Home > ゲーム > 【FFXI】LV99キャップ解放クエスト『最後の試練!』と『契約と覚悟、武の道程』をやってみた。

【FFXI】LV99キャップ解放クエスト『最後の試練!』と『契約と覚悟、武の道程』をやってみた。

20111215105929.jpg

今日は待望のFFXIのVerUPがありました。
今回の目玉はなんといってもLV99レベル上限解放と新WSではないでしょうか。

 link >>  2011.12.15 バージョンアップ情報


運良くちょうど休みの日でしたので、早速LVキャップ解放クエストと新WSのクエストをやってみました。


LV99キャップ解放クエスト その1『ある食客のメッセージ』

新WSのクエはLV96以上が条件なので、まずはLV99キャップ解放クエの『最後の試練!』を進めます。
ル・ルデの庭のNomad Moogleから受けるのですが、二段階のクエでコンプします。

最初に『ある食客のメッセージ』というクエストで『香味石』というアイテムを用意します。


20111215101853.jpg

これは、GoVエリアのとて~とてとての敵が落とすようです。

私はクフタルの洞門の時間で通れる石の最奥にいるスミロドンやミミズをやりました。
手前にいる黒い虎では落とさないようです。

トライマライ水路やダングルフの涸れ谷などでもいいようです。
アビセアと違ってアートマや支援が無いのでソロで取るにはジョブが限定されそうです。

出来ればトレハンは欲しいところですが、まずは勝てるジョブでないといけません。
通常エリアのとて~とてとてはかなり強いです。

今回はうまい具合に取りに行くPTに混ぜてもらって行ってきました。
香味石を渡すとだいじなものがもらえて、次の『最後の試練!』が受けられます。


LV99キャップ解放クエスト その2『最後の試練』

今回のキャップ解放クエはBCでの戦闘になります。

『ある食客のメッセージ』をクリアすると『宝珠の鉤』というだいじなものがもらえます。
これを持った状態でBCに行きます。

BCはいくつかありますが、今回はク・ビアの闘技場へ行きました。
混雑回避に複数の場所を設定したものと思われますので、どこでも内容は同じだと思います。

モーグリが直接飛ばしてくれるので、準備を調えてから話しかけます。

6人10分制限というBCです。
敵は1人なのですが、10分という短い制限なので火力重視で行かないと時間切れになりそうです。

命中が非常に高いようなので忍盾よりナ盾の方が良さそうです。
範囲攻撃は無いようでしたが、通常攻撃の追加ダメが200くらいあったりします。

通常構成PTであれば回復役に白は1人欲しいところですね。
今回は、ナ忍獣モモ白という構成で4人エンピ武器持ちでした。

ナイトがインビンやセンチネルで耐えている間に高火力で削るのが良さそうです。
時間が短いので瞬発力のあるジョブが欲しいところですね。

回復は白1でなんとか間に合いましたが、時間がかかるとMPがきつくなりそうです。
通常エリアでの戦闘なのでアートマや支援がある気分でやるとあっという間にMPが無くなってしまいます。

また、精霊PTなども募集があったのでそういう構成でもいけそうです。
範囲攻撃が無さそうなので召喚PTなどでもいけるかもしれませんが、制限時間が短いので履行の待ち時間がキツそうです。

最速タイムは約3分でしたが、私たちは4分半ほどでした。


また、ボスを弱体するアイテムなどあるようですが詳細は不明です。
これも通常の敵から出るようなのですが、今回のBCではトレードしたりアイテムとして使えませんでした。

BC内に入る前にトレードするのかもしれませんが、1回負けて2回目にやると使えるような情報もあります。
このへんの詳細はいずれわかると思います。


BCに勝利してNomad Moogleに報告すると念願のLV99解放です。


新WS取得クエスト『契約と覚悟、武の道』

LV99まで上がるようになりましたので、次は新WS取得クエストをやりました。
こちらはLV96以上、該当する武器種の戦闘スキルが357以上が条件になります。

LV96まで経験値はあと1の状態でしたので、アビセアで1匹倒して96にしました。
同じくNomad Moogleから受けられます。

このクエストは、メリットポイント15ある状態で話せばクリアです。
特にアイテムなどいらないので、事前に貯めてあればすぐ終わり出来ます。

ミニゲームなどもありません。

クリアするとメリポの学者の下にウェポンスキルという項目が出ます。
事前に20ポイント貯めていましたが、残念ながらすでに15ポイント使ってしまったので、あと5ポイント貯めないと使えるようになりません。


20111215105745.jpg

FFXIフォーラムのページから新WSの映像が見られるリンク先へ飛ぶことが出来ます。
かなり動きのある派手なWSが揃っているようです。

とりあえず、メイン忍者用に瞬を五段階振ろうかなと思います。




今回のLVキャップ解放クエはアイテム集めにBCと少し面倒です。
アイテム集めも敵が通常エリアのとて~とてとてなのでソロではちょっとキツイものがありますね。

LV99も楽しみですが、新WSがまた楽しみです。
しばらくは乱獲PTに参加する日々が続きそうです。

また、メイジャンの試練も少し確認してみましたが、LV99用の武器は名前が変わるようです。
性能の方は残念ながらそれほど大幅な上昇は無さそうな感じでした。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17585/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】LV99キャップ解放クエスト『最後の試練!』と『契約と覚悟、武の道程』をやってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】LV99キャップ解放クエスト『最後の試練!』と『契約と覚悟、武の道程』をやってみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top