Home > アーカイブ > 2021-05-18

2021-05-18

【放置少女】戦役ボス190をクリアしてみた

Screenshot_20210517-190747ss.jpg


去年の6月に放置少女を始めて約1年近く経ちました。
先日、訓練所最終ステージ33-9をクリアしましたが、今回は戦役ラストの190ステージをクリアしてみました。

私のいるサーバー内でも数人しかクリアしていない最終ステージですが、やっとクリアすることが出来ました。
クリア出来たのは鼓舞ループのおかげなので総戦力値自体はわりと低めです。

鼓舞ループ編成は、上杉謙信・劉備・源義経の3人による鼓舞ループで謙信を超強化していきます。
趙公明を+1で止めておけば楽なのですが、私の場合+5にしてしまっていたので少々苦労しました。

メインである謙信と劉備はそれなりに強化しました。
編成は以下のような感じです。



Screenshot_20210517-191201ss.jpg


主将謀士・趙公明・上杉謙信・胡喜媚・源義経・劉備、妲己・劉表・ナタ・夏侯惇・トウ艾・楊貴妃です。
援軍はトウ艾がいれば他のメンバーは自由でよいと思います。

妲己や蔡文姫などバッファーを入れたり、ナタや最上などのアタッカーを入れたり。
入手したばかりの劉表を入れましたが、場に出たところで憤怒狂乱化したボスのみだと役に立たないですね。

今回は崩れ始めたところでまだ雑魚3人残っていたので破甲が役に立ちました。


鼓舞ループの要はなんと言っても謙信と劉備です。
この2人の育成具合で決まりますので、気合いを入れた育成が必要です。



上杉謙信

Screenshot_20210517-191250ss.jpg Screenshot_20210517-191951ss.jpg

Screenshot_20210517-191322ss.jpg


まずは盾&アタッカー役の上杉謙信です。
装備、私装、宝石など手持ちで最高のものを付けてあります。

深淵3、混沌2、日月1で、盾を深淵化しようかと思っていたのですが、その前にクリア出来ました。

宝石は攻撃系が紅玉、瑠璃、血玉石、孔雀石でLV10~12。
防御系が真珠、黄玉、橙水晶、白水晶でLV9~10。

無双伝説神器は、武器が両方40、盾・胴・兜・腰当無双40、指輪伝説40で、あとはほどほどという感じです。
強化も指輪以外175まで上げました。

これでも被ダメージの大きさからすぐに落ちてしまいます。
そこで重要になってくるのが主将謀士の氷鎧です。

これがきっちり入るかどうかで勝敗が決まるくらいです。
また、趙公明+1の編成で妲己を入れられる場合と比べて鼓舞ループの効果が弱いので火力を上げないと雑魚を倒しきれないと思います。



劉備

Screenshot_20210517-191349ss.jpg Screenshot_20210517-191401ss.jpg


劉備もかなり育成しましたが、こちらは鼓舞の性能アップだけですので最大攻撃力と防御力に絞って上げてあります。

宝石は攻撃系が紅玉、瑠璃、白銀貨、孔雀石ですが、紅玉と孔雀石のみLV10で他はLV7くらい。
防御系が真珠、黄玉、橙水晶、紫水晶で、義経のスキル2のために黄玉だけLV10と高いものを付けています。

武器は無双40・伝説35まで上げました。
防具は鎧無双40くらいです。

謙信に比べて上げる部分が限られているので楽ですが、攻撃力アップのための伝説神器が大変でした。



主将謀士

Screenshot_20210517-191223ss.jpg


趙公明を+2以上にしてしまうと祝福が4ターンに1回となってしまうのでボスの大火龍術のタイミングとずれてしまいます。
そこで、主将謀士の大火龍術で眩暈を入れつつ、氷鎧で謙信の防御力を上げます。

眩暈や封印などでボスの大火龍術のタイミングをずらせれば主将謀士でなくても良さそうですが、私の場合は氷鎧が無いと謙信が持たないので主将謀士一択でした。
大火龍術はミスでも確率で入るので装備など強化する必要ありませんが、大火龍術と氷甲術のLVは上げておきました。

趙公明+1であれば主将武将で4ターン目に挑発退場させて妲己を入れるのが良いと思います。



後記

結構な時間がかかりましたが、運良く鼓舞ループという技が出てきたおかげで最終ボスまでクリアすることが出来ました。
私の場合、鼓舞ループだけで倒しきるのは難しかったです。

ボスのトドメはトウ艾の遁甲頼りですので、成功率を上げるために楊貴妃も追加登用しました。
ステージによっては楊貴妃でトドメを刺すことも多々ありましたので登用して良かったと思います。

鼓舞ループによるボス攻略は謙信と劉備の育成具合が重要ですが、実際の戦闘では主将謀士の氷鎧が毎回キッチリ入った回に勝利していますのでこれも重要だと思います。
ループで防御力も上がりますが、氷鎧なしだと結構簡単に謙信が落ちてしまいます。

4回目のループくらいから目に見えて被ダメージが下がってくる感じでしょうか。
謙信のスキル2で一気にHP回復出来ますが、それまでのサポキャラからのHP回復も重要なので趙公明や胡喜媚の攻撃力も少し上げてあります。

また、胡喜媚の影甲も育成具合でだいぶ厚みが変わるので、余裕があれば書と指輪を強化してMPを増やしておきたいところです。
クリア時のMPは約25.5万くらいでしたので約510万ダメージを防げるくらいの影甲でした。

これも意外と寄与していたと思います。


訓練所に続いて戦役ボスもラストまでクリア出来ました。
これでNPC相手のコンテンツの攻略は終わりましたので、あとは果てない対人戦でしょうか。

私のいるサーバーには石油王がいるので対人で頂点を目指すのは超絶無理なのですが、20位以内くらいを維持出来るようになればイイナァと思います。

今までは戦役・ボス・訓練所向きの副将を入手してきましたが、これからは対人戦向きの副将を揃えていこうと思います。
サポキャラが多いのでなかなか厳しいですが、孫堅や本多忠勝とか欲しいかなと思っています。



Home > アーカイブ > 2021-05-18

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top