Home > 雑想 > 最近、色の好みが変わって来た気がする

最近、色の好みが変わって来た気がする

  • 2014-09-03 (水) 20:12
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

いつ頃からでしょうか、身の回りの電化製品に青い光が目立つようになりました。
ちょっと机の上を見渡しても、PC用のモニタ2台、PC用スピーカー、メインPC、サブPC、ヘッドホンアンプなどなど青色LEDが使われている機器が多くあります。

以前は『青』という色がとても好きでした。
当ブログのTOPのバナーも青をメインで作っていますし、何か買おうと思った時にカラーバリエーションがあるものはまず青が無いか探していました。

いつ頃からか忘れましたが、かなり小さいときから『青』は好きだったように思います。
鮮明に記憶に残っているのはロスマンズカラーの青でしょうか。

ポルシェ956の鮮やかな青が今も脳裏に浮かんできます。

もちろん、今でも嫌いではないのですが、最近そんな青を見ていても昔のように心躍るような魅力を感じなくなってきていることに気付きました。
青好きとしては身の回りの電化製品の電源ランプなどが青く光っているのはうれしいハズなのですが、どうも落ち着かなくなってきています。

旧来からよく使われていた赤いランプの方がなんとなくホッとするようになってきました。
そして、以前はあまり好きではなかったピンクに妙な魅力を感じるようになりました。

アニメの影響が大きいかもしれませんが、現在プレイしているオンラインゲームのメインキャラがピンク髪にピンク色の装備とピンクづくしになっています。
ピンクとかありえないでしょという気分の時期もあったくらいなのですが、今はかなり気になる色になっています。

性格や心理の変化なのかなと思って、色の好みによる性格分析など見てみました。

 link >>  【色彩】色で分かる性格【心理】 – NAVER まとめ


赤、ピンク、青と見ていると確かに青よりも赤やピンクに該当することが多い感じです。
赤の『直感的に選ぶ』『好奇心が旺盛で、新しくて珍しいことを喜ぶ』『熱しやすく冷めやすい』などなど心当たりがありすぎです。

ピンクは心当たりがあります・・・とは言いにくい内容ですが、なんとなく思い当たるものがチラホラと・・・。
逆に青は今ひとつ該当しないような感じがします。

確か、青好きは理系の人に多いというのを聞いたことがあります。
学生の頃は理系でしたので確かにそうなのかなと思うのですが、いつ頃からか理系から完全に離れてしまっています。

理系的な思考もあまりしなくなったように思いますので色の好みが変わるのも当然かなと思います。

部屋に飾ってあるフィギュアを見ても、お気に入りと言えるものを見ていくと確かに青の入っているものがほとんど無いことに気付きます。
服やバッグなども気がつけば赤がポイントのものになっています。

昔は青が1番好きな色だったのですが、これも嗜好の変化というものなのでしょうね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23710/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最近、色の好みが変わって来た気がする from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 最近、色の好みが変わって来た気がする

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top