Home > ブログ > 【WordPress】タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』

【WordPress】タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』

WordPressロゴ

ブログで以前からやろうと思いつつなかなか手を付けられなかったことがあります。
記事カテゴリのうちのFFXI関連のものを一覧にまとめて目次的なページを作るということです。

FFXI専門ブログであればTOPページのメニューでカテゴリやタグで分けるコトも簡単かもしれません。
ですが、当ブログではいくつか書いている記事の1カテゴリなのでとりあえず『FFXI』という大きな括りでやっていました。

本来は、フィギュア用、FFXI用、雑談用などとブログを分けた方が良いのかも知れませんが1つのブログですら管理が大変なのでとてもそこまで管理しきれません。

そんな中、『FFXI』という1つのタグで括って記事を書いてきてしまったので後で記事を探そうと思うとなかなか面倒です。
以前はたまに気まぐれで書いていたFFXI関連の記事ですが、最近またFFXI熱が出てしまってこればかりやっているので必然的にこの記事が増えてしまいます。

そこで、フィギュアレビュー、撮影関連のように目次ページを作って後からでも見やすくしようと思っていました。
ただ、やろうやろうと思っていて時間が経ってしまい記事数も増えてしまったので手入力でのページ作成がとても大変になってしまいました。

重い腰を上げていざやり始めてみるとこれがかなり面倒です。
タイトルを抜き出してそれにリンクを張るだけなのですが・・・。

そこは、さすがWordPressです。

プラグインで良いモノがありました。
タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』です。

 link >>  WordPress › List category posts « WordPress Plugins
 link >>  WordPressのタグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン List category postsが素敵! | miyearnZZ Labo


試しに上記サイト様の記事を参考にさせていただきやってみたところ、思いの外簡単に表示させることが出来ました。
色々な機能が備わっているプラグインのようですが、まずは該当するタグの記事を表示させるようにしました。

表示したい場所に下のようにショートコードを入れると、その部分に『FFXI-メイジャンの試練』というタグの記事名がリンク付きのリスト表示で並びます。

[catlist tags=FFXI-メイジャンの試練]



カテゴリ名で表示したい場合は、tagsをnameに変えて指定します。

[catlist name=フィギュアレビュー]



他にもオプションで色々指定すると表示を変えることが出来るようです。
表示する記事数を変えたり、日付を表示させたりなど色々出来るようです。

詳しいパラメーターの設定などは以下を参考にすると良いと思います。

 link >>  WordPress › List category posts « WordPress Plugins


例)カテゴリ名『フィギュアレビュー』の記事を3つ日付付きで表示。
[catlist name=フィギュアレビュー numberposts=3 date=yes]




ひとまずブログ上部のメニューにこのプラグインを使って『FFXI』の項目を増やしました。

手入力でやろうと思っていたのですが、プラグインによって自動表示されるのはとても便利です。
新しく記事を追加してもわざわざ追記する必要がありません。

サムネイル表示にも対応しているようなので、いずれ表示出来るように改修したいところです。

今まではゲームカテゴリ内でFFXIという1つのタグで公開していたので記事を探すのが面倒でした。
ブログ内でどんな記事があるか一覧で見られるようにするのはブログを見やすくする上で結構重要に思います。

ショートコードを置くだけで簡単に表示が出来るので、アイデア次第で色々使えそうなプラグインです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/19719/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【WordPress】タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~
pingback from カテゴリー別に目次を作る | ワールドプレス 13-03-17 (日) 22:57

[…] 【WordPress】タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』 – Kimagureman! Studio […]

Home > ブログ > 【WordPress】タグ/カテゴリー別記事一覧作成プラグイン『List category posts』

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top