Home > Archives > 2022-01

2022-01

【原神】新衣装「オルタ」が配布された

20220128005231ss.jpg


少し前から話題になっていた新衣装『オルタ』が配布されました。
少し前に原神のまとめサイトを見て知ったのですが、公式には言及がないもののどうやら中国での規制に対応するため肌色成分を少なくした衣装を実装することになったようです。

メールで無料配布されていますので、特に任務などやらなくても受け取れます。
もちろん、キャラ用の『衣装』ですのでその衣装を着るキャラを持っていないと使うことは出来ません。

今回はモンド勢の4人分が配布されました。
アンバー、モナ、ロサリア、ジンの4人です。

モナは璃月勢だったような気がしていたのですが、たぶん任務で璃月の方から歩いてきたからでしょう。

早速着せ替えしてみましが・・・。
なんだかんだで思っていたより悪くないですね。


アンバーはパッと見どこが変わったのかわからないくらいです。

配色でグローブなどの黒が白くなったのとショートパンツの下からアンダーウェアのスカラップ(三角の端処理)が見えています。
グローブがブーツと同じ白になったので見比べると以前よりも良くなった気がします。


モナは元が結構攻めた感じで良かっただけに無難になってしまったのが少し残念です。
また、デザイン上そう見えるのかもしれませんが、なんとなくウエストが大きくなった・・・気がします。

新たに絶対領域が出来ていますが、これはこれでokなのでしょうか・・・。


ジンは胸元が見えなくなったのが残念な感じはあるものの騎士団的には新衣装の方が合っている気がします。
パッと見は肌色成分が無くなったように見えますが、巧みにケープで隠してあります。

走ったり剣を振ったりすると背中や肩周りなどの肌が見えてこれはこれでえちえちです。


ロサリアは今回の4着の中で1番良かったです。
網タイツも悪くなかったですが、やや狙い過ぎ感があったのと腰回りの黒と胸回りの白の組み合わせにちょっと違和感がありました。

それが黒で統一されてカッコセクシーな感じになりました。
肩周りが見えなくなりましたが、なんだかんだで元々露出は少なかったので無問題です。

ジン同様にウィンプル(頭に被っている頭巾)で隠れていますが、背中はバッチリ開いています。
むしろ、以前より肌色面積がわずかに大きくなっているかも・・・。



20220127234945ss.jpg

20220127234928ss.jpg


網タイツが無くなって残念な方も多いと思いますが、よく見ると後側は編み上げになっています。
さすがに肌は見えませんが、なにげに腰まで編み上げという結構すごい衣装です。

左右非対称でおそらく下には黒のストッキングを着用しているのではないかと思います。
前垂れも後付け感が否めなかったのですが、新衣装では自然な感じになってイイですね。

お胸がしぼんでしまったように見えるのは・・・気のせいです。
ぶりんぶりんも良いですが、私的にはこれくらいの方が好きかもです。



20220127234958ss.jpg

20220127235023ss.jpg


20220127235106ss.jpg

20220127235131ss.jpg


20220127235245ss.jpg


オルタコスチュームは基本的に肌色減になるようなのでちょっと残念な気はしていましたが、日本ではデフォルトの衣装も引き続きそのまま使えるようです。
事前に見た画像ではう~んという感じでしたが、いざ実装されたものを見ると全然いけますね。

単純に肌色を消しただけではないのはさすがです。
また、パッと見わからないように肌色成分を残しているのもニヤリです。

今回の4キャラはロサリア以外ほぼ使っていないのですが、ロサリアは最近ますます使用頻度が上がっているのでうれしい限りですね。

【原神】ねんがんの鍾離先生をてにいれたぞ!

20220125191055ss.jpg


Ver.2.4後半が海灯祭とともにスタートしました。
早速イベントもやりましたが、お祭り感が出ていてとても良いです。

そして、イベント以上に楽しみにしていたのが鍾離&甘雨の復刻ガチャですね。

だいぶ前から鍾離が欲しいと思っていたので待ってましたという感じです。
早速ガチャを回してげっとしました。

すり抜けずに出てくれたので助かりました。
前回のガチャで雲菫が欲しくて少しずつ回して天井付近で中断していましたので、今回は単発5回ほどで入手出来ました。

あとは1凸するか甘雨も回すか考え中です。
甘雨はキャラ的に興味がありますが、お試しで使ってみてあらためて弓の重撃メインで戦うのはムリかなと思いました。



20220126011031ss.jpg

20220126011143ss.jpg


鍾離は入手前提で経験値本などを貯めていたので一気にLV78まで上がりました。
聖遺物は千岩4を用意しておいたのですが、柱の攻撃範囲が思ったより狭くて敵に当てにくいのでどうしようか考え中です。

旧貴族4とか千岩2+旧貴族2とか絶縁などでもイイかなと思っています。
ただ、旧貴族も絶縁も使いたいキャラが多いのが難です。

武器は胡桃用にげっとした護摩か、最近個人的に人気急上昇中の西風槍を使おうかと思っています。
スライム槍も良さそうですが、★3で素材が少なくて済むとはいえ今から鍾離専用で強化するのもなぁ・・・という感じです。


