Home > ゲーム > 【TERA】そろそろカシュ↑を主催してみようかなと思った

【TERA】そろそろカシュ↑を主催してみようかなと思った

貪欲のカシュバル渓谷もすでに16回目を数えました。
相変わらずカシュ↑募集の告知に応募しての参加です。

参加し始めた頃は装備のせいかなかなかレイドに入れなくて仕方なく直接ささやきを送ってアピールしてみたりしていました。
それも最近では普通にパーティ応募で誘ってもらえるようになりました。

とはいえ、あいかわらずリーパー枠が埋まるのが早くて残念な思いをすることが多いです。

現在行くことの出来るIDの中ではおそらく1番人気のカシュ↑ですが、やりたいと思うときに必ず募集があるわけではありません。
特に平日の昼間などはさすがに募集が無い時間がだいぶあったりします。

夜間や週末ならばそれなりに募集もありますが、そろそろ自分で主催をしても良いかなと思うようになりました。
まだカシュ手とベルトを入手していないのですが、これを取るまでは行こうと思っていますので入手する前に主催をしてみたいです。

主催するといっても特に買い取りなどをするつもりはなく、普通にロット勝負でやるつもりです。
TERAを始めてからもうずいぶん経ちますが、IDの主催をしたのは水路くらいでしょうか。

水路はIDの中でも特殊で、3人で行くうえに盾も回復もいりません。
もちろん盾や回復がいても良いですし、マッチ出来なくなりますが同職3人でも良いです。

募集をするのは誰でも2人集めれば良いので主催の練習にはもってこいでした。


ところが、何度か主催してみたのですが結構大変でした。
FFXIではそれなりに主催をしていたので大まかなところは慣れているつもりなのですが、同じ感覚でやると手間取ったりしてしまいます。

まずは募集から集まるまで30分とかかかりません。
FFXIでは30分など序の口ですが、TERAではものの数分で集まってしまいます。

逆に10分、15分と経つと解散も視野に入れなければいけないくらいかもしれません。
すぐに集まって良いのですが、自分の準備をしながらまったり募集しようなどと思っていると逆に待たせてしまったりします。

そして、いまだに慣れないマッチです。
本来の使い方はFFXIVのようにソロで申請して複数人どこかのサーバーから集まってPTを組むものだと思います。

それがTERAではあらかじめ必要人数で組んでからパーティなりレイドをバラしてそれぞれマッチ申請するというやり方なのです。
運悪く他の人とマッチしてしまうとその人を追放してマッチをやり直すというやり方をしています。

これも対応を間違えると臆病者のステータスが付いたり、ミスマッチでいつまでもIDが始められないなどという事態になることがあります。
さらにレイドでやった際にバグなのかわかりませんが、ミスマッチしたときにマッチ状態がおかしくなったりすることがあり、そのへんの対応がいまだによくわかりません。

現地でやればまったく問題無く出来ますが、マッチバフや遠征隊のおまけアイテムもなかなか良いので出来ればマッチでやりたいところです。


そして、これがまだ1回もやったことがないのでわからないのですが、DROPアイテムの配分設定です。
設定画面は見たことはあるのですが、設定を変えたことがありません。

特にカシュ↑は職分けをするとこの設定を変える必要があります。
ただ、職分けでやったとしても最近では設定を変えずに各人で間違えないようにロットパスするようになっています。

たまに知らずにロットしてしまう人もいたりしますが、1回目のロットでは職に合った欲しい人がロットして誰も欲しい人がいなければ2回目のロットは職関係無しに素材として欲しい人でロットというやり方が多いようです。
設定をいじるには一度きちんと調べてからやらないとトラブルの元になる危険なところです。


あとは概ね最初に説明することや合間に説明することなどはずいぶん参加してきましたのでだいぶわかってきました。
とりあえずマッチでトラブったらすぐに現地に変えてしまえば良いかなと思います。

あーだこーだ言っても実際にやってみるのが1番理解が早いんですけどね。
失敗したらしたで次に生かせば良いかなと思います。


カシュ↑では小手を取得したら、ベルト目的で植物→蜂で終わりの募集というのもアリかなと思っています。
コガネムシはやらないで手前の蜂が終わったら終わりという募集です。

石目的の人も多そうな気がしますが、意外とベルトだけ欲しいという人も多いような気がします。
ベルトだけ欲しい人なら他はカシュ装備が揃っていると思いますし、戦力的にはかなり高火力レイドになってサクッと終わりそうな気がします。

コガネムシも結構手間がかかりますし欲しい装備が出るところまでで終わりというのも良いかなと思います。
小手を取ったらやってみたい募集ですね。

いつもはID募集に参加するばかりですが、主催というのはやってみると結構大変です。
ですが、やってみると結構面白かったりしますしなんといっても自分がやりたいときに募集出来ます。

なおかつ主催なので応募して断られることが無いというのがうれしいところです。
場合によっては応募者の装備を見て、小手を持っている人だけ入れるというのも・・・。

そろそろカシュ↑を主催してみようかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/23245/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】そろそろカシュ↑を主催してみようかなと思った from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】そろそろカシュ↑を主催してみようかなと思った

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top