Home > パソコン > 久々にBIOSアップデートをやってみたらパソコンが静かになった

久々にBIOSアップデートをやってみたらパソコンが静かになった

20120422120138.jpg

昔はパソコンの設定をよくいじっていましたが最近はそういうこともめっきり少なくなりました。
最低限いじるところはいじりますが、それもOSを入れ直したりした時に最初にやるくらいです。

そういうパソコンいじりをやらなくなったのは安定して動作しているものをいじると動作が不安定になることも多いからです。
いじったところで性能が激変するということも滅多にありません。

そんな中、安定して動作していれば更新する必要が無いのがマザーボードのBIOSです。
うっかり更新を失敗すればパソコンが起動しなくなるというリスクもあります。

ですが、最新版が出ていればつい更新したくなってしまいます。
このへんは昔から変わらない癖ですね。

久々にBIOSを更新しようと思いました。
すると、今はWindows上から簡単に更新できるようで、便利になったものです。

早速更新しようと思いましたが、事前にマザーボードの取扱説明書をダウンロードしてiPhoneに入れておきました。


2M4C0190.jpg

BIOSをアップデートして設定を変更する時はpdfファイルは見られませんのでiPhoneに入れておいて、見ながら設定します。
サブPCもありますが、せっかくなのでiPhoneを利用してみました。


2M4C0191.jpg

ほぼデフォルトで使いますが、起動時のNum LockをOFFにしたりするのは私の環境では必須です。
そして、BIOSをアップデートして気付くのはファンの音が大きくなったことです。

ファンコントロールもBIOSで行いますのでその変更もします。
ファンの最低回転数を低く設定し直しました。

確か、アップデート前にも調整したはずですが、あらためて設定すると以前より少し静かになりました。
すぐ横に置いてある東芝のBlu-Rayレコーダーよりも静かです。

以前はパソコンの動作音はほとんど気にしていなかったのですが、いざ静かになると静かなパソコンは良いモノです。

今回も無理にBIOSのアップデートをする必要はありませんでした。
ですが、最新版にするとなんとなく安心するのは昔から変わりません。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/18411/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
久々にBIOSアップデートをやってみたらパソコンが静かになった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 久々にBIOSアップデートをやってみたらパソコンが静かになった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top