Home > パソコン > 自室のLAN環境を少し見直してみる。

自室のLAN環境を少し見直してみる。

lan.jpg

ここ半年くらいで自室のLAN環境がだいぶ変わってきました。
地デジテレビiPhoneNASと家庭内LANに接続出来る機器が増えました。

そんな中、最も活用していると思われるのが、言わずもがなメインPCやiPhoneからのインターネット接続になります。
それ以外では、メインPCとNAS間でのやりとりと、iPhoneとNAS間でのやりとりでしょうか。

メインPCとNASとのやりとりは、主にデータのバックアップ作業になります。
他にももっと活用方法はありそうですが、今のところこのくらいです。

そして、わりと使っているのがNASに保存した動画をiPhoneで見ることです。
まだ試行錯誤中なので、ある程度作業内容が決まったら記事にしてまとめてみたいところですが、WiFi経由で動画を見るのはなかなか楽しいです。

そんなiPhoneですが、バッファローの無線LANブリッジが若干古く、IEEE 802.11gにしか対応していないのです。
iPhoneを購入した時に無償でもらったWiFiルーターは、速度が遅く、どうも認識も今ひとつで使い勝手があまりよろしくなかったので使うのをやめてしまいました。

バッファローの無線LANブリッジも古いとはいえ、現状ではNAS内の動画もスムーズに見られていますので問題ありません。
ただ、どうせなら速度が出るなら出た方が良いかと思い、無線LAN機器を変えてみようかと思いました。

いつの間にかIEEE 802.11nという規格も出来ていて、公称速度も格段に上がっているようです。

 link >>  IEEE 802.11 – Wikipedia


無線LAN機器というと結構高いイメージがありましたが、最近はだいぶ安くなっているようです。
いくつか見てみて買い替えを検討してみたいと思いました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/15654/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自室のLAN環境を少し見直してみる。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 自室のLAN環境を少し見直してみる。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top