Home > アーカイブ > 2022-01-26

2022-01-26

【原神】ねんがんの鍾離先生をてにいれたぞ!

20220125191055ss.jpg


Ver.2.4後半が海灯祭とともにスタートしました。
早速イベントもやりましたが、お祭り感が出ていてとても良いです。

そして、イベント以上に楽しみにしていたのが鍾離&甘雨の復刻ガチャですね。

だいぶ前から鍾離が欲しいと思っていたので待ってましたという感じです。
早速ガチャを回してげっとしました。

すり抜けずに出てくれたので助かりました。
前回のガチャで雲菫が欲しくて少しずつ回して天井付近で中断していましたので、今回は単発5回ほどで入手出来ました。

あとは1凸するか甘雨も回すか考え中です。
甘雨はキャラ的に興味がありますが、お試しで使ってみてあらためて弓の重撃メインで戦うのはムリかなと思いました。



20220126011031ss.jpg

20220126011143ss.jpg


鍾離は入手前提で経験値本などを貯めていたので一気にLV78まで上がりました。
聖遺物は千岩4を用意しておいたのですが、柱の攻撃範囲が思ったより狭くて敵に当てにくいのでどうしようか考え中です。

旧貴族4とか千岩2+旧貴族2とか絶縁などでもイイかなと思っています。
ただ、旧貴族も絶縁も使いたいキャラが多いのが難です。

武器は胡桃用にげっとした護摩か、最近個人的に人気急上昇中の西風槍を使おうかと思っています。
スライム槍も良さそうですが、★3で素材が少なくて済むとはいえ今から鍾離専用で強化するのもなぁ・・・という感じです。


一部のネットでは侵食や今後実装予定の敵にシールド特効があるとかで鍾離の価値が下がったなどといった話を目にします。
しかし、それを言い出すと鍾離に限らずシールドキャラ全般に言えることだと思います。

現状で侵食が苦手とはいえ、フィールドや秘境などどこにでも侵食があるわけではありません。
街から出たら侵食を使う敵だらけになったとかならわかりますが、まだまだシールドキャラの有用性は高いと思います。

また、意外と知らない人もいるかもしれませんが、鍾離のシールドはただ堅いだけでなく付近の敵に耐性ダウンのデバフを付けることも出来たりします。
それと、効果時間よりCTの方が短い唯一のシールドだったりするところも含めて最強のシールドと言われている所以だと思います。

ですので、鍾離が使いにくい環境になるのであれば他のシールドキャラもメリットが無くなると思いますのでさすがに完全に使えなくなるような方向には持って行かないと思います。
とはいえ、シールドがあればどこでも楽に行けるというのも敵の多様化を考えるとあまりよろしくないと思いますので、シールド以外にも頼れる編成も作れるようにしておいた方が良いと思います。

行秋などのダメージ軽減とか心海を始めとしたヒーラーも準備しておくと今後変化していく様々な状況に対応出来ると思います。
なんだかんだ言ってもYoutubeの原神動画での使用率を見れば鍾離がまだまだ有用なのは言わずもがなですね。

私の編成では被ダメージに弱くて使うのを躊躇していた宵宮や胡桃をようやく常用出来るようになりそうで楽しみです。



Home > アーカイブ > 2022-01-26

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top