Home > アーカイブ > 2018-01-21

2018-01-21

【艦これ】2018冬イベントは『大規模な決戦』

2月中旬開始予定となった冬イベントですが、ここに来てイベント規模が発表されました。
2018冬イベントの規模は『大規模な決戦』だそうです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


『大規模』ではなく『大規模な決戦』というところに引っかかりますが、かなりのボリュームになることは間違いなさそうです。
個人的には過去の冬イベントが概ね小規模だったことを考えてそれほどの規模になるとは思っていませんでしたので予想外でした。

艦これ一期最後の目玉イベントであり、レイテ沖海戦なのでそう小さいもので終わるわけないですね。
とはいえ、レイテ沖海戦とモチーフもわかっていますし、後篇で使いそうな艦も参加艦隊を見れば大体予測は付くでしょう。

そのへんを考えれば直前までわからない従来のイベントよりは準備しやすいですね。

パワラン水道、エンガノ岬沖、シブヤン海、サマール沖と進むことが想定されますが、史実で謎の撤退をした栗田艦隊をどうするのかが気になるところです。
最後はif作戦になると思いますので、おそらくレイテ湾へ突入になると思われます。

これだけでも5つありますし、さらに多号作戦(レイテ増援輸送作戦)なども追加されるのではないでしょうか。
最後がレイテ湾となれば最終海域は南から進撃する志摩艦隊、西村艦隊(各ゲージまたはギミック)とあわせて秋イベントE-4を越えるような海域になるかもしれませんね。

さらにWゲージ・トリプルゲージも覚悟しておかなければいけないと思います。

そして、当然ながら規模が大きくなれば新規実装艦も増えると思われます。
先日発売されたコンプティーク表紙にあった海防艦2隻や以前から噂されている海外駆逐をはじめとしてさらに数隻追加になるのではないでしょうか。

数が増えれば掘りも増えますのでこちらも気になります。


しかし、最も問題なのはイベント規模や難易度ではなく、イベント期間でしょう。
ボリュームが多くともそれなりにイベント期間があればなんとかいけそうな気がします。

大規模7~8海域であれば1ヶ月はありそうです。
2/13~16開始で3/19あたりで終了といったところでしょうか。

おそらく開始はコンプティーク4月号の発売(2/10)以降になると思います。

この時期は夏などと違って休みがとりにくいのが辛いところです。
相変わらず日にちを明言しないのがモヤモヤしますが、開始日は早めに言ってほしいものですね。


冬イベントまであと3週間くらいになりました。
今後も少しずつ運営Twitterで情報が出てくると思いますが、レベル上げをするのか備蓄に専念するのか計画を立てておきたいところです。

私は今月は備蓄を大きく減らさない程度に駆逐を中心にレベル上げをして、2月になったらイベント前にEO海域とマンスリー任務を終わらせようと思っています。



Home > アーカイブ > 2018-01-21

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top