Home > ゲーム > 【TERA】チャットをするときにいつも全角英数になってしまう

【TERA】チャットをするときにいつも全角英数になってしまう

TERA_ScreenShot_20131115_150015s.jpg

メインPCの日本語入力ソフトは10年以上前からATOKを利用しています。
ただ、このATOKはMS-IMEと並ぶ日本語入力ソフトでありながらゲームでは意外と不具合が多かったりします。

FFXIでは何かの拍子に日本語が入力出来なくなった経験が多々ありました。
日本語変換の性能を考えると私的にはATOK一択になるのでよく遊ぶゲームなどで不具合があると困ってしまいます。

そんなATOKですが、TERAでも少なからず不都合があったりします。

TERAを起動してチャットをしようとすると最初になぜか全角英数になっているのです。
キーボードの半角/全角キーで直らないので毎回マウスで入力モードの表示をクリックしてひらがなに変えています。

現在使っているのはATOK2013ですが、ネットで調べてみるとどうやら結構前からの現象のようです。
何か設定で変えられないものかと調べていると強制的にひらがな入力にする方法がありました。

ATOKキーカスタマイズで『入力文字種全角ひらがな(あ)』に何かキーアサインを設定する方法です。

 link >>  TERAでATOKを使う » Atreide Blog Area


ATOKのプロパティ(環境設定)から設定画面を開き、キー・ローマ字・色のタブからスタイルを選びキーカスタマイズのボタンをクリックしてATOKキーカスタマイズから設定します。
私は、参考にさせていただいたブログと同じくCtrl+Shift+BackSpaceを設定しました。

この設定でTERAをやったところ、最初に全角英数になりますが強制的にひらがな入力に変えられます。
いったん変えてしまえばゲームを終了するまで普通に日本語入力出来ます。

ちょっと面倒ですが、そのうち修正されるかもしれないのでそれまでこの方法で使おうと思います。
最初にちょこっとキー操作するだけなので大した手間ではないです。

そして、いまさらですがこの方法ならFFXIで日本語入力が出来なくなった時にも対応出来たかも知れませんね。
ATOKの問題なのか、ゲーム側の問題なのか・・・ATOKは気に入っているのでなんとかしてもらいたいものです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22199/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】チャットをするときにいつも全角英数になってしまう from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】チャットをするときにいつも全角英数になってしまう

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top