Home > パソコン > Maximus IV GENE-Z搭載オンボードサウンドの機能を見直した。

Maximus IV GENE-Z搭載オンボードサウンドの機能を見直した。

今日もせっかくの休みにも関わらず新PCの調整で1日が過ぎてしまいました。
自作PCの面白いところは、自分の好きなパーツを組み合わせて作れるところです。

かくいう私も多少の妥協はありましたが、好きなパーツで組んだPCに満足な今日この頃です。
ただ、唯一気になっていたのがサウンドボードを搭載しなかったことでした。

こう見えて、写真やフィギュア趣味以前にオーディオに夢中になっていた時期があり、音響関係にはそれなりにこだわりたいと思っています。
今まで使っていたPCには少々古いながらもクリエイティブメディアのSound Blaster Live! PLATINUMを積んでいました。

すでに10年以上前の製品というのが驚きですが・・・。
このボードにBOSEのMediamateを繋げて使っています。

にも関わらず、新規PCでサウンドボードを搭載しなかったのにはわけがありました。
それは、今回は外付けのものを使おうと思っていたからです。

やはり、いかに対策をしようともノイズだらけのPC内でアナログに変換して出力するのは音質的に不利かと思ったからです。
外付けといっても色々あり、パーツを購入したTSUKUMO eXではそれほど種類が無かったので後で改めて購入することにしました。

とはいえ、それまで無音で使うのも何なので購入するまではオンボードのサウンド機能を使うことにしました。
今回購入したASUSのMaximus IV GENE-Zは、オンボードでゲーム向けのサウンドチップが載っているということで少し期待していました。

『SupremeFX X-Fi 2』というチップなのですが、Creativeの新作チップのようです。
いざ使ってみるとオンボードということで馬鹿にしていましたがなかなか悪くない感じです。

もちろん、別途高価なサウンドボードを積んでいれば使うことは無さそうなレベルではありますが・・・。
一時しのぎには十分な性能です。

そして実は今回の新PCで最も驚いたのが、このサウンド関係の設定ソフトでした。
Realtek HD Audio Managerというソフトが付属しているのですが、これがなかなかよく出来ているのです。


sound.jpg

今回初めて知ったのですが、ジャック検出機能というのがあって3.5mmステレオミニプラグをジャックに差し込むとソフト上で認識するのです。
これには驚きました。

USBやLANケーブルなどPCでお馴染みのものであれば差して認識するのは普通に思うのですが、昔からあるアナログのミニプラグで認識するのは新鮮でした。
まぁ、ヘッドホンジャックにヘッドホンを差し込めばスピーカーが消音したりすることを考えてみればそれほどすごいことでもないかもしれませんが・・・。


一時しのぎとは書きましたが、安価なサウンドボードであれば入れなくても良さそうなくらいの機能と音質を持っていると思います。
音質はスピーカーにもよるかもしれませんが、やけに中低音が強い印象です。

一見すると音が良さそうにも聞こえるのですが、やはりちょっと曇った感じがしてしまいます。
クリアな感じを求めるとちょっとガッカリするかもしれませんね。

サウンドエフェクトなど色々試してみましたが、ライブかクラブあたりが良さそうな感じでした。
こういうのはたいてい全部オフにして使うのですが、今回は設定した方が良いように思いました。

それにしてもCreativeの製品は昔からよくわからないソフトを色々付けてくるのですが、今回もなにやら色々入っていました。
もう少しシンプルにスッキリ仕上げてくれれば使ってもいいのですけどね。


オンボードのグラフィック機能やサウンド機能はおまけ程度に考えていましたが、今回はサウンド機能を少し見直すこととなりました。
音質は良くはないですが、聴くに堪えないほどでもありません。

中低音が強い分、迫力があるように聴こえます。
あまり音楽を聴かない人や、ながら聴きであれば必要十分そうです。

そして、上述の設定ソフトがわかりやすくてなかなか良かったです。

まだ外付けのサウンドユニットは購入していないのですが、しばらくはオンボードでも良さそうな感じです。
今日も色々ネットで見ていたのですが、結構使ってみたい製品がいくつもあって悩みどころです。

特に急ぐほどのものでもないのでゆっくり選びたいと思います。
なんだかんだ言ってやはり音にはこだわってしまいますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16918/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Maximus IV GENE-Z搭載オンボードサウンドの機能を見直した。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Maximus IV GENE-Z搭載オンボードサウンドの機能を見直した。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top