Home > 雑想 > 暖房と湿度とのどの具合

暖房と湿度とのどの具合

  • 2011-12-20 (火) 23:08
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1360.jpg

先日購入した加湿器ですが、最近やっと本領発揮し始めた感じです。

自室はわりと密閉度の高い部屋で、暖房をつけなくてもPC2台起動していると結構室温が上がります。
冬になっても毎年しばらくは暖房いらずで過ごしています。

ですが、12月も中旬~下旬くらいになるともう一段寒くなったりします。
これくらいになるとさすがに暖房器具ではないPCで部屋が暖かくなるのを待つのは少々辛いものがあります。

加湿器を導入した12月頭の頃はまだ暖房いらずでした。
その後雨降りの日などもあり、さほど加湿器が必要でもありませんでした。

ところが、最近になって暖房を入れ始めると湿度の低下が著しくなりました。

加湿器導入と共に湿度計も購入してみたのですが、暖房を入れなければ意外に湿度は低くないのです。
私の部屋では暖房無しの状態で大体50~55%くらいにはなっています。

これが暖房を入れた途端35~40%くらいまで一気に下がってしまいます。

湿度計が無かった頃はよくわからなかったのですが、暖房による湿度低下は予想以上に大きいようです。
ここで加湿器をつけると、良い具合に湿度が上がってくれてとても良い感じです。

毎年、寒くなるとのどが痛くなったり鼻の通りが悪くなるのが常なのですが、今年は意外なほど好調なのです。
これは湿度の状態が影響しているように思います。

特に明け方頃にタイマーで加湿器が動作するようにしておくと、朝起きた際にのどの具合が良いように思います。
ただ、加湿器もなかなかつけ時が難しいようで、湿度が十分なときにつけると机の上がじめっとした感じになってしまったりします。

ここまでいくとちょっと湿度の上げすぎかなと思います。
今のところ私の環境では、暖房運転時と明け方に加湿器を運転すると良さそうな感じです。

加湿器を導入してから今ひとつうまく活用出来ていなかったのですが、やっとうまく利用出来るようになってきた気がします。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17616/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
暖房と湿度とのどの具合 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 暖房と湿度とのどの具合

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top