Home > Archives > 2022-01-08

2022-01-08

【原神】やっとノエルの育成が完成!

20220107021541ss.jpg


原神を始めた初期から使っているノエルがここに来てやっと育成が完成しました。
命ノ星座が6凸で、天賦が10-13-13になりました。

貴重な王冠を3個使いましたが、とてもとても満足です。
あとは赤角を完凸したら完璧になりそうですが・・・さすがにキツいです。



20220107021534ss.jpg

20220107021547ss.jpg

20220108001813ss.jpg


開始初期の頃から使っていましたが、初期ではアタッカーではなく防御全振りのタンクみたいな使い方でした。
サブヒーラーに貴重なシールド要員と鉱石掘りに便利な両手剣持ちでアタッカー枠としては使っていませんでした。

ノエルをメインアタッカーとして使うなら6凸が欲しいところです。
その後、ディオナの加入と他キャラが強くなってきてノエルも控え行きかなぁと思ったこともありましたが、最初のディオナはシールドが弱かったのでシールド要員として使っていました。

ただ、効果時間に比べてCTが長いのでちょっと辛い場面も多かったですね。
それが、6凸したことによってとても使いやすいメインアタッカーになりました。

聖遺物源泉は未だに始まらないのですが、キャラ育成で無双ボスなどよく回っていたので剣闘士が自然と揃いました。
刻晴も剣闘士を使っていましたが、こちらは血染め蒼白に代わりましたし宵宮もしめ縄に移行予定なのでほぼノエルで独占出来たのも良かったです。



20220107021603ss.jpg

20220107021606ss.jpg

20220107021609ss.jpg

20220107021612ss.jpg

20220107021618ss.jpg


杯が神遺物になり損ねたのが悔やまれますが、素材集めの過程で得られた物でそこそこのものが一式揃えられたのは良かったです。
逆飛びや華館への乗り換えも考えましたが、どちらも条件付きなのが気になって変更出来ない状態です。

逆飛びは重撃を使うならイイナァと思います。
華館は与ダメージは伸びますが、私の使い方だとノエルは出っぱなしのことが多く、普段使いでは爆発を使わずに殴ることも多いので性能を十分生かせません。

そんなわけで、現在は剣闘士4セットを使っています。
武器も条件付きの白影から無条件の赤角に変えて使いやすくなりましたのでやはり条件無しは良いです。



20220107023856ss.jpg


現在のノエル編成は、ノエル・アルベド・雷電将軍・行秋で使っています。
アルベドがいないとノエルの元素エネルギーがなかなか貯まらないのでほぼ固定です。

花のダメージ頻度がそれほど多くありませんが、結構与ダメージはあります。
場所によっては花が使えないところもありますが、出して引っ込むだけで使えるのでお手軽で使いやすいです。

雷電将軍は熟知型で、行秋とともに感電を起こします。
もったいない使い方とは思いますが、雷電もスキルを出すだけで良く、アルベドもそうですが効果時間が長いのが助かります。

フィッシュルが完凸出来たら入れ替えしようかなと思っています。

行秋は祭礼の剣を使うとスキル×2でほぼほぼ満タンになるので元素爆発を使える機会が多くて良いですね。
普段使いではノエルは爆発を使わずに花・感電・雨すだれの剣で十分なことが多いです。

ちょっと強い敵が出た場合にノエルカリバーを使えば螺旋の下層や高難易度イベントなど以外で困ることはほとんど無いですね。
淵下宮では新しいヴィシャップや詠唱者なんかもフィールドにいたりしますが、多少時間はかかるものの十分対処可能でした。

フライムなども広範囲のノエルカリバーや自動追尾の雨すだれの剣、感電が役に立ちますね。
岩フライムは苦手ではありますが、通常攻撃と雷電・行秋で十分対処出来ます。

ストレスなくサクサク倒せるかと言われると、まぁうん・・・という感じですが。
雷電の代わりに6凸ベネットを使うと炎の通常攻撃が1撃1万くらいになったりして意外と強かったりします。

やっかいなモンドの天賦秘境などで結構イイ感じです。
さらにベネットなら回復も出来ますし、スキルもバリア割りに強かったりします。

最近になってやっとベネットの強さを感じ始めた今日この頃です。
しかも、よく言われる6凸も私の編成ではまったくデメリットに感じないですね。

ここで香菱なども使えるとまた違った強さが出そうです。

ノエルカリバーも5段目で4万台が見えるくらいになりました。
初期の頃に1撃1000も出なかったのを思うと胸熱です。

ゴローや雲菫を入れればさらに伸びしろはありますが、岩だらけにするとそれはそれで使いにくくなってしまいます。

とりあえずアルベドは固定として岩2+他元素2が私的には使いやすいかなと思います。
ノエルは、シールド・回復・アタッカーと1人でマルチにこなせてしまうのがステキです。

確かにシールドなら鍾離、回復なら心海やバーバラ他、アタッカーとして見てももっと火力のあるキャラはたくさん居ます。
ですが、それらを1人でこなせるのが使いやすくて強いのです。

これだけマルチにこなせるキャラは★4、5全キャラ含めてもノエルだけでしょう。
そして、メイド騎士というのがまたタマリマセン。

欠点としてはメインの元素爆発を撃つのにエネルギーを貯めにくいとか、岩系の敵に弱いところでしょうか。
このへんを補助出来ればさらに使いやすくなりますね。

こんなキャラが実質無料でゲーム開始時にもらえるのはスゴイです。
ただ、そうは言っても6凸して本領発揮というのが辛いところではありますが・・・。

今回、キャラLV・武器LV・天賦LVと強化育成が終わったのであとは聖遺物を厳選していこうと思います。
とはいえ、聖遺物は他キャラの育成がひととおり終わるまでは待ちなので、ひとまずノエルの育成はこれで終了です。

Home > Archives > 2022-01-08

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top