Home > Archives > 2024-03-06

2024-03-06

【原神】原神の魅力は『好きなキャラ』を使えるところ

原神をプレイし始めて2年半ほど経ちました。
人によっては少数のゲームを深くやるより多くのゲームを広く浅くやるのが好きな方もおられると思います。

私の場合、気に入ったゲームを長くやり込むのが好きなので、気に入ると流行などまったく関せずやり続けてしまいます。
その中で原神は売り上げもかなり高いレベルを維持しているゲームなのですが、何がそこまで多くの人に受けているのかたびたび考えることがあります。

しかし、ザックリとした理由は思いついてもイマイチ具体的な理由が出てきませんでした。

それが最近、1つの要因を思いつくに至りました。
もちろん、1つだけでは無いので様々な要因の中の1つです。

それは『好きなキャラ』を使えることです。

入手が困難とかは別として、好きなキャラが使えないゲームとかあるの?と言われそうですが、ゲームの進行を気にせず遠慮無く使えるゲームって意外と少ない気がします。
例えば、私が原神と並行してプレイしているNIKKEではPvPやストーリーの戦闘難易度を鑑みるとどうしても強いキャラを使わざるを得なくなってしまいます。

PvPであれば勝てないのはつまりませんし、キャンペーンも進めないと続きのストーリーが見られません。
使用するキャラの強さがゲームの進行に大きな影響を与えてくるのでどうしても見た目や性格などが好きなキャラをメインに使うという行為に制限が出てきてしまいます。

もちろん、そのへんを気にせず好きなキャラを遠慮無く使うゲームプレイも可能ではありますが、より多くの育成強化が必要だったり、ゲームを思ったように進行出来なくなるといったデメリットがあります。

登場するキャラの魅力を享受するというのはキャラクターに魅力があるゲームをプレイする際のとても大きな理由になるのですが、それに足枷が付くゲームが多いように思います。
このへんはゲーム会社にとってキャラを売って収益を得るということをするにあたっていつまでも古いキャラばかり使われては困るというのもあると思います。

その一方で、原神ではストーリーを進めるのにおそらくどのキャラを使っても行き詰まるということはほとんど無いと思います。

特定の場所で敵が強いので強いキャラを・・・みたいな場面もいくつかあるかもしれませんが、基本的に好きなキャラで行動できると思います。
これってかなり大きい魅力だと思います。

特にオープンワールドで自キャラを前後左右から見られ自由に動かせるようなフィールドでプレイするとなると自分の推しキャラを使えるというだけで楽しいんですよね。

これは原神の難易度が低めに抑えられているというのもありますし、PvPが無く難易度の高いバトルコンテンツである螺旋もメインのストーリーとは別枠になっていてやらなくても支障が無いところにもあると思います。
また、ゲーム内で順位付けのような他者を気にするようなものが無いことも利点になっていると思います。

螺旋に関しては必ずと言って良いほど高難易度化を望む声が出てくるのですが、難易度を上げるほどキャラ間の格差が顕著になって使いにくくなるキャラが出てくるので個人的には高難易度コンテンツを追加しないという運営方針は賛同出来ます。(開発者インタビュー
とはいえ、現状の螺旋でどのキャラの組み合わせでも★36取れるかというと人によっては困難だと思いますが、そもそもメインのストーリーとは別枠になっていますし順位など気にする物も無いので問題になりにくくなっていると思います。


好きなキャラを遠慮無く使えるということは、新旧関係なくキャラを選べるということでもあります。
これもかなり大きいことで、実装から時間の経ったキャラというのは売りにくくなるものですが、初期キャラでもキャラ自体の魅力というのは変わりませんしなんなら様々なストーリーで見ている分思い入れも深くなったりします。

そんな古いキャラを最新環境で選べるというのはなかなか出来ないのではないでしょうか。
例えば私の場合、クレーが欲しいなぁと思いつつも復刻期間が長期空いたりしてなかなか手を出す機会がありませんでしたが、次期Ver.4.5で実装される新しい祈願に入っているのを見てタイミングが合えば今でも欲しいと思ったりしています。

これが最新環境で使うのが厳しいということであれば選択したくても躊躇してしまうことでしょう。
最近新キャラをスルーして古いキャラの育成強化を進めているのも、強い新キャラを入手しなくてもゲームの進行に困らないからです。

中にはキャラが可愛いから欲しいとかカッコイイからなどという理由よりもとにかく強いかどうかを選択基準の上位に持ってきている人もいると思います。
そういう人は追加される新規キャラが強ければどんどん乗り換えていくでしょう。

以前は私もそういう考えが多数派かと思っていたのですが、原神を始めてからだいぶ考えが変わりました。
好きなキャラを使えるというのが思った以上に楽しいですし魅力的なのです。

火力や攻撃力などといった数値はより大きい物が出れば小さい物の価値が無くなってしまいますが、キャラの魅力というのはそのキャラ固有のものなので本人に興味がある限り魅力は有り続けると思います。

少なくとも原神がサービス開始からこれだけ時間が経っても凄まじい売り上げを上げているのは今までのゲーム作りに無い魅力があるからだと思います。
私はその1つに好きなキャラを遠慮無く使えるということがあるんじゃないかなと思っています。

Home > Archives > 2024-03-06

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top