Home > 雑想 > ついに椅子を注文してみた!

ついに椅子を注文してみた!

  • 2012-11-28 (水) 22:25
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

3週間ほど前ですが、椅子を買い替えようと思い色々と検討し始めました。
いつものように2ちゃんねるの該当製品の掲示板などを見ていたのですが、意外に個々の製品のレビュー的なものが少ないようです。

もちろん、椅子と言えば必ずといってイイほど出てくるハーマンミラーのアーロンチェアなどの有名ブランドなら調べれば検索ですぐに出てきます。
『どうせ買うならアーロンチェアまでいっとくか』と、思ったりもしたのですがいくつかの理由でアーロンチェアはやめました。

まずは価格が高いということ、座面がメッシュ、肘当て、ブログのレビューを見てちょっとガッカリしたことなどなど・・・。

価格は10万超ということでそうすんなり出せる額ではありません。
保証が12年もあるということで長く使えそうなので良いかなと思ったのですが、今回買い替えるきっかけになったガス圧シリンダーに関しては2年保証しか無いのです。

掲示板などでも12年保証がやたらに目立つのですが、全部が12年保証というわけではないようです。
しかもこのシリンダーを修理した記事などを読むと工賃込みで3万円ほどとなかなかイイお値段がするようです。

やはり10万超もする椅子を使うにはそれなりの余裕が無いと難しいかなと思いました。

座面メッシュというのも下が透けて見えるのがなんとも不安な感じがしてしまいます。
もちろん、いきなり破れるということは無いと思いますが、私はお世辞にも重量が軽くないのでちょっと不安だったりします。

肘当てに関してはアーロンチェアに限った話ではありませんが、円形になっていないと服の袖が引っ掛かったりして困るのです。
自宅では作務衣で過ごしていて、この上着の袖が結構引っ掛かるのです。

そして、これはあるブログのレビューを拝見した感想なのですが、ちょっと10万超にしては樹脂部分にバリが・・・。
たまたまその方が購入したモノだけの話かもしれませんが、う~ん・・・という感じです。

座り心地は素晴らしいらしいですが、ちょっと自分には過ぎたる物かなと思って今回は見送りました。
次に買い替えるときには検討してみたいと思います。


そこで今回購入するのに出した条件は・・・。


  • ・予算5万円くらい
  • ・国産メーカーから選択
  • ・サークル肘当て
  • ・部屋に入れられるサイズ
  • ・座面メッシュではないもの(背もたれメッシュは可)
  • ・デザインはある程度で考慮

各メーカーの製品を検討してみると予算5万円くらい出すとそれなりにしっかりしていて満足度高めの製品が選べそうな気がします。

メーカーは国内の有名メーカーにこだわりました。
これは某国で椅子が爆発する事故があったりしたのをネットで読んで早くから決めていました。

肘当ては前述のように室内着の関係でサークル型のものがあるものを選びたいと思いました。
座面もメッシュは避けたいのでメッシュでないものを選びました。

そして、部屋に入るかどうかはかなり重要ですね。
入らないと話になりません。

デザインもなるべくカッコイイものが良いです。
このへんはやはり価格が高くなると魅力が増しますね。


そして、最終的に選んだのがコクヨの『ウィザード』でした。


オカムラのヴィスコンテ、エスクード、同じコクヨのトレンザあたりも良いかなと思ったのですが、結局ウィザードにしました。
サークル肘当てのオプションもありますし、フローリング用のソフトキャスターもあります。

デザインは、背面のドット穴が良い感じですが、太い1本のフレームがやや野暮ったいかなと思ったりします。
このあたりは実物を見てみないと何とも言えないところですが・・・。

また、背もたれの上部だけが柔軟に動くアッパーチルト機構というのもちょっと期待しています。

本当のところはgiroflex33のハイバックが欲しかったのですが、タイミング悪く今夏に国内生産元の東栄スチール工業が製造販売を中止してしまいました。
流通在庫もほとんど見つけられず今後のメンテナンスも東栄スチール工業が当面の間は継続するようですが、それでも不安ですので今回は諦めました。

イトーキの有名なバーテブラチェアもイイナァと思ったのですが、なぜかハイバックがすごい値段になってしまうのでやめました。
家で使うにはやはり背もたれの高いちょっとえらそうな感じのやつを使いたいですので・・・。

ウィザードは、樹脂製ミドルマネージメントタイプの肘当て無しにサークル肘当てを付けて注文してみました。
ミドルマネージメントタイプはハイバックよりさらに背もたれが高いですが、それでも今使っている椅子よりちょっと低めです。

キャスターはフローリングなのでソフトタイプです。
ポリッシュタイプの方が良いかなと思ったのですが、結構値段が上がってしまうので樹脂タイプにしました。

詳しい感想などはまた到着してから書きたいと思いますが、久々に来るのが楽しみな買い物です。
来週到着予定です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/20156/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついに椅子を注文してみた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > ついに椅子を注文してみた!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top