Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのトワイライトナイフをてにいれたぞ!

【FFXI】ねんがんのトワイライトナイフをてにいれたぞ!

20111113171125.jpg

今日は、久々に白ソロで神竜戦に行ってみました。
前回行ってからいつの間にか半年以上経ってしまいました。

シーフ、戦士とLVを上げてくるとそれぞれで神竜のアノ装備が欲しくなってきます。
トワイライト装備です。

 link >>  アビセア/メインクエスト – Final Fantasy XI Wiki*

 link >>  トワイライトナイフ/FF11用語辞典
 link >>  トワイライトメイル/FF11用語辞典


以前やったときは、目的の黄昏装備3種とおまけでトワイライトヘルムが出て1回キリでやめてしまいました。
出来ればメイルとセットで持っていたいところですが、あまりクルオに余裕が無かったこともあってそれ以降行っていませんでした。

そんな中、いつの間にか130万クルオほど貯まっていましたので久々にソロで突撃したわけです。
今回も前回同様に白ソロで行きました。

3回ほどやったのですが、2回目は弱点が格闘でしたので天神薬は使わずに倒されて出てきました。
今回の装備は↓こんな感じです。


20111113172008.jpg

武器はテラスタッフ、モルバモール、カーバンクルポール。
グリップはサルブリスグリップ、投てきにインカントストーン。

オリゾン装束+セルペンテスカフス&サボ、スターリング×2。
アクセサリ類はオリゾンロケット、オリゾンピアス、ブルタルピアス。

あとは、チェビオットケープにトレハン+1が付いたタルタルサッシュです。


今回はサポシで行くことにしました。
トレハン+1のサッシュがあるとトレハンIII相当になるでしょうか。

ちょっと期待値が上がりますね。
アートマは、前回と同じく邪鬼、虚空、極彩です。

LV95に上がっていますので、支援も付けるとHP3200くらいになります。
ケアルのタイミングをミスらなければ余裕です。

ただし、カタクリムスヴォルテクスの直後にガIVが飛んで来たりすることもありましたので油断は禁物です。


結果からいうと、3戦2勝でした。

2戦目は弱点が格闘でしたが、1回戦闘不能になってBF内で衰弱回復してから再度やりました。
ですが、弱点は変わらず格闘でしたので無念ですが時間が無いので退出しました。

神竜は勢いよく離れると引き寄せられてしまいますが、ジワジワと後ろに下がると壁際まで誘導出来ます。
壁の近くであれば起き上がっても感知されませんので、再戦も考えるなら最初から後ろへ下げて置いた方が良いかも知れません。

今回は弱点が変わりませんでしたが、アビセアエリアのNMであればタゲが切れると弱点が変わる可能性があるハズです。
たまたま同じだったのか、それとも神竜は変わらないのかわかりませんが、そのへんは要検証です。


戦闘方法などは前回とほとんど同じ感じです。
1戦目と3戦目はそれぞれ片手棍が弱点でした。

青弱点を突いた後に抗ドゥーム薬、抗テラー薬を使ってから天神薬を使います。
さらにここで装備をカーバンクルポールに変えました。

弱点突きの間は被ダメを抑えるためにテラスタッフを使いました。
トドメのWS連打はTPボーナスのあるカーバンクルポールに変更です。

概ねTP200になる前に連打しましたが、8000~9000台と前回よりだいぶダメージが伸びました。
もちろん連打といっても魔法や特殊技が来てないことを確認して撃ちます。

1回目は11分ほど、2回目は8分くらいで倒せました。

そして、肝心のDROP品ですが・・・。
1回目はトワイライトサイズ、2回目はトワイライトナイフが出ました。

今のところ、3回倒して3回ともトワイライト装備が出たことになります。
1回目はサポ赤でしたが、トレハンはあった方が青弱点の上乗せ効果が出るのではないでしょうか。

特にサポシにしても不都合はありませんでしたので、今後もサポシで挑戦したいですね。
トワイライトサイズは、暗黒を上げる予定が無いのでマネキン用になってしまいましたが、ナイフは今後活躍の場が多そうです。


20111113172608.jpg

ちょっと毒々しい見た目ですが、いかにも魔力を帯びている武器という感じがして良いですね。
戦赤シ獣吟狩忍コ踊と使用出来るジョブが多いのも嬉しいところです。

まだ実際には使っていないのですが、HP/MP/TP吸収のうちどれかが100%発動するようなのでサポ踊ではない時に良さそうです。
特に忍者でこのナイフを使っている人を見て羨ましく思っていたので入手出来て嬉しい限りですね。

今回、メイルとナイフであれば神竜戦も終わりで良かったのですが、そうは上手くいかないようです。
トワイライトプリスは、あったらあったで良いかな程度です。

クルオでやるガチャガチャにしては非常に良い装備が出ます。
次回でメイルが出てくれるとありがたいのですが、次あたりからは青弱点を突いても何も出ない可能性が高くなりそうです。

余りぎみのクルオを使ってはいますが、20万という額で1発当てにいくのは宝くじに似た感じがありますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17382/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】ねんがんのトワイライトナイフをてにいれたぞ! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】ねんがんのトワイライトナイフをてにいれたぞ!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top