来ていました。
若干動作が重くなったような気もするのですが、今日使った限りでは思ったほど気になりませんでした。

今日はiPhone6の発売日でしたが、特に何をするわけでもなく何事も無い1日でした。
iPhone5でまだ十分と思っていましたが、いざ発売となるとやはり気になるものです。

特に今回は画面サイズがだいぶ大きくなっているので使い勝手もだいぶ変わってくると思います。
いずれは乗り換えることになると思いますが、次の乗り換えでは毎月の支払いを安くしたいのでMVNOも検討していたりします。

ただ、この機会に少し調べてみたのですがMVNOは単に安価になるだけでなく結構制約も多いことを知りました。
まず気になったのがキャリアメールを使えないことでした。

~~@softbank.ne.jpなどのメールアドレスですが、てっきりドコモやauの回線を使っているということなので使えるものだと思っていました。
ですが、単に回線を借りているだけなのでサービス部分までは使えないようなのです。

Gmailなどのフリーメールも使えますが、キャリアメールからのみ受信可能にしている人などとやり取りが出来なくなってしまったりしそうです。
かくいう私も迷惑メールが多くなってきたのでキャリアメールのみ可にしてその他を個別に受信可能に設定していたりします。

あとは今回のiOS8で出たmineoの通信問題など信頼性という部分でちょっと不安なところが出てきました。
果たして毎日きちんとトラブル無く使えるのだろうか、と。

もし、私の使っているsoftbankでiOS8にしたら通信できなくなったなどということになったら大問題でしょう。
やはり信頼性というと三大キャリアにだいぶ分がありそうな気がします。


そして、1番重要な支払金額です。

一見、毎月の支払額が1,000円以下だったりしてずいぶん安く見えます。
ですが、通信のみのプランだったりして、音声通話なども入れると2倍くらいになったりします。

某MVNO会社の比較広告を見ると2年で10万円近く安いというようなことが書いてありました。
ですが、よく見ると端末代がスッポリ抜けています。

試しに今使っているSoftbankでiPhone6 64GBに機種変更した場合と簡単に比較してみました。

すると、某MVNOで音声付き通信1GBのプラン1,600円でSIMフリー版iPhone6 64GBを購入して2年使ったものと比較して32,000円くらいの差でした。
Softbankで機種変更するのに新プランでデータ定額パック2GBで計算してみました。

月の支払いは6,500円ほどとだいぶ高いのですが、端末に月月割と今なら下取りで結構高額な金額が戻ってくるのでそれらを入れるとこれくらいの差になってしまいました。
特に今使っているiPhone5の下取りが32,400円にもなるので結構大きいです。

2年で毎月1,350円引きになります。
これは機種変更の場合で、auやドコモへのMNPならさらに差は縮まりそうです。

2年で約32,000円、1年だと約16,000円の差です。
月のデータ通信量も1GBと2GBの差がありますので、2GBに揃えるとさらに差が無くなってきます。

もちろん、MVNOにした際も手持ちのiPhone5をどこかしらに売却すれば差は広がると思います。
今だと20,000~25,000円くらいでしょうか。

仮に2万円で売れれば差は2年で5万円ほどになりますが、こちらは自分で売却先を探したりしなければいけません。
キャリアメールが使えない、信頼性に多少不安が残るなどそういうところも考えるとこれくらいの差だと少し考えてしまいます。


MVNOのことを色々調べてみると確かに安くなるにはなるのですが、その分デメリットもあることに気付きます。
それらを自分で何とか出来るのであれば単純に安くなるのは良いと思います。

MVNOに移行して安くなるのと引き換えに色々面倒なことが起きてくるとそれはそれで面倒くさいと思います。
今のところSoftbankを使っていて金額以外の不満という不満は特に無かったりします。

電波の受信状況がイマイチなところがありますが、安定して毎日使えるというのは意外と大変なことなのかもしれません。
もし、今回iOS8にして通信が出来なくなったりしてしまったら・・・と、考えると2年で5万円差でも三大キャリアが良いのかなと思いました。


今回は以下のwebサイトを参考にしました。

 link >>  ASCII.jp:【決定版】iPhone 6は新規、機種変更、MNP、どれが得!? (1/5)|「iPhone 6」&「iOS 8」全力徹底特集!

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23785/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone6発売で考える機種変更、MNP、MVNO from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > iPhone6発売で考える機種変更、MNP、MVNO

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top