Home > 撮影機材 > ワンダーフェスティバルに向けてメモリを買い足してみた

ワンダーフェスティバルに向けてメモリを買い足してみた

IMG_4842.jpg

まだ2ヶ月ほど先の話ですが、冬のワンダーフェスティバルの準備をしています。
先日、サンディスクのExtreme Proの32GBを買い足したばかりですが、さらにExtremeの32GBを追加しました。

普通に撮れば32GB1枚と予備に8GBでも1枚あれば良いかと思います。
ただ、今回はちょっと撮影方法を変えてみようと思いました。

特に難しいことをやろうというわけではないのですが、AEBを使って撮影してみようと思いました。
AEBとはAuto Exposure Bracketingの略で、日本語で言うと自動段階露出のことです。

あらかじめ露出量の範囲を指定しておくとカメラが自動で露出を変えて、暗め、最適、明るめの3枚を撮ってくれます。

RAWで撮影していますし、後で補正すれば良いと思いますが元から最適な露出であれば補正も少なくて済みます。
手作業で何百枚と現像すると少しでも簡単に現像できるようにしないと時間がかかってしょうがないのです。

また、いままで連写機能など使わないと思っていたのですが、連写機能と合わせて使うとちょっとカッコイイのです。
1カットにつき3枚連写でカシャカシャカシャと撮るとなんとなくプロっぽぃ感じがします。

前回同様にExtreme Proにしようかと思ったのですが、Extremeでも十分そうなのでこちらにしました。
Proの金色と比べても赤は良い感じです。

キヤノンユーザーなので赤色にはちょっと敏感です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20267/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバルに向けてメモリを買い足してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > ワンダーフェスティバルに向けてメモリを買い足してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top