一部のネットでは侵食や今後実装予定の敵にシールド特効があるとかで鍾離の価値が下がったなどといった話を目にします。
しかし、それを言い出すと鍾離に限らずシールドキャラ全般に言えることだと思います。

現状で侵食が苦手とはいえ、フィールドや秘境などどこにでも侵食があるわけではありません。
街から出たら侵食を使う敵だらけになったとかならわかりますが、まだまだシールドキャラの有用性は高いと思います。

また、意外と知らない人もいるかもしれませんが、鍾離のシールドはただ堅いだけでなく付近の敵に耐性ダウンのデバフを付けることも出来たりします。
それと、効果時間よりCTの方が短い唯一のシールドだったりするところも含めて最強のシールドと言われている所以だと思います。

ですので、鍾離が使いにくい環境になるのであれば他のシールドキャラもメリットが無くなると思いますのでさすがに完全に使えなくなるような方向には持って行かないと思います。
とはいえ、シールドがあればどこでも楽に行けるというのも敵の多様化を考えるとあまりよろしくないと思いますので、シールド以外にも頼れる編成も作れるようにしておいた方が良いと思います。

行秋などのダメージ軽減とか心海を始めとしたヒーラーも準備しておくと今後変化していく様々な状況に対応出来ると思います。
なんだかんだ言ってもYoutubeの原神動画での使用率を見れば鍾離がまだまだ有用なのは言わずもがなですね。

私の編成では被ダメージに弱くて使うのを躊躇していた宵宮や胡桃をようやく常用出来るようになりそうで楽しみです。

【原神】聖遺物厳選していたら我慢出来ずに天賦本に戻ってしまった・・・

そろそろ聖遺物をちゃんと揃えないといけないなぁと思っていたので、ここ1週間くらい聖遺物秘境を周回していました。
絶縁、しめ縄、華館、海染、翠緑と揃えたいものが多すぎて大変です。

今のところ満足しているのはメインアタッカー1のノエル剣闘士4と熟知仕様の雷電将軍くらいでしょうか。
メインアタッカー2の刻晴も血染め&蒼白で揃えてありますが、サブOPがまだまだ残念な感じです。

ノエルとセットのアルベドは華館、便利すぎてヤバい行秋は絶縁ですが、どちらもとりあえずメインOPが揃った程度です。
心海の千岩4は海染4に移行して余った千岩4は次の祈願で入手予定の鍾離に使おうと思っています。

ディオナの千岩&絶縁ももう少し変更したいですし、ロサリアとベネットの旧貴族などもいちおう使用予定の聖遺物で揃えていますが、メインOPすら揃っていなかったりサブOPが実数まみれだったりするものもあります。
そしてさらに鍾離(入手予定)、ゴロー、雲菫、香菱のLV上げをしてメインメンバーに入れたいと・・・。

とても1週間で揃えられるものではありませんが、ざっくり揃えた海染4や翠緑4で4セット効果を実際に確認出来ました。
特に翠緑4セット効果の強さを実感出来ました。

熟知メインで揃えるのは至難の業ですが、頑張りたくなる魅力がありますね。
海染も心海用に千岩から乗り換えるのに十分な性能だと思いました。

で、本格的に聖遺物厳選へ樹脂を使っていこうかなと思っていたところ・・・。
いったん終了にしようと思っていた天賦が気になってしまってそちらを再開してしまいました。

聖遺物の効果や強さもわかるのですが、結構な樹脂を使ってハズレOPばかり出ているのはやはり気になってしまいます。
天賦本であれば樹脂を使っただけ効果があるので着実に強く出来ますが、聖遺物は場合によっては樹脂を使うだけ使って何の成果も得られませんでしたーになることが多々あります。

最近私の中で人気急上昇中のロサリアやベネットなどは天賦がイマイチ上がっていなかったのでこの辺を上げようと思います。
また、レギュラーメンバーのアルベドも爆発の天賦を上げていなかったのでこちらも上げたいですね。

他にも心海や雷電将軍にディオナにスクロースに・・・なんだかんだで上げようと思うと結構上げる天賦があるのです。
実際、天賦を上げると目に見えて与ダメージが増えたりしますので樹脂を使っただけの価値を感じます。

ただ、モラの消費がとても多いのが気になるところですが・・・。

天賦で気になるのは王冠ですが、今のところノエルに3つ、刻晴の通常に1つ使っています。
残り5つですが、行秋の爆発、アルベドのスキルあたりに使おうかなと思っています。

今日も樹脂を全てモンドの天賦秘境に突っ込んでベネットの天賦本を入手しましたが聖遺物と違い、使っても確実なリターンがあるので遠慮無く使えますね。
ただ、当たりが出てウッキウキになるようなことはありませんが・・・。

聖遺物ももちろん足りないので集めないといけません。
ですので、天賦本をメインにしつつたまに気分で聖遺物秘境をまわる感じにしようと思いました。

そして、天賦を満足に上げたらいよいよ聖遺物集めに本格的に移行しようかなと思います。

Home > Archives > 2022-01

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top