Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手斧 ペット回避+ルートを作ってみた

【FFXI】メイジャンの試練 片手斧 ペット回避+ルートを作ってみた

20130304221747.jpg

ここのところ裏ザルカへ獣使いで出動していました。
弱点突き用のサポ踊にトレハンを付けるためにファルコアを使っていたのですが、思いの外被弾が多かったように思います。

被弾前提のジェラルドでアルタナミッションをソロでやるのに被物理ダメージ-の斧を2本作ったきりそればかり利用していました。
被弾が多いような気がするとはいえ、シーフジョブのファルコアですので他のペットに比べたら十分です。

ただ、獣使い定番のペット回避斧も用意しておくべきかなと思いました。
そこでちょうど裏ザルカのレリック装束も揃ったことですし、ペット回避斧をつくることにしました。

ちょうど、ヴァナディールが4月というのも始めようと思った大きな要因です。
風ルートの回避系メイジャンはアトルガン地方で出来るモノが多いので、アトルガン地方で風が吹く4~9月くらいに一気にやるのが好ましいです。

逆にこの時期を逃すとほとんど風が吹かないのでかなり厳しくなります。
以前に片手刀短剣の回避ルートをやっていましたのでそれと同じような感じでやりました。

なお、今回はすべて天候ありでやりましたので討伐数は1/5です。


No.296 火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族x50

まずは、カニを50です。
定番のブンカール浦[S]のカンパニエ拠点の周囲でやりました。


20130306190543.jpg

しょっちゅう風と雷になりますので、さほど苦労は無いと思います。
OPテレポですぐのところですし、サクッと10匹やって終わりです。


No.297 火風雷光 天候時 イビルウェポン族x50

ウェポンは、ロ・メーヴで雷天候でやりました。
聖地ジ・タもアトルガン地方の風と同じく4~8月頃に雷になりやすいので丁度良いです。

聖地ジ・タの入り口から左右へ適当に進みつつウェポンを狩ります。
ただ、シャントット帝国の陰謀用のNMも普通にウロウロしているので間違えないように要注意です。

Steely Weaponは、遠隔物理以外無効ですので獣使いの基本装備ではうっかり手を出すとエリアチェンジが必要です。


No.306 風天候or風曜日 種族指定なしx50

種族指定なしですので、何でも可です。
私は2本同時に進めましたので、1本目は2本目のクラブ族と同時に、2本目は1本目のアクアン類と一緒にやりました。

場所は、No.296と同じブンカール浦[S]の拠点の周りです。


No.307 風天候or風曜日 アクアン類x75

アクアン類ということでブンカール浦[S]でカニと魚です。
場所は、No.296と同じくカンパニエ拠点の周りです。

アクアン類なのでカニだけでなく魚もいけます。


No.310 ペットでトドメ 風天候or風曜日 ドラゴン類x75

ドラゴン類は、ワジャーム樹林のpukでやりました。
街から場所がちょっと遠いですが、数もそこそこいますし沸くのが早いので楽です。


20130306190816_1.jpg

そして、ここからペットでトドメをやらなければいけません。
風の吹きやすい時期ですのであっという間に終了です。


No.311 ペットでトドメ 風天候or風曜日 ダイアマイト族x150

回避ルート最大の難関、ダイアマイトです。
場所は、片手刀の回避ルートで行ったのと同じエジワ蘿洞です。


20130306190847.jpg

白門のH-7から出てバフラウ段丘I-7から入ったMAPの広場です。
西の広場からぐるっとまわらないといけないのですが、来るには街からわりと近くて良いです。

ここに6匹います。
以前は少し離れたところにもいたのですが、配置変更でいなくなりました。

この6匹をやるのですが、リポップが16分と時間がかかります。
そして、その時間にうまく風が吹いているとは限りませんので天気予報を見つつ機会をあらためることも必要です。

