Home > パソコン > ワコムから13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット『Cintiq 13HD』が出るらしい

ワコムから13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット『Cintiq 13HD』が出るらしい

ここ最近は、フィギュア写真も撮っておらず写真のレタッチもしないのでペンタブレットの出番がすっかり減ってしまいました。
ペンタブレットというと最初に購入したのは意外と昔で、intuosのA6サイズだったと思います。

何で買ったのかも忘れてしまったほど昔なのですが、大して活用することも無く埃まみれになってしまいました。
その頃は、デジタルカメラがあったかどうかも定かではありませんし、なにより今のように写真趣味はありませんでしたのでレタッチ目的で使うということも無かったと思います。

なんとなくペンでPCモニタに何か描けるというのが魅力的に見えて買ったような記憶があります。
その後、しばらくペンタブレットとの縁が無くなりましたが、本格的に一眼レフを揃えてフィギュア写真を撮りだしてからレタッチで使ってみようと思い、再びペンタブレットを購入しました。

いざ使ってみると非常に便利なモノです。
昔からモニタの前が狭くてマウスを使えず、トラックボールを愛用しているのですがレタッチ作業などは恐ろしくやりやすくなりました。

そんなペンタブレットですが、やはりメインの使い方はイラスト描きではないでしょうか?
私もイラストには興味はあるのですが、なかなか自分で描いてみようという気がおきません。

ずいぶん前に塗り絵的に写真をなぞって描いたイラストが当ブログのTOPページの1番下にありますが、こんなものですら1日半くらいかかってしまいました。
ですが、写真とは全く違う絵を描くという行為の面白さはなんとか重い腰を上げて取り組んでみたい趣味の1つです。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなペンタブレットには液晶画面に直接絵が描ける通称『液タブ』というものがあります。
良いなぁと思いつつも数十万もする高価な機材ですので、大して使わないものにそんな金額はとても出せません。

ところが、サイズはちょっと小さめですがフルHD液晶の液タブが発売されるそうです。

 link >>  Wacom | Cintiq 13HD
 link >>  ワコム、13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」 ~厚さ14mm、重量約1.2kg – PC Watch


サイズは小さいですが、10万円を切っているというなかなか魅力的な商品です。
実は液タブというのは実物を見たことが無いのですが、直接絵を描いているという感覚で描けるのでしょうか。

写真のレタッチだけで使うのにはもったいないですが、これを購入したらイラストを描いてみようと思ったりするかもしれませんね。
ホントのところは、intuos6が出たら買い替えようかなと思っているところですが、液タブも1度は使ってみたい機材です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20912/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワコムから13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット『Cintiq 13HD』が出るらしい from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > ワコムから13.3型IPSフルHD液晶ペンタブレット『Cintiq 13HD』が出るらしい

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top