Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 両手棍 No.838&1700 妖蟲のフラスコマラソン

【FFXI】メイジャンの試練 両手棍 No.838&1700 妖蟲のフラスコマラソン

20110703144417.bmp

スーリヤの杖+2へ向けてのメイジャンの試練も中盤戦です。
今回は、妖蟲のフラスコを10+15個集める試練です。

エンピリアン装束の型紙や五行素材集めに似ていますが、ソロでも出来る簡単な試練です。
ただ、ほとんど移動になるので時間がかかって面倒ではあります。

大まかな流れは、『妖蟲のフラスコ』を入手してグロウベルグ〔S〕のFay Springに持って行くという作業をします。

まずは入手ですが、これはメリファト山地〔S〕またはオズトロヤ城〔S〕にいるYagudo High Priestから入手します。
詳しくは後述しますが、おそらく100%DROPになります。

LV90で楽な敵なので大して苦労なく倒せると思います。
ただ、妖蟲のフラスコはRareEx属性なので1個しか持てません。

ですので、入手→トレード→入手→トレード・・・を25回繰り返します。
二垢でやると少し楽ですが、私は二垢は無いのでソロでひたすらマラソンしました。


妖蟲のフラスコマラソンルート

今回やった妖蟲のフラスコマラソンのルートです。
HPサンド、フラスコ入手は忍/踊、フラスコトレードは白/黒でやりました。

また、事前に過去エリアでシギルをかけてもらってきてあります。


1.忍/踊でサンドリアで呪符デジョンをもらう。


20110630203415.jpg

まずは、南サンドから出て東ロンフォール出口でガードから呪符デジョンをもらいます。→(1)
その後、北サンドへ移動してOPテレポでメリファト山地へ移動します。


2-1.メリファト山地→メリファト山地〔S〕


20110630205748.jpg
OPから東へ走り、過去へ移動します。→(2)

20110630204127.jpg
オズトロヤ城〔S〕の少し手前のYagudo High Priestを倒して妖蟲のフラスコを入手します。→(3)

オズトロヤ城〔S〕の少し手前に1匹いるのですが、時間によって他の人が狩っていていない場合があります。
場合によっては沸き待ちしている人もいたりします。

5分POPなので待っていてもいいのですが、私はいない場合はそのままオズトロヤ城〔S〕へ行きました。
通常はオズトロヤ城〔S〕の前に1匹しかいないのですが、獣人支配になるとテレポイント付近や(I-8)~(F-9)のあたりに4体が追加配置されるようです。

 link >>  Yagudo High Priest/FF11用語辞典


2-2.オズトロヤ城〔S〕のYagudo High Priest


20110630204601.jpg

オズトロヤ城〔S〕に入ってすぐのところに数匹います。
ただ、複数のヤグードがウロウロしている中にいますので、リンクしないように釣る必要があります。

Yagudo Prelateなどの黒魔ヤグードにサンダガIIIなどをもらうとかなりのダメージになるので要注意です。
Yagudo High Priestを倒して妖蟲のフラスコを入手したら呪符デジョンで戻ります。

城内のYagudo High Priestは16分POPのようです。


3.パシュハウ沼〔S〕へ移動。


20110630211150.jpg

呪符デジョンで戻ったら、白/黒に着がえてリコールパシュでパシュハウ沼〔S〕へ移動します。
移動すると目の前にチョコボ屋がいるので、チョコボに乗ってグロウベルグ〔S〕へ移動します。→(4)

戦績が無ければ徒歩でも良いですが、結構距離がありますし途中でからまれたりして余計な時間を使わないためにもチョコボでの移動が良いですね。


4.グロウベルグ〔S〕(F-6)のFay Springへ妖蟲のフラスコをトレード。


20110630204948.jpg

グロウベルグ〔S〕(F-6)のFay Springへ妖蟲のフラスコをトレードすれば、1カウントです。→(5)
デジョンで戻って忍/踊に着がえて1~の繰り返しです。

Fay Springへのトレードはテイウァッツを装備していなくても平気です。




1~4の繰り返しで1周約17~22分ほどでした。
時間に差があるのはオズトロヤ城〔S〕の前にYagudo High Priestがいなかった場合に城内でやったためです。

夜間は忍者AF足で移動速度が上がりますが、ダッシューズを活用して更に移動速度を上げました。
シギルをもらいにいった際に一緒にダッシューズをもらってくると良いと思います。

忍/踊ではなく、戻りやすい忍/黒でも良さそうですがオズトロヤ城〔S〕内でリンクしたりすると楽敵とはいえ結構危険です。
Yagudo High PriestのバニシュガIIIも300近いダメージをもらいますので要注意です。

25回やって危険な場面はありませんでしたが、余計な時間を使うよりいいかなと思い忍/踊で通しました。

Yagudo High Priestさえ素早く倒せればあとは移動だけの試練です。
グロウベルグ〔S〕のZircon Qudavなども100%ではないですが低確率で妖蟲のフラスコをDROPするようです。


ここまででケアル回復量+15%になり、光杖より回復量が増えて実用出来るようになりました。
あとは、光天候or光曜日にエレメンタル類を150+175匹倒して石印を15個渡せば完成です。

相変わらず天候は期待出来ないので光曜日にやる必要があります。
現在はアビセアエリアでピクシーが狩れるので、同目的の人と組めば早く終わりそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16488/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 両手棍 No.838&1700 妖蟲のフラスコマラソン from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 両手棍 No.838&1700 妖蟲のフラスコマラソン

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top