長いときは沸いてから30分以上待ったりしました。
それでも2本で6時間くらいでしょうか。

画面を見つつ、部屋の片付けなどをしながらやりました。
かつて片手刀をやったときはフルアラでなおかつ入れない人もいたりするくらい賑わっていたのですが、今回は1本目で外人さん3人組と一緒にやっただけで2本目は誰も来ませんでした。

ここでは次のヴァーミン類も一緒に出来るので2本一緒に出来るように進めておきたいところです。


No.1308 ペットでトドメ 風天候or風曜日 ヴァーミン類x150

ヴァーミン類は、ワジャーム樹林に蜂や蜘蛛がいます。
そして、1つ前のダイアマイトもヴァーミン類なので2本目をやるときに一緒にやると効率が良いです。

2本目のヴァーミン類は、ワジャーム樹林で次のコリブリと一緒に蜂をやりました。
場所は、街からほど近いところの広場3つを行ったり来たりです。


20130306190816_2.jpg

ただし、東の広場には蜂はいません。
蜘蛛もあちらこちらにいますのでそちらでも良いかも知れません。

アルタナムルスムを作るのに白蜜が必要なので蜂を選んでみました。


No.1309 ペットでトドメ 風天候or風曜日 コリブリ族x200

次は、コリブリです。
1本目は、1つ前のヴァーミン類と一緒にワジャーム樹林でやりました。

そして、2本目はコリブリ単独でバフラウ段丘でやりました。


20130306190937.jpg

青枠内のコリブリをグルグル回りながら狩ってみました。
虎がいたりしますが、絡まれないようにうまくペットを当てて狩ります。

また、通路に蜘蛛のNMが沸いたりしますがノンアクなので平気です。
ただし、ここで蜘蛛狩りをするときは要注意です。


No.1995 ペットでトドメ 風天候or風曜日 プラントイド類x250

そして、討伐系最後はプラントイド類です。
これは、バフラウ段丘の若木と巨樹をやりました。


20130306190937.jpg

赤枠内にいますので通路を挟んで東と西の広場を行ったり来たりで簡単に狩れます。
リンクしやすいので、まとめて釣ってナズナで寝かせて1匹ずつ倒しました。

すぐ近くにコリブリもいますので、2本目も準備しておけばジュノに戻らずにそのまま続けて出来ます。
特にこれといったこともなくサクッと終了です。

あとは、石印と鳥王を渡せばLV99アストロフォの完成です。




今回は、獣使い用のペット回避斧を2本作ってみました。
実は、以前に少しだけ進めていたのですがダイアマイトが面倒で途中で止まっていました。

今回はうまい具合に休みの日に風が吹く季節になっていたので一気に2日で2本作ってしまいました。
まだギシャルアクス+3なのは鳥王の在庫が無かったので・・・。

被物理-斧と合わせて4本をアストロフォにして、魔法防御力UP斧はギシャルアクス+3で止めておこうと思います。
回避斧と被物理-斧は、マクロで頻繁に交換するものではないので同じ名前でも良いかなと思います。

魔法防御力UP斧は、魔法攻撃時にサッとマクロで交換できないと困りますので同じ名前にすると都合が悪いです。

面倒だと思っていたダイアマイトもいざやると意外と早く通過できました。
それでも1本3時間ほどですが・・・。

ただ、それ以外のものはサクサク進んでとても簡単なのでトータルではかなり作りやすいルートだと思います。
特に敵が多く沸きやすい上に、2本並行して進められるものが多いのも良いです。

1本目 2本目
No.296 クラブ族
No.297 イビルウェポン族
No.306 種族指定なし No.296 クラブ族
No.297 イビルウェポン族
No.307 アクアン類 No.306 種族指定なし
No.307 アクアン類
No.310 ドラゴン類
No.311 ダイアマイト族
No.310 ドラゴン類
No.1308 ヴァーミン類 No.311 ダイアマイト族
No.1309 コリブリ族 No.1308 ヴァーミン類
No.1995 プラントイド類
No.1309 コリブリ族
No.1995 プラントイド類

※No.1308 ヴァーミン類とNo.1309 コリブリ族は、すぐそばにいるので沸き待ちの間に一緒に狩るということです。



こんな感じに二刀流を生かしてやると効率が良いです。
獣使いは、ペットが強いので片手刀や短剣の時よりも早く敵を倒せました。

また、一部の試練はそれら2つよりも討伐数が少ないものもあったりしますのでなおさら早いですね。
季節さえ合えば、サクサク狩れてあっという間に完成すると思います。

ただ、天気予報もあまりアテにはならず、風時々晴れでも日付が変わってお昼近くになっても風が吹かないこともありました。
とはいえ、風メインの予報ならいったん吹けば結構長いこと吹くので、その間に全力で敵を倒します。

出来れば攻撃力の上がる肉食事を持参したいところですね。
私は、安価で寝かせが出来るナズナを使いましたが、攻撃力の高いホブスやシャズラを使ったりするのも良さそうです。

鳥王の在庫が無くてまだギシャルアクス+3のままですが、確保出来次第アストロフォにしたいと思います。
まだ実戦では使っていませんが、ユリィやファルコアなどでどれくらい変わるか楽しみです。

あとは、石印が高くて大変ですがペット攻+斧や、数をこなすのが大変なペット魔法回避率+斧などあると良さそうです。
と言ってもひとまず被物理-、回避+、魔法防御力UPの3種が完成したので概ねこれで足りるかと思います。

他にも装備品でペットを強化できるものがいくつもありますのでそれらを揃えたいところです。
基本的に獣使い本人の強化よりもペット主体で装備を揃えています。

ですので、本人強化の装備はしょんぼりした感じです。
ソロラーとしては使う機会の多いジョブですので今後も率先して装備を揃えようと思います。

(Visited 10 times, 1 visits today)

Comments:4

exa! 13-03-06 (水) 23:23

はじめまして。
自分も、ペット:被物理-、回避+、魔法防御力UP斧作りましたが、結局は被物理-斧に落ち着いてます><;

ソロラーとして装備にも興味あるので更新期待してます(AF3+2から卒業したい,,,)

Rio 13-03-07 (木) 22:32

exa!さん。はじめまして、こんにちは。

私も正直なところ、作ったは良いですがどれくらい使うか微妙なところです。

他の人の装備はやはり気になりますよね。
VWなどアビセア以降の新コンテンツをやっていないので結構しょんぼりな装備でやってます。

ですので、あまり装備自体を詳しく公開していなかったのですが、その装備にしている考え方などは参考になるものもあるかもしれませんので、近いうちにまとめてみようかと思います。

AF3+2は結構優秀な装備と思いますが、見た目とかあって普段は両脚と両足しか持ち歩いていないですね。

ミュウ 14-09-20 (土) 23:30

はじめまして!
75キャップ時代に引退して、復帰したらかなり浦島太郎状態だったんですが、メイジャンの試練分かりやすく書いてあって助かります(^-^)
獣ソロが多いので回避斧頑張って作ります!

Rio 14-09-21 (日) 22:48

はじめまして。こんにちは。

75時代に引退ですとレベルキャップ開放などあってだいぶ浦島太郎ですね。
私もちょうど1年くらい前に引退しましたので今どうなっているかサッパリなのですが、メイジャン武器を作られるということは装備類はさほど進化していないのでしょうか。

回避斧はそれほど大変ではないと思いますので頑張って下さい。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20834/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手斧 ペット回避+ルートを作ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from 春が近付いている・・・のかな? | Hobby Holic 13-03-07 (木) 1:57

[…] 【FFXI】メイジャンの試練 片手斧 ペット回避+ルートを作ってみた […]

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手斧 ペット回避+ルートを作ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top